SONY 「70-300mm F4.5-5.6 G SSM (SAL70300G)」 レポート2
今回は、実際に「70-300mm F4.5-5.6 G SSM (SAL70300G)」で撮影した写真(作例)を紹介します。
↑↑男性モデルさんが持っているレンズは、「70-300mm F4.5-5.6 G SSM (SAL70300G)」でございます。
※カメラボディは、SONY「デジタル一眼カメラ α99 (SLT-A99V)」です。
写真は全て「α99」で撮影。
2430万画素(6000×4000)で撮影し、撮って出しの“1024×682”にリサイズしてあります。
※一部の写真(APS-Cモード、スマートテレコン撮影)を除く。
【70mmから300mmへの望遠ズームを試してみた】
↑↑焦点距離 70mm
※プログラムAE シャッタースピード 1/500秒 絞り値 F8 露出補正 0 ISO 100
↑↑焦点距離 300mm
※プログラムAE シャッタースピード 1/500秒 絞り値 F7.1 露出補正 0 ISO 100
↑↑APS-Cモード
※プログラムAE シャッタースピード 1/500秒 絞り値 F7.1 露出補正 0 ISO 100
↑↑焦点距離 70mm
※プログラムAE シャッタースピード 1/160秒 絞り値 F4.5 露出補正 0 ISO 125
↑↑焦点距離 300mm
※プログラムAE シャッタースピード 1/320秒 絞り値 F5.6 露出補正 0 ISO 640
【お月様で300mm望遠ズームの実力を試してみた】
↑↑焦点距離 300mm
※マニュアル撮影 シャッタースピード 1/500秒 絞り値 F7.1 露出補正 0 ISO 100
↑↑APS-Cモード
※マニュアル撮影 シャッタースピード 1/250秒 絞り値 F10 露出補正 0 ISO 100
↑↑スマートテレコン 2.0倍
※マニュアル撮影 シャッタースピード 1/250秒 絞り値 F10 露出補正 0 ISO 100
↑↑スマートテレコン 2.0倍
※マニュアル撮影 シャッタースピード 1/15秒 絞り値 F10 露出補正 0 ISO 100
【福井県丸岡 丸岡城】 ※撮影時刻 : PM8時00分頃
↑↑マニュアル撮影 シャッタースピード 4秒 絞り値 F9 露出補正 0 ISO 100 焦点距離 70mm
↑↑マニュアル撮影 シャッタースピード 30秒 絞り値 F8 露出補正 0 ISO 100 焦点距離 70mm
↑↑マニュアル撮影 シャッタースピード 15秒 絞り値 F10 露出補正 0 ISO 100 焦点距離 70mm
【福井県三国 雄島】 ※撮影時刻 : 夕暮れ時(PM6時30分頃)
↑↑プログラムAE シャッタースピード 1/160秒 絞り値 F4.5 露出補正 0 ISO 200 焦点距離 70mm
↑↑プログラムAE シャッタースピード 1/160秒 絞り値 F4.5 露出補正 0 ISO 500 焦点距離 70mm
↑↑プログラムAE シャッタースピード 1/13秒 絞り値 F4.5 露出補正 +0.3 ISO 100 焦点距離 70mm
↑↑プログラムAE シャッタースピード 1/25秒 絞り値 F8 露出補正 +0.3 ISO 100 焦点距離 70mm
↑↑プログラムAE シャッタースピード 1/40秒 絞り値 F5.6 露出補正 0 ISO 6400 焦点距離 150mm
↑↑プログラムAE シャッタースピード 1/160秒 絞り値 F4.5 露出補正 0 ISO 1000 焦点距離 70mm
↑↑プログラムAE シャッタースピード 1/5秒 絞り値 F5.6 露出補正 +0.3 ISO 100 焦点距離 70mm
↑↑プログラムAE シャッタースピード 1/80秒 絞り値 F6.3 露出補正 +0.3 ISO 800 焦点距離 70mm
「70-300mm F4.5-5.6 G SSM (SAL70300G)」を使い試し撮影してきた感想ですが、まず一番強く感じた事はシャープな写りで解像度が非常に高いって事でしょうか。 さすが“Gレンズ”だなぁと実感しました。
今回は試し撮影した時間が夕方や夜ばかりだったので、露出不足の写真が増えてしまいましたが、それでもキメ細かい描写が表現されていると感じました。
300mmクラスなら月も撮影できますし、普通の標準レンズでは味わえない楽しい撮影ができますね。 秋なら運動会などで自分の子供を遠く離れていても被写体として撮影できます。 広角側(70mm)ではポートレート撮影としても十分に使えます。 AFもそこそこ早いですし、静かです。 ただし重いのが難点ですね(笑) 他にもズームリングが先端にあるのは最初戸惑いましたが、慣れてしまえば問題ないですね。
10万近くするレンズですが、この素晴らしい描写力で300mmの望遠ズームレンズと考えれば安い買い物ではないでしょうか。 画質にこだわりたいし望遠が欲しい、でも安く買いたいって方には「70-300mm F4.5-5.6 G SSM (SAL70300G)」一択でしょう(笑) ではでは失礼しました。
【関連記事 ・ リンク】
SONY 「70-300mm F4.5-5.6 G SSM (SAL70300G)」 レポート1
SONY “α” Aマウントレンズ 「70-300mm F4.5-5.6 G SSM (SAL70300G)」 公式ページ
SONY 「Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM」 レポート2
SONY 「Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM」 レポート1
SONY Aマウントレンズ 「Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM」 レポート2
SONY Aマウントレンズ 「Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM」 レポート1
SONY Aマウントレンズ 「Planar T* 85mm F1.4 ZA」 レポート2
SONY Aマウントレンズ 「Planar T* 85mm F1.4 ZA」 レポート1
シグマ 「35mm F1.4 DG HSM」(ソニー用) レポート2 撮影編
シグマ 「35mm F1.4 DG HSM」(ソニー用) レポート1 開封編
SONY Aマウントレンズ 「50mm F2.8 Macro (SAL50M28)」 レポート2
SONY Aマウントレンズ 「50mm F2.8 Macro (SAL50M28)」 レポート1
SONY 「デジタル一眼カメラ α99 (SLT-A99V)」 レポート4 撮影編
SONY 「デジタル一眼カメラ α99」 レポート3 比較&アクセサリー編
SONY 「デジタル一眼カメラ α99 (SLT-A99V)」 レポート2 本体編
SONY 「デジタル一眼カメラ α99 (SLT-A99V)」 レポート1 開封編
SONY 「Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS」 レポート2
SONY 「Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS」 レポート1
SONY Eマウント広角ズームレンズ「SEL1018」(E 10-18mm F4 OSS)レポート2
SONY Eマウント広角ズームレンズ「SEL1018」(E 10-18mm F4 OSS)レポート1
SONY Eマウント単焦点レンズ 「SEL20F28」 (E 20mm F2.8) レポート2
SONY Eマウント単焦点レンズ 「SEL20F28」 (E 20mm F2.8) レポート1
SONY Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA 「SEL24F18Z」 レポート2
SONY Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA 「SEL24F18Z」 レポート1
シグマ Eマウント用単焦点レンズ 「SIGMA 19mm F2.8 EX DN」 レポート2
シグマ Eマウント用単焦点レンズ 「SIGMA 19mm F2.8 EX DN」 レポート1
SONY Eマウント用ズームレンズ 「SEL18200LE」 レポート2
SONY Eマウント用ズームレンズ 「SEL18200LE」 レポート1
SONY Eマウント単焦点レンズ 「SEL35F18」(E 35mm F1.8 OSS) レポート2
SONY Eマウント単焦点レンズ 「SEL35F18」(E 35mm F1.8 OSS) レポート1
SONY Eマウント単焦点レンズ 「SEL50F18」(E 50mm F1.8 OSS) レポート2
SONY Eマウント単焦点レンズ 「SEL50F18」(E 50mm F1.8 OSS) レポート1
SONY α Eマウント用ズームレンズ 「SEL18200」 レポート2
SONY α Eマウント用ズームレンズ 「SEL18200」 レポート1
SONY α Eマウント用マクロレンズ 「SEL30M35」 レポート
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート5 撮影編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート4 アプリ編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート3 レンズ&比較編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート1 開封編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート7 撮影(桜)編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート6 撮影(2)編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート5 撮影編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート4 アクセサリー編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート3 比較編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート1 開封編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート8 撮影(その2)編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート7 撮影(その1)編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート6 アクセサリー編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート5 単焦点レンズ編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート4 ズームレンズ編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート3 本体(その2)編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート2 本体編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート1 購入・開封編
※特徴や課題については、あくまで当ブログの個人的な意見に基く表記です。
なお、情報内容(仕様・スペック等)に誤りがあった場合は、直ちに修正いたします。
※コメントを希望される方は、ツイッターの“@Digital_BAKA”宛までお願いいたします。
↑↑男性モデルさんが持っているレンズは、「70-300mm F4.5-5.6 G SSM (SAL70300G)」でございます。
※カメラボディは、SONY「デジタル一眼カメラ α99 (SLT-A99V)」です。
写真は全て「α99」で撮影。
2430万画素(6000×4000)で撮影し、撮って出しの“1024×682”にリサイズしてあります。
※一部の写真(APS-Cモード、スマートテレコン撮影)を除く。
【70mmから300mmへの望遠ズームを試してみた】
↑↑焦点距離 70mm
※プログラムAE シャッタースピード 1/500秒 絞り値 F8 露出補正 0 ISO 100
↑↑焦点距離 300mm
※プログラムAE シャッタースピード 1/500秒 絞り値 F7.1 露出補正 0 ISO 100
↑↑APS-Cモード
※プログラムAE シャッタースピード 1/500秒 絞り値 F7.1 露出補正 0 ISO 100
↑↑焦点距離 70mm
※プログラムAE シャッタースピード 1/160秒 絞り値 F4.5 露出補正 0 ISO 125
↑↑焦点距離 300mm
※プログラムAE シャッタースピード 1/320秒 絞り値 F5.6 露出補正 0 ISO 640
【お月様で300mm望遠ズームの実力を試してみた】
↑↑焦点距離 300mm
※マニュアル撮影 シャッタースピード 1/500秒 絞り値 F7.1 露出補正 0 ISO 100
↑↑APS-Cモード
※マニュアル撮影 シャッタースピード 1/250秒 絞り値 F10 露出補正 0 ISO 100
↑↑スマートテレコン 2.0倍
※マニュアル撮影 シャッタースピード 1/250秒 絞り値 F10 露出補正 0 ISO 100
↑↑スマートテレコン 2.0倍
※マニュアル撮影 シャッタースピード 1/15秒 絞り値 F10 露出補正 0 ISO 100
【福井県丸岡 丸岡城】 ※撮影時刻 : PM8時00分頃
↑↑マニュアル撮影 シャッタースピード 4秒 絞り値 F9 露出補正 0 ISO 100 焦点距離 70mm
↑↑マニュアル撮影 シャッタースピード 30秒 絞り値 F8 露出補正 0 ISO 100 焦点距離 70mm
↑↑マニュアル撮影 シャッタースピード 15秒 絞り値 F10 露出補正 0 ISO 100 焦点距離 70mm
【福井県三国 雄島】 ※撮影時刻 : 夕暮れ時(PM6時30分頃)
↑↑プログラムAE シャッタースピード 1/160秒 絞り値 F4.5 露出補正 0 ISO 200 焦点距離 70mm
↑↑プログラムAE シャッタースピード 1/160秒 絞り値 F4.5 露出補正 0 ISO 500 焦点距離 70mm
↑↑プログラムAE シャッタースピード 1/13秒 絞り値 F4.5 露出補正 +0.3 ISO 100 焦点距離 70mm
↑↑プログラムAE シャッタースピード 1/25秒 絞り値 F8 露出補正 +0.3 ISO 100 焦点距離 70mm
↑↑プログラムAE シャッタースピード 1/40秒 絞り値 F5.6 露出補正 0 ISO 6400 焦点距離 150mm
↑↑プログラムAE シャッタースピード 1/160秒 絞り値 F4.5 露出補正 0 ISO 1000 焦点距離 70mm
↑↑プログラムAE シャッタースピード 1/5秒 絞り値 F5.6 露出補正 +0.3 ISO 100 焦点距離 70mm
↑↑プログラムAE シャッタースピード 1/80秒 絞り値 F6.3 露出補正 +0.3 ISO 800 焦点距離 70mm
「70-300mm F4.5-5.6 G SSM (SAL70300G)」を使い試し撮影してきた感想ですが、まず一番強く感じた事はシャープな写りで解像度が非常に高いって事でしょうか。 さすが“Gレンズ”だなぁと実感しました。
今回は試し撮影した時間が夕方や夜ばかりだったので、露出不足の写真が増えてしまいましたが、それでもキメ細かい描写が表現されていると感じました。
300mmクラスなら月も撮影できますし、普通の標準レンズでは味わえない楽しい撮影ができますね。 秋なら運動会などで自分の子供を遠く離れていても被写体として撮影できます。 広角側(70mm)ではポートレート撮影としても十分に使えます。 AFもそこそこ早いですし、静かです。 ただし重いのが難点ですね(笑) 他にもズームリングが先端にあるのは最初戸惑いましたが、慣れてしまえば問題ないですね。
10万近くするレンズですが、この素晴らしい描写力で300mmの望遠ズームレンズと考えれば安い買い物ではないでしょうか。 画質にこだわりたいし望遠が欲しい、でも安く買いたいって方には「70-300mm F4.5-5.6 G SSM (SAL70300G)」一択でしょう(笑) ではでは失礼しました。
【関連記事 ・ リンク】
SONY 「70-300mm F4.5-5.6 G SSM (SAL70300G)」 レポート1
SONY “α” Aマウントレンズ 「70-300mm F4.5-5.6 G SSM (SAL70300G)」 公式ページ
SONY 「Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM」 レポート2
SONY 「Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM」 レポート1
SONY Aマウントレンズ 「Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM」 レポート2
SONY Aマウントレンズ 「Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM」 レポート1
SONY Aマウントレンズ 「Planar T* 85mm F1.4 ZA」 レポート2
SONY Aマウントレンズ 「Planar T* 85mm F1.4 ZA」 レポート1
シグマ 「35mm F1.4 DG HSM」(ソニー用) レポート2 撮影編
シグマ 「35mm F1.4 DG HSM」(ソニー用) レポート1 開封編
SONY Aマウントレンズ 「50mm F2.8 Macro (SAL50M28)」 レポート2
SONY Aマウントレンズ 「50mm F2.8 Macro (SAL50M28)」 レポート1
SONY 「デジタル一眼カメラ α99 (SLT-A99V)」 レポート4 撮影編
SONY 「デジタル一眼カメラ α99」 レポート3 比較&アクセサリー編
SONY 「デジタル一眼カメラ α99 (SLT-A99V)」 レポート2 本体編
SONY 「デジタル一眼カメラ α99 (SLT-A99V)」 レポート1 開封編
SONY 「Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS」 レポート2
SONY 「Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS」 レポート1
SONY Eマウント広角ズームレンズ「SEL1018」(E 10-18mm F4 OSS)レポート2
SONY Eマウント広角ズームレンズ「SEL1018」(E 10-18mm F4 OSS)レポート1
SONY Eマウント単焦点レンズ 「SEL20F28」 (E 20mm F2.8) レポート2
SONY Eマウント単焦点レンズ 「SEL20F28」 (E 20mm F2.8) レポート1
SONY Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA 「SEL24F18Z」 レポート2
SONY Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA 「SEL24F18Z」 レポート1
シグマ Eマウント用単焦点レンズ 「SIGMA 19mm F2.8 EX DN」 レポート2
シグマ Eマウント用単焦点レンズ 「SIGMA 19mm F2.8 EX DN」 レポート1
SONY Eマウント用ズームレンズ 「SEL18200LE」 レポート2
SONY Eマウント用ズームレンズ 「SEL18200LE」 レポート1
SONY Eマウント単焦点レンズ 「SEL35F18」(E 35mm F1.8 OSS) レポート2
SONY Eマウント単焦点レンズ 「SEL35F18」(E 35mm F1.8 OSS) レポート1
SONY Eマウント単焦点レンズ 「SEL50F18」(E 50mm F1.8 OSS) レポート2
SONY Eマウント単焦点レンズ 「SEL50F18」(E 50mm F1.8 OSS) レポート1
SONY α Eマウント用ズームレンズ 「SEL18200」 レポート2
SONY α Eマウント用ズームレンズ 「SEL18200」 レポート1
SONY α Eマウント用マクロレンズ 「SEL30M35」 レポート
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート5 撮影編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート4 アプリ編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート3 レンズ&比較編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート1 開封編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート7 撮影(桜)編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート6 撮影(2)編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート5 撮影編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート4 アクセサリー編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート3 比較編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート1 開封編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート8 撮影(その2)編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート7 撮影(その1)編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート6 アクセサリー編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート5 単焦点レンズ編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート4 ズームレンズ編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート3 本体(その2)編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート2 本体編
Nikon デジタル一眼レフカメラ 「D600」 レポート1 購入・開封編
※特徴や課題については、あくまで当ブログの個人的な意見に基く表記です。
なお、情報内容(仕様・スペック等)に誤りがあった場合は、直ちに修正いたします。
※コメントを希望される方は、ツイッターの“@Digital_BAKA”宛までお願いいたします。
この記事へのコメント