SONY Aマウントレンズ 「Planar T* 85mm F1.4 ZA」 レポート2
今回は、実際に「Planar T* 85mm F1.4 ZA」で撮影した写真(作例)を紹介します。
↑↑写真は、SONYさんの「Planar T* 85mm F1.4 ZA」(SAL85F14Z)でございます。
写真は全て「α99」で撮影。
2430万画素(6000×4000)で撮影し、露出補正のみ修正し“1024×682”にリサイズしてあります。
【モデル ひなちゃん】 ※撮影場所 秋葉原 21時頃
↑↑絞り優先 シャッタースピード 1/100秒 絞り値 F1.4 露出補正 -0.3 ISO 5000
↑↑絞り優先 シャッタースピード 1/100秒 絞り値 F1.4 露出補正 -0.3 ISO 5000
↑↑絞り優先 シャッタースピード 1/40秒 絞り値 F1.4 露出補正 -0.7 ISO 6400
↑↑絞り優先 シャッタースピード 1/100秒 絞り値 F1.4 露出補正 +0.3 ISO 1600
↑↑絞り優先 シャッタースピード 1/100秒 絞り値 F1.4 露出補正 +0.3 ISO 5000
↑↑絞り優先 シャッタースピード 1/15秒 絞り値 F4 露出補正 0 ISO 6400
【モデル 篠原理沙ちゃん】 ※撮影場所 スタジオ
↑↑絞り優先 シャッタースピード 1/250秒 絞り値 F1.4 露出補正 +1 ISO 100
↑↑絞り優先 シャッタースピード 1/400秒 絞り値 F1.4 露出補正 +1 ISO 100
↑↑絞り優先 シャッタースピード 1/320秒 絞り値 F1.4 露出補正 +1 ISO 100
↑↑絞り優先 シャッタースピード 1/160秒 絞り値 F1.4 露出補正 +1 ISO 100
↑↑絞り優先 シャッタースピード 1/640秒 絞り値 F1.4 露出補正 +0.7 ISO 100
※篠原 理沙ちゃんのブログはコチラ。
【モデル あやちゃん & 灰子ちゃん】 ※撮影場所 秋葉原 13時頃 天気 曇り
↑↑絞り優先 シャッタースピード 1/200秒 絞り値 F1.4 露出補正 0 ISO 100
(写真左 灰子ちゃん、写真右 あやちゃん)
↑↑絞り優先 シャッタースピード 1/100秒 絞り値 F6.3 露出補正 0 ISO 320
↑↑絞り優先 シャッタースピード 1/500秒 絞り値 F1.6 露出補正 0 ISO 100
↑↑絞り優先 シャッタースピード 1/100秒 絞り値 F4 露出補正 0 ISO 125
↑↑絞り優先 シャッタースピード 1/500秒 絞り値 F1.4 露出補正 +0.3 ISO 100
↑↑絞り優先 シャッタースピード 1/320秒 絞り値 F1.4 露出補正 +0.3 ISO 100
↑↑絞り優先 シャッタースピード 1/200秒 絞り値 F1.4 露出補正 +0.3 ISO 100
↑↑絞り優先 シャッタースピード 1/100秒 絞り値 F2.2 露出補正 0 ISO 100
【モデル 「秋葉原パセラ電気街店」のお姉さん】 ※撮影場所 店内
↑↑絞り優先 シャッタースピード 1/60秒 絞り値 F2.8 露出補正 +0.7 ISO 2500
↑↑絞り優先 シャッタースピード 1/60秒 絞り値 F2.8 露出補正 +0.7 ISO 5000
【モデル せいなちゃん】 ※撮影場所 秋葉原 20時頃
↑↑絞り優先 シャッタースピード 1/100秒 絞り値 F1.4 露出補正 0 ISO 5000
【秋葉原の交差点】 ※撮影場所 秋葉原
↑↑絞り優先 シャッタースピード 1/500秒 絞り値 F1.6 露出補正 +0.7 ISO 100
まさにポートレート撮影の為のレンズと言っても過言ではない85mm最強のレンズです。
とろけるような背景ボケは流石“Planar”といった感じでしょうか。 この背景ボケに惚れて使ってみたと言っても間違いないでしょう。 誰にでもプロのような写真が撮れますよ(笑) 描写力も素晴らしく、評価の高いレンズなのも納得です。
ちょっと古いレンズなので、AFの速度はやや遅く感じますし、AF動作時のモーター音がうるさいのも事実です。 しかし、カールツァイスレンズでAFに対応しているのはソニー製カメラの特権ですよね。 フォーカスリングも扱いやすく、MFをメインに使う方にも最適なレンズではないでしょうか。
個人的には、DMF(ダイレクトマニュアルフォーカス)で撮影する機会が多いので、オートクラッチ機構は少し使い辛いかなぁと感じました。
デザインは質感が非常に良く文句なしで所有欲が出まくるレンズです。
特にポートレート撮影を極めたいと思う方には無理してでも購入して欲しいレンズですね。 素晴らしい描写力に素晴らしい背景ボケが体験できるはずです。 ではでは失礼しました。
【関連記事 ・ リンク】
SONY Aマウントレンズ 「Planar T* 85mm F1.4 ZA」 レポート1
SONY Aマウントレンズ 「Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM」 レポート1
シグマ 「35mm F1.4 DG HSM」(ソニー用) レポート2 撮影編
シグマ 「35mm F1.4 DG HSM」(ソニー用) レポート1 開封編
SONY 「Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM」 レポート2
SONY 「Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM」 レポート1
SONY Aマウントレンズ 「50mm F2.8 Macro (SAL50M28)」 レポート1
SONY Eマウント広角ズームレンズ「SEL1018」(E 10-18mm F4 OSS)レポート1
SONY 「デジタル一眼カメラ α99 (SLT-A99V)」 レポート4 撮影編
SONY 「デジタル一眼カメラ α99」 レポート3 比較&アクセサリー編
SONY 「デジタル一眼カメラ α99 (SLT-A99V)」 レポート2 本体編
SONY 「デジタル一眼カメラ α99 (SLT-A99V)」 レポート1 開封編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート8 撮影(その2)編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート7 撮影(その1)編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート6 アクセサリー編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート5 単焦点レンズ編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート4 ズームレンズ編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート3 本体(その2)編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート2 本体編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート1 購入・開封編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート5 撮影編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート4 アプリ編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート3 レンズ&比較編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート1 開封編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート7 撮影(桜)編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート6 撮影(2)編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート5 撮影編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート4 アクセサリー編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート3 比較編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート1 開封編
SONY フラッシュ 「HVL-F20M」 購入レポート
Velbon 三脚 「ULTREK UT-63Q」 購入レポート
SONY リモートコマンダー 「RM-VPR1」 購入レポート
203 Camera Straps. 「カメラストラップ:3cm幅 (帆布×本革)」 購入
203 Camera Straps. 「カメラストラップ:ブラック×ナチュラル」(帆布×革) 購入
Manfrotto 「ベローチェ・バックパック 7型/黒」 レポート
SONY スリングバッグ(カメラバッグ) 「LCS-SB1」 購入レポート
SLIK 「テーブル三脚 ミニII」 購入レポート
PLATA 「58cm 丸レフ板 (シルバー / ホワイト)」 購入レポート
SONY デジタル一眼カメラ α NEXシリーズ オススメ・アクセサリーの紹介
ナカバヤシ 「キャパティ ドライボックス DB-11L-N (グレー)」 購入
SONY 「レンズケース LCL-140AM」 購入
SONY Aマウントレンズ 「Planar T* 85mm F1.4 ZA」(SAL85F14Z) 公式ページ
※特徴や課題については、あくまで当ブログの個人的な意見に基く表記です。
なお、情報内容(仕様・スペック等)に誤りがあった場合は、直ちに修正いたします。
※コメントを希望される方は、ツイッターの“@Digital_BAKA”宛までお願いいたします。
↑↑写真は、SONYさんの「Planar T* 85mm F1.4 ZA」(SAL85F14Z)でございます。
写真は全て「α99」で撮影。
2430万画素(6000×4000)で撮影し、露出補正のみ修正し“1024×682”にリサイズしてあります。
【モデル ひなちゃん】 ※撮影場所 秋葉原 21時頃
↑↑絞り優先 シャッタースピード 1/100秒 絞り値 F1.4 露出補正 -0.3 ISO 5000
↑↑絞り優先 シャッタースピード 1/100秒 絞り値 F1.4 露出補正 -0.3 ISO 5000
↑↑絞り優先 シャッタースピード 1/40秒 絞り値 F1.4 露出補正 -0.7 ISO 6400
↑↑絞り優先 シャッタースピード 1/100秒 絞り値 F1.4 露出補正 +0.3 ISO 1600
↑↑絞り優先 シャッタースピード 1/100秒 絞り値 F1.4 露出補正 +0.3 ISO 5000
↑↑絞り優先 シャッタースピード 1/15秒 絞り値 F4 露出補正 0 ISO 6400
【モデル 篠原理沙ちゃん】 ※撮影場所 スタジオ
↑↑絞り優先 シャッタースピード 1/250秒 絞り値 F1.4 露出補正 +1 ISO 100
↑↑絞り優先 シャッタースピード 1/400秒 絞り値 F1.4 露出補正 +1 ISO 100
↑↑絞り優先 シャッタースピード 1/320秒 絞り値 F1.4 露出補正 +1 ISO 100
↑↑絞り優先 シャッタースピード 1/160秒 絞り値 F1.4 露出補正 +1 ISO 100
↑↑絞り優先 シャッタースピード 1/640秒 絞り値 F1.4 露出補正 +0.7 ISO 100
※篠原 理沙ちゃんのブログはコチラ。
【モデル あやちゃん & 灰子ちゃん】 ※撮影場所 秋葉原 13時頃 天気 曇り
↑↑絞り優先 シャッタースピード 1/200秒 絞り値 F1.4 露出補正 0 ISO 100
(写真左 灰子ちゃん、写真右 あやちゃん)
↑↑絞り優先 シャッタースピード 1/100秒 絞り値 F6.3 露出補正 0 ISO 320
↑↑絞り優先 シャッタースピード 1/500秒 絞り値 F1.6 露出補正 0 ISO 100
↑↑絞り優先 シャッタースピード 1/100秒 絞り値 F4 露出補正 0 ISO 125
↑↑絞り優先 シャッタースピード 1/500秒 絞り値 F1.4 露出補正 +0.3 ISO 100
↑↑絞り優先 シャッタースピード 1/320秒 絞り値 F1.4 露出補正 +0.3 ISO 100
↑↑絞り優先 シャッタースピード 1/200秒 絞り値 F1.4 露出補正 +0.3 ISO 100
↑↑絞り優先 シャッタースピード 1/100秒 絞り値 F2.2 露出補正 0 ISO 100
【モデル 「秋葉原パセラ電気街店」のお姉さん】 ※撮影場所 店内
↑↑絞り優先 シャッタースピード 1/60秒 絞り値 F2.8 露出補正 +0.7 ISO 2500
↑↑絞り優先 シャッタースピード 1/60秒 絞り値 F2.8 露出補正 +0.7 ISO 5000
【モデル せいなちゃん】 ※撮影場所 秋葉原 20時頃
↑↑絞り優先 シャッタースピード 1/100秒 絞り値 F1.4 露出補正 0 ISO 5000
【秋葉原の交差点】 ※撮影場所 秋葉原
↑↑絞り優先 シャッタースピード 1/500秒 絞り値 F1.6 露出補正 +0.7 ISO 100
まさにポートレート撮影の為のレンズと言っても過言ではない85mm最強のレンズです。
とろけるような背景ボケは流石“Planar”といった感じでしょうか。 この背景ボケに惚れて使ってみたと言っても間違いないでしょう。 誰にでもプロのような写真が撮れますよ(笑) 描写力も素晴らしく、評価の高いレンズなのも納得です。
ちょっと古いレンズなので、AFの速度はやや遅く感じますし、AF動作時のモーター音がうるさいのも事実です。 しかし、カールツァイスレンズでAFに対応しているのはソニー製カメラの特権ですよね。 フォーカスリングも扱いやすく、MFをメインに使う方にも最適なレンズではないでしょうか。
個人的には、DMF(ダイレクトマニュアルフォーカス)で撮影する機会が多いので、オートクラッチ機構は少し使い辛いかなぁと感じました。
デザインは質感が非常に良く文句なしで所有欲が出まくるレンズです。
特にポートレート撮影を極めたいと思う方には無理してでも購入して欲しいレンズですね。 素晴らしい描写力に素晴らしい背景ボケが体験できるはずです。 ではでは失礼しました。
【関連記事 ・ リンク】
SONY Aマウントレンズ 「Planar T* 85mm F1.4 ZA」 レポート1
SONY Aマウントレンズ 「Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM」 レポート1
シグマ 「35mm F1.4 DG HSM」(ソニー用) レポート2 撮影編
シグマ 「35mm F1.4 DG HSM」(ソニー用) レポート1 開封編
SONY 「Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM」 レポート2
SONY 「Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM」 レポート1
SONY Aマウントレンズ 「50mm F2.8 Macro (SAL50M28)」 レポート1
SONY Eマウント広角ズームレンズ「SEL1018」(E 10-18mm F4 OSS)レポート1
SONY 「デジタル一眼カメラ α99 (SLT-A99V)」 レポート4 撮影編
SONY 「デジタル一眼カメラ α99」 レポート3 比較&アクセサリー編
SONY 「デジタル一眼カメラ α99 (SLT-A99V)」 レポート2 本体編
SONY 「デジタル一眼カメラ α99 (SLT-A99V)」 レポート1 開封編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート8 撮影(その2)編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート7 撮影(その1)編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート6 アクセサリー編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート5 単焦点レンズ編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート4 ズームレンズ編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート3 本体(その2)編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート2 本体編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート1 購入・開封編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート5 撮影編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート4 アプリ編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート3 レンズ&比較編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート1 開封編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート7 撮影(桜)編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート6 撮影(2)編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート5 撮影編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート4 アクセサリー編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート3 比較編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート1 開封編
SONY フラッシュ 「HVL-F20M」 購入レポート
Velbon 三脚 「ULTREK UT-63Q」 購入レポート
SONY リモートコマンダー 「RM-VPR1」 購入レポート
203 Camera Straps. 「カメラストラップ:3cm幅 (帆布×本革)」 購入
203 Camera Straps. 「カメラストラップ:ブラック×ナチュラル」(帆布×革) 購入
Manfrotto 「ベローチェ・バックパック 7型/黒」 レポート
SONY スリングバッグ(カメラバッグ) 「LCS-SB1」 購入レポート
SLIK 「テーブル三脚 ミニII」 購入レポート
PLATA 「58cm 丸レフ板 (シルバー / ホワイト)」 購入レポート
SONY デジタル一眼カメラ α NEXシリーズ オススメ・アクセサリーの紹介
ナカバヤシ 「キャパティ ドライボックス DB-11L-N (グレー)」 購入
SONY 「レンズケース LCL-140AM」 購入
SONY Aマウントレンズ 「Planar T* 85mm F1.4 ZA」(SAL85F14Z) 公式ページ
※特徴や課題については、あくまで当ブログの個人的な意見に基く表記です。
なお、情報内容(仕様・スペック等)に誤りがあった場合は、直ちに修正いたします。
※コメントを希望される方は、ツイッターの“@Digital_BAKA”宛までお願いいたします。
この記事へのコメント