HAKUBA「WPCワイドMCサーキュラーPLフィルター(67mm)」を試す

今回は、ガラスや水面の反射光を抑えたり、色本来の鮮やかさを際立たせるレンズフィルターを紹介します。

画像

↑↑写真のパッケージは、ハクバさんの「WPCワイドMCサーキュラーPLフィルター(67mm)」です。
実売価格は5000円前後となっています。

PL(偏光)フィルターとは?
反射を消したり青空の色を濃くしたりして色彩を鮮やかに表現する事が可能なフィルターの事です。 ショーウィンドウ(ガラス面)や水面の反射を除去したり、風景撮影では青空などのコントラストを高めるのに活躍してくれるフィルターがPL(偏光)フィルターです。 更に簡単に説明すると、水面やガラスの反射を除去、または風景のコントラストを強調してくれる便利なフィルターなのです。

画像

↑↑これが、PLフィルターです。 フォトアクセサリーを扱う各メーカーから色々な種類のフィルターが発売されていますが、今回はハクバさんの「WPCワイドMCサーキュラーPLフィルター(67mm)」をチョイスして試してみたいと思います。

画像

↑↑広角レンズでもケラレ(厚みのあるフィルターワクが写りこんでしまうこと)がおこりにくい薄型タイプのPLフィルターでして、はっ水マルチコートにより、水滴や汚れを簡単に落とせる仕様になっています。 また、フィルター前部にあるリングを回転させ、効果を確認しながら撮影する事が可能です。 ※PLフィルターは2枚のフィルターが重なり合う構造になっていて外枠の1枚を回転させながら効果を調節して使用します。

画像

↑↑レンズに「WPCワイドMCサーキュラーPLフィルター(67mm)」を装着させると、こんな感じ。 通常のレンズにサングラスをかけた感じですね。 ※光の量を減少させる減光(ND)フィルターもあります。  
※レンズは、SONYさんのEマウントフルサイズレンズ「Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS」です。
※カメラボディは、SONYさんのデジタル一眼カメラ 「α7 (ILCE-7)」です。
※カメラのレンズ先端部にフィルター用ネジの有無とフィルター口径を事前にご確認下さい。

では実際に「WPCワイドMCサーキュラーPLフィルター(67mm)」の効果を試してきたので、その作例をご覧下さい。 ※ロケーションはグアムです。

画像

↑↑PLフィルターなしで撮影。

画像

↑↑「WPCワイドMCサーキュラーPLフィルター(67mm)」を取り付けて撮影。

画像

↑↑PLフィルターなしで撮影。

画像

↑↑「WPCワイドMCサーキュラーPLフィルター(67mm)」を取り付けて撮影。

画像

↑↑PLフィルターなしで撮影。

画像

↑↑「WPCワイドMCサーキュラーPLフィルター(67mm)」を取り付けて撮影。

どうです? PLフィルターを付けて撮影すると、青空や花のコントラストが高くなって色鮮やかになっています。
ただし、ちゃんと効果が出ているか、ファインダーなどで確認しながら、コントラストがはっきり出る位置にPLフィルターを回転させて効果が出る位置に合わせましょう。

他にも、ガラス越しの被写体をガラス面による映り込み無く撮る方法もあります。 (水面反射にも有効です。)

画像

↑↑PLフィルターなしで撮影。 映り込みが目立っています。

画像

↑↑「WPCワイドMCサーキュラーPLフィルター(67mm)」を取り付けて撮影。 映り込みが低減され、ガラス越しの被写体がハッキリ写っています。

使用する条件や角度によっては効果がない場合や効果が少ない場合もあるので、撮影する際は要確認ですが、1枚持っていると大変便利なPLフィルターです。 ではでは失礼しました。

※いつ頃エントリーするか全く未定ですが、次回はNDフィルターについてレポートしたいと思います(笑)



【関連記事 ・ リンク】
HAKUBA 「WPCワイドMCサーキュラーPLフィルター(67mm)」 公式ページ

PLATA 夜景撮影用 クロスフィルター(フィルター径 49mm) 購入レポート

SONY 「Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS」 レポート1

SONY Eマウントレンズ 「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA」 レポート2
SONY Eマウントレンズ 「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA」 レポート1

SONY Eマウントレンズ 「Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA」 レポート2
SONY Eマウントレンズ 「Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA」 レポート1

SONY 「Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS」 レポート3
SONY 「Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS」 レポート2
SONY 「Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS」 レポート1

SONY Eマウント広角ズームレンズ「SEL1018」(E 10-18mm F4 OSS)レポート2
SONY Eマウント広角ズームレンズ「SEL1018」(E 10-18mm F4 OSS)レポート1

SONY Eマウント単焦点レンズ 「SEL20F28」 (E 20mm F2.8) レポート2
SONY Eマウント単焦点レンズ 「SEL20F28」 (E 20mm F2.8) レポート1

SONY Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA 「SEL24F18Z」 レポート2
SONY Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA 「SEL24F18Z」 レポート1

シグマ Eマウント用単焦点レンズ 「SIGMA 19mm F2.8 EX DN」 レポート2
シグマ Eマウント用単焦点レンズ 「SIGMA 19mm F2.8 EX DN」 レポート1

SONY Eマウント用ズームレンズ 「SEL18200LE」 レポート2
SONY Eマウント用ズームレンズ 「SEL18200LE」 レポート1

SONY Eマウント単焦点レンズ 「SEL35F18」(E 35mm F1.8 OSS) レポート2
SONY Eマウント単焦点レンズ 「SEL35F18」(E 35mm F1.8 OSS) レポート1

SONY Eマウント単焦点レンズ 「SEL50F18」(E 50mm F1.8 OSS) レポート2
SONY Eマウント単焦点レンズ 「SEL50F18」(E 50mm F1.8 OSS) レポート1

SONY α Eマウント用ズームレンズ 「SEL18200」 レポート2
SONY α Eマウント用ズームレンズ 「SEL18200」 レポート1

SONY α Eマウント用マクロレンズ 「SEL30M35」 レポート

SONY 「70-300mm F4.5-5.6 G SSM (SAL70300G)」 レポート2
SONY 「70-300mm F4.5-5.6 G SSM (SAL70300G)」 レポート1

SONY 「Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM」 レポート2
SONY 「Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM」 レポート1

SONY Aマウントレンズ 「Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM」 レポート2
SONY Aマウントレンズ 「Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM」 レポート1

SONY Aマウントレンズ 「Planar T* 85mm F1.4 ZA」 レポート2
SONY Aマウントレンズ 「Planar T* 85mm F1.4 ZA」 レポート1

シグマ 「35mm F1.4 DG HSM」(ソニー用) レポート2 撮影編
シグマ 「35mm F1.4 DG HSM」(ソニー用) レポート1 開封編

SONY Aマウントレンズ 「50mm F2.8 Macro (SAL50M28)」 レポート2
SONY Aマウントレンズ 「50mm F2.8 Macro (SAL50M28)」 レポート1

SONY 35mmフルサイズセンサー対応マウントアダプター 「LA-EA4」 レポート

SONY デジタル一眼カメラ 「α7 (ILCE-7)」 レポート4 撮影編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 (ILCE-7)」 レポート3 機能編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 (ILCE-7)」 レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 (ILCE-7)」 レポート1 開封編

SONY 「デジタル一眼カメラ α99 (SLT-A99V)」 レポート4 撮影編
SONY 「デジタル一眼カメラ α99」 レポート3 比較&アクセサリー編
SONY 「デジタル一眼カメラ α99 (SLT-A99V)」 レポート2 本体編
SONY 「デジタル一眼カメラ α99 (SLT-A99V)」 レポート1 開封編

※特徴や課題については、あくまで当ブログの個人的な意見に基く表記です。
なお、情報内容(仕様・スペック等)に誤りがあった場合は、直ちに修正いたします。
※コメントを希望される方は、ツイッターの“@Digital_BAKA”宛までお願いいたします。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック