SONY 「BRAVIA」 KDL-46XR1とKDL-40X1の実機を見た感想

本日、BRAVIAのニューモデル…

「KDL-46XR1」「KDL-40X1」の実機を家電量販店にて見てきたので
そのプチ・レポートを紹介したいと思います!

画像

画像

↑↑写真は「KDL-46XR1」

店員からの目線も気にしつつ…
携帯からの撮影だったので画質が若干汚くて分かりづらいですが…
噂のRGB LEDバックライト「トリルミナス」を採用しているXR1をじっくり見てきました。

まず画質から。
さすがは、RGB LEDバックライト。
黒の深み具合や奥行き感の表現、そして100万:1以上の高コントラストを実現しているだけあって
画質はハンパないっす。
まさに感動画質。※パナ(ビエラ)のキャッチフレーズをパクリました(^^;

そしてデザイン。
写真で見るより…普通にカッコ良かったです、はい。

問題は…価格なんですよね~。
40V型がラインアップにない事も非常に残念なんですが
(40V型でRGB LEDバックライト搭載は技術的に難しいのかな?)
46V型で約60万円。
いくら画質が良くても、この価格では手が出ませんよ…。

来年のモデルでは…
40V型でRGB LEDバックライト搭載で35万円前後で発売してくれる事を期待しつつ
つづきまして、「KDL-40X1」を見てきました。

画像

↑↑僕の中では大本命の「KDL-40X1」でございます。

店員の目線が気になりすぎて…写真こそ撮れませんでしたが(^^;
実機はじっくりと見てきました。

まず画質なんですが
意外と言うと失礼かもしれませんが…意外と良い感じでした。
って言うか、かなり僕好みの画質かも!
※ソース映像は地デジでした。
XR1とも比べて見ましたが、違いが分からないほど引けを取らない画質だと思います。
X1は、期待以上に検討している印象を受けましたね。

ただ…店内の照明が明るすぎるので、家で見る画質と店で見る画質は若干違うと思いますが
確実に「X5000」よりは進化している感じがしました。

デザインもXR1同様に、写真で見るよりは全然カッコいいですね。
物欲が出まくってしまいました。

他にも、もの凄く地味な事なんですが…チャンネル切り替えが妙にカッコいい演出になっており
さすがSONYだなぁと改めて感動。

画像


あ~欲しい。

【関連記事】
SONY 新「BRAVIA」 発表!!!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック