Manfrotto 「ウニカ・メッセンジャーバッグ 5型/黒」 使用レポート
今回は肩掛けタイプのカメラバックを紹介したいと思います。
↑↑写真はManfrottoさんの「ウニカ・メッセンジャーバッグ 5型/黒」でございます。
実売価格は7500円前後となっています。
「ウニカ・メッセンジャーバッグ 5型/黒」 主な特徴
●内寸 10.5×40.0×20cm
●外寸 31.0×42.0×19.0cm
●重量 1.0kg
●レンズ付きデジタル一眼レフカメラや15.4インチ程度のノートPCを収納可能
●自由に区切ることのできる仕切り付き
●ふた上部のファスナーを開けることで、すぐにカメラを取り出す事が可能
●三脚用収納スペース有り
●シングルポケット付き
●撥水加工
●機内持ち込み可能
↑↑表面はマンフロットさんお馴染みのロゴが全面的にデザインされており、なかなかオシャレなバックです。
↑↑ショルダー部の肩掛けパット部分にもマンフロットさんのロゴが入っています。
↑↑背面にある手さげ用ショルダーは、スーツケースにも引っ掛ける事ができました。
↑↑バックルは金属とプラスチック製になっており、ワンタッチで取り付けや取り外しが行えますが、やや取り付け難く感じました。
↑↑メインの収納部です。
↑↑半分のスペースには、2つある付属の仕切りを使い目的や中身に合わせてバッグ内部を自由に区切ることができます。
↑↑カメラやレンズを収納すると、こんな感じ。 カメラボディと標準レンズ2本程度なら余裕で収納可能でした。 ミラーレスのカメラボディなら、比較的余裕のあるスペースです。
↑↑メインスペースの背面の内側に、約15.4インチまでのノートPCを収納する事が可能なスペースが設けてあります。
↑↑ファスナー付きの内ポケットも付いており、レンズペンやスマートフォンなどの小物入れに便利なスペースです。
↑↑当ブログが最もお気に入りの箇所がココ。 いちいちバックルを取り外ししなくても、ふたの上にファスナーが付いているので、素早くカメラを取り出せるのです。 これだけで買い(笑)
※内ポケットのみ、バックルでふたを上げないとアクセスできません。
↑↑更に、底面にも収納スペースがあるのも「ウニカ・メッセンジャーバッグ 5型/黒」の大きな特徴でしょうね。
↑↑主に三脚を収納するスペースですが、色々なカメラ機材が入ります。 Velbonさんの三脚「ULTREK UT-63Q」も何とか収納できました。
↑↑ちなみに、メインの収納スペースからもファスナーを開ければ、底面のスペースにアクセスできます。 高さがある望遠レンズを収納する際には、ファスナーを開けて底面まで置けるようになっているので便利かもしれませんね。
質感は価格相当ですが、ふたにファスナーが付いていたり、三脚スペースが設けてあるのは、使ってみて非常に便利だと感じましたし、素早くカメラが取り出せるのはストレスを感じませんでした。 何気に使い勝手を工夫しているメッセンジャーバッグですね。 1泊2日くらいの小旅行なら充分なサイズですし、カメラバックとは思わせないデザインが良いですね。 価格的にもオススメできます。 ではでは失礼しました。
【関連記事 ・ リンク】
Manfrotto 「ウニカ・メッセンジャーバッグ 5型/黒」 公式ページ
Manfrotto 「ベローチェ・バックパック 7型/黒」 レポート
SONY スリングバッグ(カメラバッグ) 「LCS-SB1」 購入レポート
SONY フラッシュ 「HVL-F43M」 レポート2
SONY フラッシュ 「HVL-F43M」 レポート1
SONY フラッシュ 「HVL-F20M」 購入レポート
SONY リモートコマンダー 「RM-VPR1」 購入レポート
Velbon 三脚 「ULTREK UT-63Q」 購入レポート
Velbon 一脚 「ULTRA STICK M43Q」 購入レポート
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 (ILCE-7)」 レポート4 撮影編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 (ILCE-7)」 レポート3 機能編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 (ILCE-7)」 レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 (ILCE-7)」 レポート1 開封編
SONY 35mmフルサイズセンサー対応マウントアダプター 「LA-EA4」 レポート
SONY 「デジタル一眼カメラ α99 (SLT-A99V)」 レポート4 撮影編
SONY 「デジタル一眼カメラ α99」 レポート3 比較&アクセサリー編
SONY 「デジタル一眼カメラ α99 (SLT-A99V)」 レポート2 本体編
SONY 「デジタル一眼カメラ α99 (SLT-A99V)」 レポート1 開封編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート5 撮影編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート4 アプリ編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート3 レンズ&比較編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート1 開封編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート7 撮影(桜)編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート6 撮影(2)編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート5 撮影編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート4 アクセサリー編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート3 比較編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート1 開封編
SONY 「Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS」 レポート1
SONY Eマウントレンズ 「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA」 レポート2
SONY Eマウントレンズ 「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA」 レポート1
SONY Eマウントレンズ 「Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA」 レポート2
SONY Eマウントレンズ 「Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA」 レポート1
SONY 「Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS」 レポート3
SONY 「Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS」 レポート2
SONY 「Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS」 レポート1
SONY Eマウント広角ズームレンズ「SEL1018」(E 10-18mm F4 OSS)レポート2
SONY Eマウント広角ズームレンズ「SEL1018」(E 10-18mm F4 OSS)レポート1
SONY Eマウント単焦点レンズ 「SEL20F28」 (E 20mm F2.8) レポート2
SONY Eマウント単焦点レンズ 「SEL20F28」 (E 20mm F2.8) レポート1
SONY Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA 「SEL24F18Z」 レポート2
SONY Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA 「SEL24F18Z」 レポート1
シグマ Eマウント用単焦点レンズ 「SIGMA 19mm F2.8 EX DN」 レポート2
シグマ Eマウント用単焦点レンズ 「SIGMA 19mm F2.8 EX DN」 レポート1
SONY Eマウント用ズームレンズ 「SEL18200LE」 レポート2
SONY Eマウント用ズームレンズ 「SEL18200LE」 レポート1
SONY Eマウント単焦点レンズ 「SEL35F18」(E 35mm F1.8 OSS) レポート2
SONY Eマウント単焦点レンズ 「SEL35F18」(E 35mm F1.8 OSS) レポート1
SONY Eマウント単焦点レンズ 「SEL50F18」(E 50mm F1.8 OSS) レポート2
SONY Eマウント単焦点レンズ 「SEL50F18」(E 50mm F1.8 OSS) レポート1
SONY α Eマウント用ズームレンズ 「SEL18200」 レポート2
SONY α Eマウント用ズームレンズ 「SEL18200」 レポート1
SONY α Eマウント用マクロレンズ 「SEL30M35」 レポート
SONY 「70-300mm F4.5-5.6 G SSM (SAL70300G)」 レポート2
SONY 「70-300mm F4.5-5.6 G SSM (SAL70300G)」 レポート1
SONY 「Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM」 レポート2
SONY 「Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM」 レポート1
SONY Aマウントレンズ 「Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM」 レポート2
SONY Aマウントレンズ 「Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM」 レポート1
SONY Aマウントレンズ 「Planar T* 85mm F1.4 ZA」 レポート2
SONY Aマウントレンズ 「Planar T* 85mm F1.4 ZA」 レポート1
シグマ 「35mm F1.4 DG HSM」(ソニー用) レポート2 撮影編
シグマ 「35mm F1.4 DG HSM」(ソニー用) レポート1 開封編
SONY Aマウントレンズ 「50mm F2.8 Macro (SAL50M28)」 レポート2
SONY Aマウントレンズ 「50mm F2.8 Macro (SAL50M28)」 レポート1
※特徴や課題については、あくまで当ブログの個人的な意見に基く表記です。
なお、情報内容(仕様・スペック等)に誤りがあった場合は、直ちに修正いたします。
※コメントを希望される方は、ツイッターの“@Digital_BAKA”宛までお願いいたします。
↑↑写真はManfrottoさんの「ウニカ・メッセンジャーバッグ 5型/黒」でございます。
実売価格は7500円前後となっています。
「ウニカ・メッセンジャーバッグ 5型/黒」 主な特徴
●内寸 10.5×40.0×20cm
●外寸 31.0×42.0×19.0cm
●重量 1.0kg
●レンズ付きデジタル一眼レフカメラや15.4インチ程度のノートPCを収納可能
●自由に区切ることのできる仕切り付き
●ふた上部のファスナーを開けることで、すぐにカメラを取り出す事が可能
●三脚用収納スペース有り
●シングルポケット付き
●撥水加工
●機内持ち込み可能
↑↑表面はマンフロットさんお馴染みのロゴが全面的にデザインされており、なかなかオシャレなバックです。
↑↑ショルダー部の肩掛けパット部分にもマンフロットさんのロゴが入っています。
↑↑背面にある手さげ用ショルダーは、スーツケースにも引っ掛ける事ができました。
↑↑バックルは金属とプラスチック製になっており、ワンタッチで取り付けや取り外しが行えますが、やや取り付け難く感じました。
↑↑メインの収納部です。
↑↑半分のスペースには、2つある付属の仕切りを使い目的や中身に合わせてバッグ内部を自由に区切ることができます。
↑↑カメラやレンズを収納すると、こんな感じ。 カメラボディと標準レンズ2本程度なら余裕で収納可能でした。 ミラーレスのカメラボディなら、比較的余裕のあるスペースです。
↑↑メインスペースの背面の内側に、約15.4インチまでのノートPCを収納する事が可能なスペースが設けてあります。
↑↑ファスナー付きの内ポケットも付いており、レンズペンやスマートフォンなどの小物入れに便利なスペースです。
↑↑当ブログが最もお気に入りの箇所がココ。 いちいちバックルを取り外ししなくても、ふたの上にファスナーが付いているので、素早くカメラを取り出せるのです。 これだけで買い(笑)
※内ポケットのみ、バックルでふたを上げないとアクセスできません。
↑↑更に、底面にも収納スペースがあるのも「ウニカ・メッセンジャーバッグ 5型/黒」の大きな特徴でしょうね。
↑↑主に三脚を収納するスペースですが、色々なカメラ機材が入ります。 Velbonさんの三脚「ULTREK UT-63Q」も何とか収納できました。
↑↑ちなみに、メインの収納スペースからもファスナーを開ければ、底面のスペースにアクセスできます。 高さがある望遠レンズを収納する際には、ファスナーを開けて底面まで置けるようになっているので便利かもしれませんね。
質感は価格相当ですが、ふたにファスナーが付いていたり、三脚スペースが設けてあるのは、使ってみて非常に便利だと感じましたし、素早くカメラが取り出せるのはストレスを感じませんでした。 何気に使い勝手を工夫しているメッセンジャーバッグですね。 1泊2日くらいの小旅行なら充分なサイズですし、カメラバックとは思わせないデザインが良いですね。 価格的にもオススメできます。 ではでは失礼しました。
【関連記事 ・ リンク】
Manfrotto 「ウニカ・メッセンジャーバッグ 5型/黒」 公式ページ
Manfrotto 「ベローチェ・バックパック 7型/黒」 レポート
SONY スリングバッグ(カメラバッグ) 「LCS-SB1」 購入レポート
SONY フラッシュ 「HVL-F43M」 レポート2
SONY フラッシュ 「HVL-F43M」 レポート1
SONY フラッシュ 「HVL-F20M」 購入レポート
SONY リモートコマンダー 「RM-VPR1」 購入レポート
Velbon 三脚 「ULTREK UT-63Q」 購入レポート
Velbon 一脚 「ULTRA STICK M43Q」 購入レポート
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 (ILCE-7)」 レポート4 撮影編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 (ILCE-7)」 レポート3 機能編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 (ILCE-7)」 レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 (ILCE-7)」 レポート1 開封編
SONY 35mmフルサイズセンサー対応マウントアダプター 「LA-EA4」 レポート
SONY 「デジタル一眼カメラ α99 (SLT-A99V)」 レポート4 撮影編
SONY 「デジタル一眼カメラ α99」 レポート3 比較&アクセサリー編
SONY 「デジタル一眼カメラ α99 (SLT-A99V)」 レポート2 本体編
SONY 「デジタル一眼カメラ α99 (SLT-A99V)」 レポート1 開封編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート5 撮影編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート4 アプリ編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート3 レンズ&比較編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート1 開封編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート7 撮影(桜)編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート6 撮影(2)編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート5 撮影編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート4 アクセサリー編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート3 比較編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート1 開封編
SONY 「Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS」 レポート1
SONY Eマウントレンズ 「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA」 レポート2
SONY Eマウントレンズ 「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA」 レポート1
SONY Eマウントレンズ 「Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA」 レポート2
SONY Eマウントレンズ 「Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA」 レポート1
SONY 「Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS」 レポート3
SONY 「Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS」 レポート2
SONY 「Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS」 レポート1
SONY Eマウント広角ズームレンズ「SEL1018」(E 10-18mm F4 OSS)レポート2
SONY Eマウント広角ズームレンズ「SEL1018」(E 10-18mm F4 OSS)レポート1
SONY Eマウント単焦点レンズ 「SEL20F28」 (E 20mm F2.8) レポート2
SONY Eマウント単焦点レンズ 「SEL20F28」 (E 20mm F2.8) レポート1
SONY Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA 「SEL24F18Z」 レポート2
SONY Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA 「SEL24F18Z」 レポート1
シグマ Eマウント用単焦点レンズ 「SIGMA 19mm F2.8 EX DN」 レポート2
シグマ Eマウント用単焦点レンズ 「SIGMA 19mm F2.8 EX DN」 レポート1
SONY Eマウント用ズームレンズ 「SEL18200LE」 レポート2
SONY Eマウント用ズームレンズ 「SEL18200LE」 レポート1
SONY Eマウント単焦点レンズ 「SEL35F18」(E 35mm F1.8 OSS) レポート2
SONY Eマウント単焦点レンズ 「SEL35F18」(E 35mm F1.8 OSS) レポート1
SONY Eマウント単焦点レンズ 「SEL50F18」(E 50mm F1.8 OSS) レポート2
SONY Eマウント単焦点レンズ 「SEL50F18」(E 50mm F1.8 OSS) レポート1
SONY α Eマウント用ズームレンズ 「SEL18200」 レポート2
SONY α Eマウント用ズームレンズ 「SEL18200」 レポート1
SONY α Eマウント用マクロレンズ 「SEL30M35」 レポート
SONY 「70-300mm F4.5-5.6 G SSM (SAL70300G)」 レポート2
SONY 「70-300mm F4.5-5.6 G SSM (SAL70300G)」 レポート1
SONY 「Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM」 レポート2
SONY 「Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM」 レポート1
SONY Aマウントレンズ 「Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM」 レポート2
SONY Aマウントレンズ 「Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM」 レポート1
SONY Aマウントレンズ 「Planar T* 85mm F1.4 ZA」 レポート2
SONY Aマウントレンズ 「Planar T* 85mm F1.4 ZA」 レポート1
シグマ 「35mm F1.4 DG HSM」(ソニー用) レポート2 撮影編
シグマ 「35mm F1.4 DG HSM」(ソニー用) レポート1 開封編
SONY Aマウントレンズ 「50mm F2.8 Macro (SAL50M28)」 レポート2
SONY Aマウントレンズ 「50mm F2.8 Macro (SAL50M28)」 レポート1
※特徴や課題については、あくまで当ブログの個人的な意見に基く表記です。
なお、情報内容(仕様・スペック等)に誤りがあった場合は、直ちに修正いたします。
※コメントを希望される方は、ツイッターの“@Digital_BAKA”宛までお願いいたします。
この記事へのコメント