ANTEC 「SOLO BLACK」 レビュー 【デジバカ 自作PC 2009 レポート3】

今回は、PCケースの超定番(ロングセラー)モデルである
ANTECの「SOLO BLACK」を紹介させて頂きます。

画像

画像

↑↑PCケースでは、かなり有名な製品「SOLO」の色違いバージョンです。
その「SOLO」のフロントを全部ブラック塗装に仕上げたのが…「SOLO BLACK」なんです。
※ちなみに、日本限定商品だそうです。

画像

↑↑まずは、付属品から。
マザーボードやHDDを取り付ける際に必要なネジ類は、必要以上に付いており…
マニュアルも日本語表示で付いております。

画像

↑↑中の構造は、無印のSOLOと全く同じです。
なので…SOLOの好評な所である、振動や共振の発生を防ぐ構造はもちろんの事、静音性もバッチリです。
ハードディスクを取り付ける為のHDDトレイなんかも非常に使い勝手が良いです。
※2006年から売られている人気ケースなので、詳しいレビューは省略させて頂きます m(__)m
決して手抜きじゃあ~ないですよ(^^;

画像

↑↑ポリカボーネートを張り合わせた二層の遮音パネルを備えている所なんかも
PC内部のノイズを遮音でき、この辺りも妥協せずに、しっかり作られている所なんかも
このケースが人気の秘密なんでしょうね~。

画像

↑↑「男は黙って黒…」を貫き通している僕としては、まさに打ってつけのPCケースでございます(^^;
う~ん、カッコいい…。

ちなみに、フロントに取り付ける事が可能な“92mmファン”は別売りなので別途購入が必要です。
※2個装着出来るので、2個必要になります。
付けなくても別に構わないですが、廃熱の為にも取り付けを推薦します。

何はともあれ
自作初心者の方にも扱い易いPCケースだと思うので、超おススメですよ~。

失礼しました。

OCZ 「OCZSSD2-2C60G」 レビュー 【デジバカ 自作PC 2009 レポート4】
につづく。

【関連記事】
ANTEC 「SOLO BLACK」 の詳細はコチラ
Pioneer 「BDR-S03J-BK」 レビュー 【デジバカ 自作PC 2009 レポート2】
デジバカ 自作PC 2009 レポート1 (スペック編)

※特徴や課題については、あくまで僕の個人的な意見に基く表記です。
なお、情報内容(仕様・スペック等)に誤りがあった場合は、直ちに修正いたします。




SOLO BLACK
Antec

ユーザレビュー:
自作派の定番商品定番 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

この記事へのコメント

やす
2009年02月17日 20:04
黒に青LEDが渋いですね。
通常のSOLOかBLACKで購入を検討してるのですがこちらの商品はピアノブラックに当たるのでしょうか?
もちろんSOLOに関してはピアノ調ブラックででてくるのですがBLACKは色々、調べても明確な答えが出てきませんのでもしよろしければご回答下さい。
2009年02月17日 20:34
やすさん<
コメント、ありがとうございますm(__)m
フロントパネル部分は、ピアノ調ブラックではなく
ツヤ無しブラックとなっています。※プラスチック加工です。
サイド側や天板(スチール部分)は、
無印SOLOと同じピアノブラックとなっています。
参考になれば幸いです。
やす
2009年02月17日 21:24
早速のご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
かあたん
2009年03月07日 14:37
私、前面ベゼルがアルマイト加工のシルバータイプのsoloを現在所持しており、2台目のPCのケースも替えようと思っているのですが、少々気になることが御座いまして回答して頂けると有り難いのですが....

前面ベゼルがアルマイト加工のシルバータイプのsoloは指紋が付きますとベンジンで擦ろうが中性洗剤で擦ろうが取れません(ノД`)
このBLACKは指紋がついた場合は取れますでしょうか?
上記のコメントを見ますとプラスチック加工と書かれていますが、アルマイトではないのですね?
2009年03月07日 15:38
かあたんさん<
材質は、多分…シルバータイプと同じ物だと思います。
※僕も以前までシルバータイプを所有していました。
アルマイト加工といった物が僕には、よく分からないので(^^;
(無知でスイマセン)
無責任な事は言われませんが、指紋の付き具合はシルバータイプと
ほぼ同じだと思います。
かあたん
2009年03月07日 17:24
早速のご返信有り難う御座います。
そうですか...塗装のようですね( -人-)
ちなみにアルマイトは給食の食器とかに使われた加工法です。
soloはあの取れない指紋問題さえなければ,満足のいく商品なのですが...
残念(T-T )

この記事へのトラックバック