Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート8 撮影(その2)編
最終レポートの今回も「D600」を使い秋葉原でポートレート撮影したので、その写真を紹介したいと思います。
↑↑モデルさんが持っているカメラは、デジタル一眼レフカメラ「D600」でございます。
※写真のレンズはFXフォーマット用単焦点レンズ「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」です。
※撮影協力は @Nugimas (α65使用) さんです。
※撮影は2466万画素(6016×4016)で撮影し、1024×683にリサイズしています。 ノーレタッチです。
レンズは「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」と「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」です。
撮影場所は秋葉原です。
↑↑「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」
絞り優先 シャッタースピード 1/500秒 絞り値 F1.8 露出補正 0ステップ ISO 400
↑↑「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」
絞り優先 シャッタースピード 1/1000秒 絞り値 F1.8 露出補正 0ステップ ISO 400
(モデル 江角紀香さん)
↑↑「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」
プログラムAE シャッタースピード 1/80秒 絞り値 F4.5 露出補正 0ステップ ISO 400
↑↑「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」
プログラムAE シャッタースピード 1/50秒 絞り値 F4.5 露出補正 0ステップ ISO 400
↑↑「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」
プログラムAE シャッタースピード 1/60秒 絞り値 F3.5 露出補正 0ステップ ISO 125
(モデル 許斐麻友さん)
↑↑「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」
プログラムAE シャッタースピード 1/100秒 絞り値 F5 露出補正 0ステップ ISO 400
↑↑「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」
プログラムAE シャッタースピード 1/125秒 絞り値 F5.6 露出補正 0ステップ ISO 400
↑↑「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」
プログラムAE シャッタースピード 1/125秒 絞り値 F5.6 露出補正 0ステップ ISO 400
(モデル 藤田恵名さん)
↑↑「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」
プログラムAE シャッタースピード 1/100秒 絞り値 F5 露出補正 0ステップ ISO 400
↑↑「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」
プログラムAE シャッタースピード 1/160秒 絞り値 F4.5 露出補正 0ステップ ISO 400
(モデル 加藤未来さん)
↑↑「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」
プログラムAE シャッタースピード 1/160秒 絞り値 F4 露出補正 0ステップ ISO 200
↑↑「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」
プログラムAE シャッタースピード 1/125秒 絞り値 F4.5 露出補正 0ステップ ISO 220
(モデル 長谷川美月さん)
↑↑「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」
絞り優先 シャッタースピード 1/2000秒 絞り値 F1.8 露出補正 0ステップ ISO 400
↑↑「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」
プログラムAE シャッタースピード 1/250秒 絞り値 F4.5 露出補正 0ステップ ISO 400
(モデル 文香さん)
↑↑「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」
プログラムAE シャッタースピード 1/125秒 絞り値 F5.6 露出補正 0ステップ ISO 200
↑↑「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」
プログラムAE シャッタースピード 1/125秒 絞り値 F5.6 露出補正 0ステップ ISO 280
(モデル 村山久美さん)
↑↑「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」
プログラムAE シャッタースピード 1/125秒 絞り値 F4.5 露出補正 0ステップ ISO 200
(モデル 染谷有香さん)
↑↑「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」
プログラムAE シャッタースピード 1/125秒 絞り値 F4.2 露出補正 0ステップ ISO 200
(モデル 丸山夏鈴さん)
「D600」本体の実力を試したく
今回は敢えて「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」を多めに使用して撮影してみました。
レンズが「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」でも充分な発色を表現していると思います。
室内撮影だったので、もう少し明るめのレンズが欲しくなりましたが(笑)
※室内のポートレート撮影なら、「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」は抜群な描写能力だと思います。
夜景撮影してみて感じた事は
SONYさんのセンサーを採用しているお蔭なのか、高感度撮影もノイズ少なめでまずまずだと感じましたね。
何といってもフルサイズですから、描写能力は半端なく良くとても綺麗だと感じました。
当ブログが何故にNikonのフルサイズを選んだのか?という質問を何人の方に聞かれました。
理由は何点かあり簡単にお答えすると…
●“カメラ屋”の一眼レフカメラが欲しかった。 Nikonブランドの憧れ。
●単純にデザインが気に入った。 グリップの赤ラインがカッコイイ。
●35mmフルサイズセンサーがSONY製だから。
●SONYさんのα99も検討したが、予算的に厳しかった事とEVFに違和感があった。
●フルサイズ機にしては、軽くサイズも小さかったから。
●「やっぱ良いわニコン、かっけー」とキムタクみたいに言いたかった(笑)
って事なんです。 最後のキムタクは冗談ですが(笑)
結論からすると、FX機(フルサイズ)らしい立体感ある写真を楽しみたい方には超オススメのカメラです。
初心者の方にも優しいフルサイズ機だと思いますし、ユーザーを選ばないと思います。
まだまだ、当ブログでは「D600」を使いこなせていませんが、フルサイズ機の所有欲や満足感は凄いです。
レンズに関しては、「D600」のレンズキットにラインアップされている2点をチョイスしましたが
「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」は、可もなく不可もなく良い意味で普通のレンズです。
初めてのNikonのフルサイズ(FX)を手に入れた方なら、この標準ズームレンズはオススメできます。
軽くてAF速度もそこそこ早いので、日常的なスナップ撮影には最適なレンズではないでしょうか。
「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」は、2万円前後で買えるフルサイズ(FX)対応の単焦点レンズなので
コストパフォーマンスは抜群です。 ボケ具合は二線ボケが若干気になりましたが
単焦点レンズらしい描写性能を楽しめると思います。
撮影 @Nugimas (α65使用) さん
どうせ一眼レフカメラを購入するなら、フルサイズの「D600」は如何ですか?(笑)
次回は35mmの単焦点レンズを購入して「D600」を更に楽しんでいきたいと思います。 ではでは失礼しました。
【関連記事 ・ リンク】
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート7 撮影(その1)編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート6 アクセサリー編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート5 単焦点レンズ編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート4 ズームレンズ編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート3 本体(その2)編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート2 本体編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート1 購入・開封編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート5 撮影編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート4 アプリ編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート3 レンズ&比較編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート1 開封編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート7 撮影(桜)編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート6 撮影(2)編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート5 撮影編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート4 アクセサリー編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート3 比較編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート1 開封編
SONY デジタル一眼カメラ α 「NEX-5N」 (ズームレンズキット) レポート5 撮影編
SONY デジタル一眼カメラ α 「NEX-5N」 (ズームレンズキット) レポート4 東京編
SONY デジタル一眼カメラ α 「NEX-5N」 (ズームレンズキット) レポート3 周辺機器編
SONY デジタル一眼カメラ α 「NEX-5N」 (ズームレンズキット) レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ α 「NEX-5N」 (ズームレンズキット) レポート1 開封編
PLATA 夜景撮影用 クロスフィルター(フィルター径 49mm) 購入レポート
SONY スリングバッグ(カメラバッグ) 「LCS-SB1」 購入レポート
「VF-49MPAM」「49S PRO1D プロテクター(W)」「49S MC プロテクター」購入
203 Camera Straps. 「カメラストラップ:ブラック×ナチュラル」(帆布×革) 購入
SONY デジタル一眼カメラ α NEXシリーズ オススメ・アクセサリーの紹介
SLIK 三脚 「F740」 購入レポート
ナカバヤシ 「キャパティ ドライボックス DB-11L-N (グレー)」 購入
バンナイズ 「NEX-7用キャリングケース/Type-B」 レポート
SONY 「レンズケース LCL-140AM」 購入
Kenko 「49S MCプロテクター」 購入レポート
Nikon 公式ページ
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 公式ページ
NIKKOR FXフォーマット用レンズ 「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」 公式ページ
NIKKOR FXフォーマット用レンズ 「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」 公式ページ
※特徴や課題については、あくまで当ブログの個人的な意見に基く表記です。
なお、情報内容(仕様・スペック等)に誤りがあった場合は、直ちに修正いたします。
※コメントを希望される方は、ツイッターの“@Digital_BAKA”宛までお願いいたします。
↑↑モデルさんが持っているカメラは、デジタル一眼レフカメラ「D600」でございます。
※写真のレンズはFXフォーマット用単焦点レンズ「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」です。
※撮影協力は @Nugimas (α65使用) さんです。
※撮影は2466万画素(6016×4016)で撮影し、1024×683にリサイズしています。 ノーレタッチです。
レンズは「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」と「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」です。
撮影場所は秋葉原です。
↑↑「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」
絞り優先 シャッタースピード 1/500秒 絞り値 F1.8 露出補正 0ステップ ISO 400
↑↑「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」
絞り優先 シャッタースピード 1/1000秒 絞り値 F1.8 露出補正 0ステップ ISO 400
(モデル 江角紀香さん)
↑↑「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」
プログラムAE シャッタースピード 1/80秒 絞り値 F4.5 露出補正 0ステップ ISO 400
↑↑「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」
プログラムAE シャッタースピード 1/50秒 絞り値 F4.5 露出補正 0ステップ ISO 400
↑↑「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」
プログラムAE シャッタースピード 1/60秒 絞り値 F3.5 露出補正 0ステップ ISO 125
(モデル 許斐麻友さん)
↑↑「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」
プログラムAE シャッタースピード 1/100秒 絞り値 F5 露出補正 0ステップ ISO 400
↑↑「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」
プログラムAE シャッタースピード 1/125秒 絞り値 F5.6 露出補正 0ステップ ISO 400
↑↑「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」
プログラムAE シャッタースピード 1/125秒 絞り値 F5.6 露出補正 0ステップ ISO 400
(モデル 藤田恵名さん)
↑↑「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」
プログラムAE シャッタースピード 1/100秒 絞り値 F5 露出補正 0ステップ ISO 400
↑↑「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」
プログラムAE シャッタースピード 1/160秒 絞り値 F4.5 露出補正 0ステップ ISO 400
(モデル 加藤未来さん)
↑↑「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」
プログラムAE シャッタースピード 1/160秒 絞り値 F4 露出補正 0ステップ ISO 200
↑↑「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」
プログラムAE シャッタースピード 1/125秒 絞り値 F4.5 露出補正 0ステップ ISO 220
(モデル 長谷川美月さん)
↑↑「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」
絞り優先 シャッタースピード 1/2000秒 絞り値 F1.8 露出補正 0ステップ ISO 400
↑↑「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」
プログラムAE シャッタースピード 1/250秒 絞り値 F4.5 露出補正 0ステップ ISO 400
(モデル 文香さん)
↑↑「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」
プログラムAE シャッタースピード 1/125秒 絞り値 F5.6 露出補正 0ステップ ISO 200
↑↑「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」
プログラムAE シャッタースピード 1/125秒 絞り値 F5.6 露出補正 0ステップ ISO 280
(モデル 村山久美さん)
↑↑「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」
プログラムAE シャッタースピード 1/125秒 絞り値 F4.5 露出補正 0ステップ ISO 200
(モデル 染谷有香さん)
↑↑「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」
プログラムAE シャッタースピード 1/125秒 絞り値 F4.2 露出補正 0ステップ ISO 200
(モデル 丸山夏鈴さん)
「D600」本体の実力を試したく
今回は敢えて「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」を多めに使用して撮影してみました。
レンズが「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」でも充分な発色を表現していると思います。
室内撮影だったので、もう少し明るめのレンズが欲しくなりましたが(笑)
※室内のポートレート撮影なら、「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」は抜群な描写能力だと思います。
夜景撮影してみて感じた事は
SONYさんのセンサーを採用しているお蔭なのか、高感度撮影もノイズ少なめでまずまずだと感じましたね。
何といってもフルサイズですから、描写能力は半端なく良くとても綺麗だと感じました。
当ブログが何故にNikonのフルサイズを選んだのか?という質問を何人の方に聞かれました。
理由は何点かあり簡単にお答えすると…
●“カメラ屋”の一眼レフカメラが欲しかった。 Nikonブランドの憧れ。
●単純にデザインが気に入った。 グリップの赤ラインがカッコイイ。
●35mmフルサイズセンサーがSONY製だから。
●SONYさんのα99も検討したが、予算的に厳しかった事とEVFに違和感があった。
●フルサイズ機にしては、軽くサイズも小さかったから。
●「やっぱ良いわニコン、かっけー」とキムタクみたいに言いたかった(笑)
って事なんです。 最後のキムタクは冗談ですが(笑)
結論からすると、FX機(フルサイズ)らしい立体感ある写真を楽しみたい方には超オススメのカメラです。
初心者の方にも優しいフルサイズ機だと思いますし、ユーザーを選ばないと思います。
まだまだ、当ブログでは「D600」を使いこなせていませんが、フルサイズ機の所有欲や満足感は凄いです。
レンズに関しては、「D600」のレンズキットにラインアップされている2点をチョイスしましたが
「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」は、可もなく不可もなく良い意味で普通のレンズです。
初めてのNikonのフルサイズ(FX)を手に入れた方なら、この標準ズームレンズはオススメできます。
軽くてAF速度もそこそこ早いので、日常的なスナップ撮影には最適なレンズではないでしょうか。
「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」は、2万円前後で買えるフルサイズ(FX)対応の単焦点レンズなので
コストパフォーマンスは抜群です。 ボケ具合は二線ボケが若干気になりましたが
単焦点レンズらしい描写性能を楽しめると思います。
撮影 @Nugimas (α65使用) さん
どうせ一眼レフカメラを購入するなら、フルサイズの「D600」は如何ですか?(笑)
次回は35mmの単焦点レンズを購入して「D600」を更に楽しんでいきたいと思います。 ではでは失礼しました。
【関連記事 ・ リンク】
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート7 撮影(その1)編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート6 アクセサリー編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート5 単焦点レンズ編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート4 ズームレンズ編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート3 本体(その2)編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート2 本体編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート1 購入・開封編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート5 撮影編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート4 アプリ編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート3 レンズ&比較編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート1 開封編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート7 撮影(桜)編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート6 撮影(2)編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート5 撮影編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート4 アクセサリー編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート3 比較編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート1 開封編
SONY デジタル一眼カメラ α 「NEX-5N」 (ズームレンズキット) レポート5 撮影編
SONY デジタル一眼カメラ α 「NEX-5N」 (ズームレンズキット) レポート4 東京編
SONY デジタル一眼カメラ α 「NEX-5N」 (ズームレンズキット) レポート3 周辺機器編
SONY デジタル一眼カメラ α 「NEX-5N」 (ズームレンズキット) レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ α 「NEX-5N」 (ズームレンズキット) レポート1 開封編
PLATA 夜景撮影用 クロスフィルター(フィルター径 49mm) 購入レポート
SONY スリングバッグ(カメラバッグ) 「LCS-SB1」 購入レポート
「VF-49MPAM」「49S PRO1D プロテクター(W)」「49S MC プロテクター」購入
203 Camera Straps. 「カメラストラップ:ブラック×ナチュラル」(帆布×革) 購入
SONY デジタル一眼カメラ α NEXシリーズ オススメ・アクセサリーの紹介
SLIK 三脚 「F740」 購入レポート
ナカバヤシ 「キャパティ ドライボックス DB-11L-N (グレー)」 購入
バンナイズ 「NEX-7用キャリングケース/Type-B」 レポート
SONY 「レンズケース LCL-140AM」 購入
Kenko 「49S MCプロテクター」 購入レポート
Nikon 公式ページ
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 公式ページ
NIKKOR FXフォーマット用レンズ 「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」 公式ページ
NIKKOR FXフォーマット用レンズ 「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」 公式ページ
※特徴や課題については、あくまで当ブログの個人的な意見に基く表記です。
なお、情報内容(仕様・スペック等)に誤りがあった場合は、直ちに修正いたします。
※コメントを希望される方は、ツイッターの“@Digital_BAKA”宛までお願いいたします。
この記事へのコメント