SONY フラッシュ 「HVL-F43M」 レポート2
今回のエントリーは“SONY フラッシュ 「HVL-F43M」 レポート1”の続きです。
↑↑写真のフラッシュは、SONYさんの「HVL-F43M」でございます。
↑↑「α7 (ILCE-7)」に「HVL-F43M」を取り付けると、こんな感じ。 かなり大きく感じます(笑)
↑↑「α99 (SLT-A99V)」に「HVL-F43M」を取り付けると、こんな感じ。
↑↑同じSONYさんのフラッシュ 「HVL-F20M」(写真左) と フラッシュ「HVL-F43M」(写真右) の本体比較です。
ガイドナンバー20の「HVL-F20M」と比べ、ガイドナンバー43の大光量フラッシュを搭載する「HVL-F43M」は、かなり大きめのサイズという事が分かります。
↑↑「HVL-F43M」は、TTLワイヤレスフラッシュ撮影に対応しているので、フラッシュの位置や向きを自由に変えられ、正面からのライティングでは強くでてしまう影や白とびを抑えたり、被写体に陰影をつけて立体感や奥行きを演出したりする事が可能です。
↑↑写真のように、カメラに取り付けている「HVL-F20M」とワイヤレス化した「HVL-F43M」の同時フラッシュも可能です。
↑↑余談になりますが、ストロボディフューザーは「HVL-F43M」に付属されていないので、ETSUMIさんから発売されている「ストロボディフューザー ETM-83107」を別途購入しました。 実売価格は1100円前後です。
ストロボディフューザーとは。
フラッシュの光を拡散させ、強い影を和らげる効果もあり、より自然な雰囲気を演出し、とても柔らかいライティングをしてくれるアイテムです。 特にモデル撮影会、花や模型の撮影などに有効です。
↑↑オートロックアクセサリーシュー搭載の“HVL-F43AM対応”となっていますが、形状は同じなので、今回紹介している「HVL-F43M」でも使用可能です。
大光量フラッシュなので、色々なシーンで使用できる万能なフラッシュです。 「HVL-F20M」は内蔵フラッシュを若干良くした感じのモデルなので、より強い光量を必要で少しでもコンパクトなフラッシュが希望ならば、確実に「HVL-F43M」をオススメできます。 特に「α7/R」や「α99」ユーザーにはオススメ。 ではでは失礼しました。
【関連記事 ・ リンク】
SONY フラッシュ 「HVL-F43M」 レポート1
SONY フラッシュ 「HVL-F20M」 購入レポート
SONY リモートコマンダー 「RM-VPR1」 購入レポート
SONY スリングバッグ(カメラバッグ) 「LCS-SB1」 購入レポート
Manfrotto 「ベローチェ・バックパック 7型/黒」 レポート
Velbon 三脚 「ULTREK UT-63Q」 購入レポート
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 (ILCE-7)」 レポート4 撮影編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 (ILCE-7)」 レポート3 機能編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 (ILCE-7)」 レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 (ILCE-7)」 レポート1 開封編
SONY 35mmフルサイズセンサー対応マウントアダプター 「LA-EA4」 レポート
SONY 「デジタル一眼カメラ α99 (SLT-A99V)」 レポート4 撮影編
SONY 「デジタル一眼カメラ α99」 レポート3 比較&アクセサリー編
SONY 「デジタル一眼カメラ α99 (SLT-A99V)」 レポート2 本体編
SONY 「デジタル一眼カメラ α99 (SLT-A99V)」 レポート1 開封編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート5 撮影編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート4 アプリ編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート3 レンズ&比較編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート1 開封編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート7 撮影(桜)編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート6 撮影(2)編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート5 撮影編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート4 アクセサリー編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート3 比較編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート1 開封編
SONY 「Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS」 レポート1
SONY Eマウントレンズ 「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA」 レポート2
SONY Eマウントレンズ 「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA」 レポート1
SONY Eマウントレンズ 「Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA」 レポート2
SONY Eマウントレンズ 「Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA」 レポート1
SONY 「Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS」 レポート3
SONY 「Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS」 レポート2
SONY 「Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS」 レポート1
SONY Eマウント広角ズームレンズ「SEL1018」(E 10-18mm F4 OSS)レポート2
SONY Eマウント広角ズームレンズ「SEL1018」(E 10-18mm F4 OSS)レポート1
SONY Eマウント単焦点レンズ 「SEL20F28」 (E 20mm F2.8) レポート2
SONY Eマウント単焦点レンズ 「SEL20F28」 (E 20mm F2.8) レポート1
SONY Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA 「SEL24F18Z」 レポート2
SONY Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA 「SEL24F18Z」 レポート1
シグマ Eマウント用単焦点レンズ 「SIGMA 19mm F2.8 EX DN」 レポート2
シグマ Eマウント用単焦点レンズ 「SIGMA 19mm F2.8 EX DN」 レポート1
SONY Eマウント用ズームレンズ 「SEL18200LE」 レポート2
SONY Eマウント用ズームレンズ 「SEL18200LE」 レポート1
SONY Eマウント単焦点レンズ 「SEL35F18」(E 35mm F1.8 OSS) レポート2
SONY Eマウント単焦点レンズ 「SEL35F18」(E 35mm F1.8 OSS) レポート1
SONY Eマウント単焦点レンズ 「SEL50F18」(E 50mm F1.8 OSS) レポート2
SONY Eマウント単焦点レンズ 「SEL50F18」(E 50mm F1.8 OSS) レポート1
SONY α Eマウント用ズームレンズ 「SEL18200」 レポート2
SONY α Eマウント用ズームレンズ 「SEL18200」 レポート1
SONY α Eマウント用マクロレンズ 「SEL30M35」 レポート
SONY 「70-300mm F4.5-5.6 G SSM (SAL70300G)」 レポート2
SONY 「70-300mm F4.5-5.6 G SSM (SAL70300G)」 レポート1
SONY 「Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM」 レポート2
SONY 「Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM」 レポート1
SONY Aマウントレンズ 「Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM」 レポート2
SONY Aマウントレンズ 「Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM」 レポート1
SONY Aマウントレンズ 「Planar T* 85mm F1.4 ZA」 レポート2
SONY Aマウントレンズ 「Planar T* 85mm F1.4 ZA」 レポート1
シグマ 「35mm F1.4 DG HSM」(ソニー用) レポート2 撮影編
シグマ 「35mm F1.4 DG HSM」(ソニー用) レポート1 開封編
SONY Aマウントレンズ 「50mm F2.8 Macro (SAL50M28)」 レポート2
SONY Aマウントレンズ 「50mm F2.8 Macro (SAL50M28)」 レポート1
SONY フラッシュ 「HVL-F43M」 公式ページ
※特徴や課題については、あくまで当ブログの個人的な意見に基く表記です。
なお、情報内容(仕様・スペック等)に誤りがあった場合は、直ちに修正いたします。
※コメントを希望される方は、ツイッターの“@Digital_BAKA”宛までお願いいたします。
↑↑写真のフラッシュは、SONYさんの「HVL-F43M」でございます。
↑↑「α7 (ILCE-7)」に「HVL-F43M」を取り付けると、こんな感じ。 かなり大きく感じます(笑)
↑↑「α99 (SLT-A99V)」に「HVL-F43M」を取り付けると、こんな感じ。
↑↑同じSONYさんのフラッシュ 「HVL-F20M」(写真左) と フラッシュ「HVL-F43M」(写真右) の本体比較です。
ガイドナンバー20の「HVL-F20M」と比べ、ガイドナンバー43の大光量フラッシュを搭載する「HVL-F43M」は、かなり大きめのサイズという事が分かります。
↑↑「HVL-F43M」は、TTLワイヤレスフラッシュ撮影に対応しているので、フラッシュの位置や向きを自由に変えられ、正面からのライティングでは強くでてしまう影や白とびを抑えたり、被写体に陰影をつけて立体感や奥行きを演出したりする事が可能です。
↑↑写真のように、カメラに取り付けている「HVL-F20M」とワイヤレス化した「HVL-F43M」の同時フラッシュも可能です。
↑↑余談になりますが、ストロボディフューザーは「HVL-F43M」に付属されていないので、ETSUMIさんから発売されている「ストロボディフューザー ETM-83107」を別途購入しました。 実売価格は1100円前後です。
ストロボディフューザーとは。
フラッシュの光を拡散させ、強い影を和らげる効果もあり、より自然な雰囲気を演出し、とても柔らかいライティングをしてくれるアイテムです。 特にモデル撮影会、花や模型の撮影などに有効です。
↑↑オートロックアクセサリーシュー搭載の“HVL-F43AM対応”となっていますが、形状は同じなので、今回紹介している「HVL-F43M」でも使用可能です。
大光量フラッシュなので、色々なシーンで使用できる万能なフラッシュです。 「HVL-F20M」は内蔵フラッシュを若干良くした感じのモデルなので、より強い光量を必要で少しでもコンパクトなフラッシュが希望ならば、確実に「HVL-F43M」をオススメできます。 特に「α7/R」や「α99」ユーザーにはオススメ。 ではでは失礼しました。
【関連記事 ・ リンク】
SONY フラッシュ 「HVL-F43M」 レポート1
SONY フラッシュ 「HVL-F20M」 購入レポート
SONY リモートコマンダー 「RM-VPR1」 購入レポート
SONY スリングバッグ(カメラバッグ) 「LCS-SB1」 購入レポート
Manfrotto 「ベローチェ・バックパック 7型/黒」 レポート
Velbon 三脚 「ULTREK UT-63Q」 購入レポート
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 (ILCE-7)」 レポート4 撮影編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 (ILCE-7)」 レポート3 機能編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 (ILCE-7)」 レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 (ILCE-7)」 レポート1 開封編
SONY 35mmフルサイズセンサー対応マウントアダプター 「LA-EA4」 レポート
SONY 「デジタル一眼カメラ α99 (SLT-A99V)」 レポート4 撮影編
SONY 「デジタル一眼カメラ α99」 レポート3 比較&アクセサリー編
SONY 「デジタル一眼カメラ α99 (SLT-A99V)」 レポート2 本体編
SONY 「デジタル一眼カメラ α99 (SLT-A99V)」 レポート1 開封編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート5 撮影編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート4 アプリ編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート3 レンズ&比較編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-6L」 レポート1 開封編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート7 撮影(桜)編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート6 撮影(2)編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート5 撮影編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート4 アクセサリー編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート3 比較編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ α「NEX-7」 (ズームレンズキット) レポート1 開封編
SONY 「Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS」 レポート1
SONY Eマウントレンズ 「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA」 レポート2
SONY Eマウントレンズ 「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA」 レポート1
SONY Eマウントレンズ 「Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA」 レポート2
SONY Eマウントレンズ 「Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA」 レポート1
SONY 「Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS」 レポート3
SONY 「Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS」 レポート2
SONY 「Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS」 レポート1
SONY Eマウント広角ズームレンズ「SEL1018」(E 10-18mm F4 OSS)レポート2
SONY Eマウント広角ズームレンズ「SEL1018」(E 10-18mm F4 OSS)レポート1
SONY Eマウント単焦点レンズ 「SEL20F28」 (E 20mm F2.8) レポート2
SONY Eマウント単焦点レンズ 「SEL20F28」 (E 20mm F2.8) レポート1
SONY Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA 「SEL24F18Z」 レポート2
SONY Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA 「SEL24F18Z」 レポート1
シグマ Eマウント用単焦点レンズ 「SIGMA 19mm F2.8 EX DN」 レポート2
シグマ Eマウント用単焦点レンズ 「SIGMA 19mm F2.8 EX DN」 レポート1
SONY Eマウント用ズームレンズ 「SEL18200LE」 レポート2
SONY Eマウント用ズームレンズ 「SEL18200LE」 レポート1
SONY Eマウント単焦点レンズ 「SEL35F18」(E 35mm F1.8 OSS) レポート2
SONY Eマウント単焦点レンズ 「SEL35F18」(E 35mm F1.8 OSS) レポート1
SONY Eマウント単焦点レンズ 「SEL50F18」(E 50mm F1.8 OSS) レポート2
SONY Eマウント単焦点レンズ 「SEL50F18」(E 50mm F1.8 OSS) レポート1
SONY α Eマウント用ズームレンズ 「SEL18200」 レポート2
SONY α Eマウント用ズームレンズ 「SEL18200」 レポート1
SONY α Eマウント用マクロレンズ 「SEL30M35」 レポート
SONY 「70-300mm F4.5-5.6 G SSM (SAL70300G)」 レポート2
SONY 「70-300mm F4.5-5.6 G SSM (SAL70300G)」 レポート1
SONY 「Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM」 レポート2
SONY 「Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM」 レポート1
SONY Aマウントレンズ 「Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM」 レポート2
SONY Aマウントレンズ 「Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM」 レポート1
SONY Aマウントレンズ 「Planar T* 85mm F1.4 ZA」 レポート2
SONY Aマウントレンズ 「Planar T* 85mm F1.4 ZA」 レポート1
シグマ 「35mm F1.4 DG HSM」(ソニー用) レポート2 撮影編
シグマ 「35mm F1.4 DG HSM」(ソニー用) レポート1 開封編
SONY Aマウントレンズ 「50mm F2.8 Macro (SAL50M28)」 レポート2
SONY Aマウントレンズ 「50mm F2.8 Macro (SAL50M28)」 レポート1
SONY フラッシュ 「HVL-F43M」 公式ページ
※特徴や課題については、あくまで当ブログの個人的な意見に基く表記です。
なお、情報内容(仕様・スペック等)に誤りがあった場合は、直ちに修正いたします。
※コメントを希望される方は、ツイッターの“@Digital_BAKA”宛までお願いいたします。
この記事へのコメント