シグマ 「35mm F1.4 DG HSM」(ソニー用) レポート1 開封編

今回は、シグマさんから5月31日に発売されたAマウント用(ソニー用)の単焦点レンズを紹介します。

画像

↑↑写真のレンズは、シグマさんの「35mm F1.4 DG HSM」(ソニー用)でございます。
※カメラボディは「デジタル一眼カメラ α99 (SLT-A99V)」です。

シグマ 「35mm F1.4 DG HSM」(ソニー用) 主な特徴

画像


●高水準の芸術的表現を叶えるArtライン
●色収差を極限まで補正し、圧倒的な描写性能を実現
●開放値F1.4の大口径広角レンズ ※35mmフルサイズ対応
●美しいボケ描写が可能
●近接撮影時にも高い描写性能を発揮するフローティングインナーフォーカス採用
●フレア、ゴースト対策を徹底し、逆光のような強い入射光に対しても影響を受けにくい設計
●超音波モーターHSM(Hyper Sonic Motor)搭載により、AFスピードの高速化と静粛性を実現
●真鍮製バヨネット・マウント
●最小絞り F16
●最短撮影距離 30cm
●フィルター径 67mm
●最大径×全長 77mm×94.0mm
●重量 665g
●実売価格 89800円前後

●カメラグランプリ2013 レンズ賞受賞 ●TIPA 2013 BEST EXPERT DSLR LENS受賞

「SIGMA GLOBAL VISION」という新しいコンセプトのレンズ第一弾として、キヤノン用の「35mm F1.4 DG HSM」が2012年の9月に発売されてから非常に評判の高いレンズとなっており、ついに今年の5月にソニー(Aマウント)用が発売されました。

“あらゆる設計要素を最高の光学性能と豊かな表現力に集中して開発、高水準の芸術的表現に応えうる、圧倒的な描写性能。シグマの新しいプロダクト・ライン“Art”ラインのレンズは、高度な要求水準を満たす、圧倒的な描写性能で、風景、ポートレート、静物、接写、スナップをはじめ、作家性を生かした写真づくりに適しています。”と言うだけあって、シグマさんこだわりのレンズです。

では付属品の紹介から。

画像

画像

↑↑花形フード(LH730-03)です。

画像

画像

↑↑ケースです。 質感は素晴らしく、背面にはベルト通しまで付いています。

画像

画像

↑↑FRONT CAP LCF Ⅲ 67mm と REAR CAP LCR Ⅱ(ソニー用)です。

画像

↑↑各マウント共通(シグマ・キヤノン・ニコン・ソニー)のマニュアルです。

画像

↑↑そして、本体となる「35mm F1.4 DG HSM」(ソニー用)です。
質感が高くカッコいいレンズです。 ちなみに生産国は日本です。

画像

↑↑レンズにはArtラインのAマークが刻印されています。

画像

↑↑距離目盛です。

画像

↑↑AFとMFの切り替えスイッチです。 AF時のダイレクトマニュアルフォーカスにも対応しています。

画像

↑↑フォーカスリングです。 非常に軽く回しやすくなっています。

画像

画像

↑↑フィルター径は67mmとなります。 ちなみに、レンズフィルターはケンコーさんの「67S MC プロテクター」をチョイスしました。

画像

↑↑ご参考までに、カールツァイスレンズと本体比較してみました。
写真右が「Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM」で、写真左が「35mm F1.4 DG HSM」(ソニー用)です。

画像

↑↑写真右が「Planar T* 85mm F1.4 ZA」で、写真左が「35mm F1.4 DG HSM」(ソニー用)です。

画像

画像

画像

↑↑「α99」に「35mm F1.4 DG HSM」(ソニー用)を取り付けると、こんな感じ。 何より質感の高いレンズなので「α99」にはお似合いです(笑)

画像

↑↑“「フラッグシップ」にふさわしい最高レベルの描写性能を”とメーカーさんも言うだけあって、レンズ自体の実力も期待できます。 開放値F1.4大口径広角レンズの圧倒的な解像力に期待って事で…

シグマ 「35mm F1.4 DG HSM」(ソニー用) レポート2 撮影編 につづく。
次回は実際に「35mm F1.4 DG HSM」(ソニー用)で撮影した写真(作例)を紹介します。

【関連記事 ・ リンク】
シグマ 「35mm F1.4 DG HSM」 公式ページ
シグマ 「35mm F1.4 DG HSM」 公式ページ (2)

SONY Aマウントレンズ 「Planar T* 85mm F1.4 ZA」 レポート1

SONY Aマウントレンズ 「50mm F2.8 Macro (SAL50M28)」 レポート1

SONY 「Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM」 レポート2
SONY 「Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM」 レポート1

SONY 「デジタル一眼カメラ α99 (SLT-A99V)」 レポート4 撮影編
SONY 「デジタル一眼カメラ α99」 レポート3 比較&アクセサリー編
SONY 「デジタル一眼カメラ α99 (SLT-A99V)」 レポート2 本体編
SONY 「デジタル一眼カメラ α99 (SLT-A99V)」 レポート1 開封編

Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート8 撮影(その2)編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート7 撮影(その1)編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート6 アクセサリー編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート5 単焦点レンズ編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート4 ズームレンズ編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート3 本体(その2)編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート2 本体編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート1 購入・開封編

SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート5 撮影編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート4 アプリ編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート3 レンズ&比較編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート1 開封編

SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート7 撮影(桜)編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート6 撮影(2)編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート5 撮影編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート4 アクセサリー編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート3 比較編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート1 開封編

Velbon 三脚 「ULTREK UT-63Q」 購入レポート
SONY リモートコマンダー 「RM-VPR1」 購入レポート
203 Camera Straps. 「カメラストラップ:3cm幅 (帆布×本革)」 購入
203 Camera Straps. 「カメラストラップ:ブラック×ナチュラル」(帆布×革) 購入
Manfrotto 「ベローチェ・バックパック 7型/黒」 レポート
SONY スリングバッグ(カメラバッグ) 「LCS-SB1」 購入レポート
SLIK 「テーブル三脚 ミニII」 購入レポート
PLATA 「58cm 丸レフ板 (シルバー / ホワイト)」 購入レポート
SONY デジタル一眼カメラ α NEXシリーズ オススメ・アクセサリーの紹介
ナカバヤシ 「キャパティ ドライボックス DB-11L-N (グレー)」 購入
SONY 「レンズケース LCL-140AM」 購入

※特徴や課題については、あくまで当ブログの個人的な意見に基く表記です。
なお、情報内容(仕様・スペック等)に誤りがあった場合は、直ちに修正いたします。
※コメントを希望される方は、ツイッターの“@Digital_BAKA”宛までお願いいたします。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック