中国研修生(二期生)が帰国した日

今回はデジモノとは全く関係のない…
僕の日常で起こった出来事をエントリーしたいと思います。
ご了承下さいませ m(__)m

僕のブログを昔から見て下さっている方は、ご存知だと思いますが
僕の働いている会社には、何人もの中国人研修生が働いております。

画像


そんな研修生の二人(二期生)が…
昨日、日本で3年間の研修期間を無事に終えて
中国に帰国される事になりました。

画像


出会いがあれば、別れもある…
実に切ない事ですよね。

画像


3年という期間は長いようで短い、あっという間の時間です。
彼女達が日本に来た頃は、ろくに日本語も話せず
毎日のように必死に働き、時には泣きながら一生懸命と仕事をしていました。

画像


そんな二人が、3年前の頼りない面影は全く消え、たくましい顔つきで
「ありがとうデジバカさん、元気でね!」なんて言いながら
涙目で手を振り母国へと帰っていきました。

画像


日本の生活で、この彼女達は本当に立派な人間になりました。
僕よりも…しっかりしてるし。
二人は僕に「日本での生活は色々と勉強になりました、日本で学んだ事は絶対忘れない」
なんて言っていたけれど、僕だって研修生から色々と学んだ気がします。

画像

画像


今、君達に伝えたい言葉は、ただ1つ。

お元気で
そして、ありがとう。


画像


今回の画像は全て
SONY サイバーショット 「DSC-HX1」
にて撮影しております。


※後日、サイバーショット「DSC-HX1」のレポートを予定しております。
お楽しみに。

この記事へのコメント

かいちょう
2009年07月14日 18:18
デジバカさん
(* ̄ω ̄)ノども♪こんばんはぁ・・。
いい職場ですね!
今、日本では中国人研修生の問題がいろいろあるようで・・・
デジバカさんの職場はいい職場なんでしょうね!
2009年07月19日 11:21
かいちょうさん<
ありがとうございますm(__)m

利益や効率の良い作業方法やコストダウン等も
もちろん会社にとっては大事だと思いますが…

僕が仕事で一番大事にしている事が、人間関係なのです。
その人間関係に関して、中国人研修生も例外ではないと思うわけなのです。
彼女達も国籍が違うだけで、僕達の仕事仲間ですから(^-^)

この記事へのトラックバック