SONY Aマウントレンズ 「50mm F2.8 Macro (SAL50M28)」 レポート1

今回は、Aマウントのマクロレンズを紹介したいと思います。

画像

↑↑写真は、SONYさんのAマウントレンズ「50mm F2.8 Macro (SAL50M28)」でございます。
※カメラ本体は、SONY「デジタル一眼カメラ α99 (SLT-A99V)」です。

「50mm F2.8 Macro (SAL50M28)」 主な特徴

画像


●無限遠から等倍までの全域でAF撮影ができるコンパクトな標準マクロレンズ
●ダブルフローティング方式を採用
●AF時にフォーカスリングが回転しないオートクラッチ機構を装備
●最短撮影距離 20cm
●35mmフルサイズ対応 ※APS-C 35mm判換算値 75mm
●最小絞り(F値) 32
●フィルター径 55mm
●外形寸法 最大径x長さ 71.5mm×60mm
●質量 約295g
●2006年 7月21発売
●実売価格 5万円前後


画像

画像

↑↑付属品は、レンズフロントキャップとレンズリヤキャップです。

画像

↑↑フードやレンズケースといった付属品はなく、後はマニュアルなどの書類のみです。

画像

↑↑そして、本体となる「50mm F2.8 Macro (SAL50M28)」です。 なかなかのコンパクトなサイズで、質量も約295gと軽いマクロレンズとなっています。 生産国は日本でした。

画像

画像

↑↑ちょうど7年前に発売されたレンズなので、モーター音は多少うるさく、AFの速度も若干遅い気がしますが、接写撮影の実力や評判は上々のレンズです。 写真下のように、フォーカスリングが動くと、鏡胴が飛び出してくるのも特徴的です。 ※オートクラッチ機構を採用しているため、AF時にフォーカスリング自体は回りません。

画像

↑↑フォーカスリングは、こんな感じ。 MF撮影時に使用してみましたが、なかなか使いやすいフォーカスリングです。

画像

↑↑距離目盛です。

画像

↑↑写真左側の切り替えスイッチは“FULL”の場合、AFでマクロ域から無限遠までカバーしてくれます。 なので、単焦点レンズとしても使用可能になっています。 ただし、ピントが合うのに多少時間が掛かります。
“LIMIT”に回すことで、マクロ域から無限遠のAFエリアを制限し、ピント合わせのスピードに期待ができます。
写真右側のボタンは、フォーカスホールドボタンとなっており、ピントの固定が可能です。

画像

画像

↑↑フィルター径は55mmとなります。 ちなみにレンズフィルターはケンコーさんの「55S PRO1D プロテクター (W)」をチョイスしました。

画像

画像

↑↑「α99」に「50mm F2.8 Macro (SAL50M28)」を取り付けると、こんな感じ。 F2.8と明るめのレンズなので、マクロ撮影はもちろんの事、普通に単焦点レンズとしても使える万能レンズです。

画像

画像

↑↑「50mm F2.8 Macro (SAL50M28)」で試し撮影してみました。
カメラは「α99」を使用し、約2430万画素(6000×4000)を800×533にリサイズした撮って出しの写真です。

って事で
SONY Aマウントレンズ 「50mm F2.8 Macro (SAL50M28)」 レポート2 につづく。
次回は、実際に「50mm F2.8 Macro (SAL50M28)」で撮影した写真(作例)を紹介します。

【関連記事 ・ リンク】
SONY Aマウントレンズ 「50mm F2.8 Macro (SAL50M28)」 公式ページ

SONY 「Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM」 レポート1

SONY Aマウントレンズ 「Planar T* 85mm F1.4 ZA」 レポート1

SONY 「デジタル一眼カメラ α99」 レポート3 比較&アクセサリー編
SONY 「デジタル一眼カメラ α99 (SLT-A99V)」 レポート2 本体編
SONY 「デジタル一眼カメラ α99 (SLT-A99V)」 レポート1 開封編

Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート8 撮影(その2)編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート7 撮影(その1)編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート6 アクセサリー編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート5 単焦点レンズ編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート4 ズームレンズ編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート3 本体(その2)編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート2 本体編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート1 購入・開封編

SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート5 撮影編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート4 アプリ編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート3 レンズ&比較編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート1 開封編

SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート7 撮影(桜)編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート6 撮影(2)編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート5 撮影編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート4 アクセサリー編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート3 比較編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート1 開封編

Velbon 三脚 「ULTREK UT-63Q」 購入レポート
SONY リモートコマンダー 「RM-VPR1」 購入レポート
203 Camera Straps. 「カメラストラップ:3cm幅 (帆布×本革)」 購入
203 Camera Straps. 「カメラストラップ:ブラック×ナチュラル」(帆布×革) 購入
Manfrotto 「ベローチェ・バックパック 7型/黒」 レポート
SONY スリングバッグ(カメラバッグ) 「LCS-SB1」 購入レポート
SLIK 「テーブル三脚 ミニII」 購入レポート
PLATA 「58cm 丸レフ板 (シルバー / ホワイト)」 購入レポート
SONY デジタル一眼カメラ α NEXシリーズ オススメ・アクセサリーの紹介
ナカバヤシ 「キャパティ ドライボックス DB-11L-N (グレー)」 購入
SONY 「レンズケース LCL-140AM」 購入

※特徴や課題については、あくまで当ブログの個人的な意見に基く表記です。
なお、情報内容(仕様・スペック等)に誤りがあった場合は、直ちに修正いたします。
※コメントを希望される方は、ツイッターの“@Digital_BAKA”宛までお願いいたします。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック