HONDA 「FIT」(13G Lパッケージ/2015年モデル) レポート7 まとめ編
最終レポートの今回は約5ヵ月間に渡り「FIT」(13G /2015年モデル)を使ってみた使用感をレビューします。
↑↑写真の車は、HONDAの「FIT」(13G Lパッケージ/2015年モデル)でございます。
↑↑まずは燃費について。 ガソリン車なのに平均燃費は20km/Lとめちゃめちゃ良いです。 確認ですが…ガソリン車ですからね(笑) ハイブリッドではないので期待していませんでしたが、4000kmを走行した時点から徐々に燃費が良くなってきました。 高速道路だと23km/Lまで伸びました。 これは嬉しい誤算ですね。 ※現在は約8000kmを走行しています。
↑↑デザインに関しては、昔ながらのHONDAらしいデザインでHONDA好きの僕としては大満足です。 リアのデザインは特に気に入っています。
↑↑インパネ周りはシンプルでコンパクトカーの割には質感も良く嫌いではありません。 特にスピードメーター周りはブルーのLEDが点灯し高級感がありますね。
↑↑フルオートエアコンはシンプルな外見で悪くないんですが、タッチ式のボタンになっているので操作性は微妙だと感じました。
↑↑カップホルダーは、中央に2箇所と運転席側に1箇所配置されています。 欲を言えば、助手席側と後部座席にも欲しかった所です。
↑↑カーナビ周りは特に不満はありません。 純正らしい使い心地です。 詳しくは前回のレビューをご参考に。
↑↑フロントガラスの上に取り付けられているシティブレーキアクティブシステム(自動ブレーキシステム)のユニットは大きすぎて少々邪魔かなと感じました(笑)
↑↑一番不満に感じた箇所と言えば、このワイパーコントロールでしょうか。 間欠ワイパーのみで車速変動付きワイパーは非搭載でした。 車速変動付きワイパーはハイブリッド車のみに搭載されているのは非常に残念です。
↑↑後部座席はコンパクトカーとして考えれば充分に広く、大人4人乗車していても比較的快適に乗車できました。
走りも悪くなくロードノイズも少なめです。 細かな部分をチェックすると不満も多少はありますが大変満足する1台ですね。 コストパフォーマンスも高くハイブリッド車が価格的に高く感じる方にはオススメです。 ちなみにガソリン車とハイブリッド車の価格差は約40万円です。 ではでは失礼しました。
【関連記事 ・ リンク】
HONDA 「FIT」(13G /2015年モデル) レポート6 ナビ(VXM-155VFi)編
HONDA 「FIT」(13G /2015年モデル) レポート5 アームレフトコンソール編
HONDA 「FIT」(13G /2015年モデル) レポート4 アクセサリー(社外品)編
HONDA 「FIT」(13G Lパッケージ/2015年モデル) レポート3 試乗(その2)編
HONDA 「FIT」(13G Lパッケージ/2015年モデル) レポート2 試乗(その1)編
HONDA 「FIT」(13G Lパッケージ/2015年モデル) レポート1 納車編
HONDA 「FIT (フィット)」 公式ページ
HONDA プレミアムインターナビ 「VXM-155VFi」 公式ページ
SONY スマートフォン用カークレードル 「SPA-CK20」 購入レポート
ブライトンネット DC-ACコンバータ 「BC-12DC/BK」 購入レポート
HONDA 「FREED」 レポート8 評価編
HONDA 「FREED」 レポート7 カーナビ 「VXH-108VFi」 レビュー(その2)編
HONDA 「FREED」 レポート6 カーナビ 「VXH-108VFi」 レビュー(その1)編
HONDA 「FREED」 レポート5 アルミホイール編
HONDA 「FREED」 レポート4 内装編
HONDA 「FREED」 レポート3 外見編
HONDA 「FREED」 レポート2 納車編
HONDA 「FREED」 レポート1 購入編
※特徴や課題については、あくまで当ブログの個人的な意見に基く表記です。 なお、情報内容(仕様・スペック等)に誤りがあった場合は、直ちに修正いたします。 ※コメントを希望される方は、ツイッターの“@Digital_BAKA”宛までお願いいたします。
↑↑写真の車は、HONDAの「FIT」(13G Lパッケージ/2015年モデル)でございます。
↑↑まずは燃費について。 ガソリン車なのに平均燃費は20km/Lとめちゃめちゃ良いです。 確認ですが…ガソリン車ですからね(笑) ハイブリッドではないので期待していませんでしたが、4000kmを走行した時点から徐々に燃費が良くなってきました。 高速道路だと23km/Lまで伸びました。 これは嬉しい誤算ですね。 ※現在は約8000kmを走行しています。
↑↑デザインに関しては、昔ながらのHONDAらしいデザインでHONDA好きの僕としては大満足です。 リアのデザインは特に気に入っています。
↑↑インパネ周りはシンプルでコンパクトカーの割には質感も良く嫌いではありません。 特にスピードメーター周りはブルーのLEDが点灯し高級感がありますね。
↑↑フルオートエアコンはシンプルな外見で悪くないんですが、タッチ式のボタンになっているので操作性は微妙だと感じました。
↑↑カップホルダーは、中央に2箇所と運転席側に1箇所配置されています。 欲を言えば、助手席側と後部座席にも欲しかった所です。
↑↑カーナビ周りは特に不満はありません。 純正らしい使い心地です。 詳しくは前回のレビューをご参考に。
↑↑フロントガラスの上に取り付けられているシティブレーキアクティブシステム(自動ブレーキシステム)のユニットは大きすぎて少々邪魔かなと感じました(笑)
↑↑一番不満に感じた箇所と言えば、このワイパーコントロールでしょうか。 間欠ワイパーのみで車速変動付きワイパーは非搭載でした。 車速変動付きワイパーはハイブリッド車のみに搭載されているのは非常に残念です。
↑↑後部座席はコンパクトカーとして考えれば充分に広く、大人4人乗車していても比較的快適に乗車できました。
走りも悪くなくロードノイズも少なめです。 細かな部分をチェックすると不満も多少はありますが大変満足する1台ですね。 コストパフォーマンスも高くハイブリッド車が価格的に高く感じる方にはオススメです。 ちなみにガソリン車とハイブリッド車の価格差は約40万円です。 ではでは失礼しました。
【関連記事 ・ リンク】
HONDA 「FIT」(13G /2015年モデル) レポート6 ナビ(VXM-155VFi)編
HONDA 「FIT」(13G /2015年モデル) レポート5 アームレフトコンソール編
HONDA 「FIT」(13G /2015年モデル) レポート4 アクセサリー(社外品)編
HONDA 「FIT」(13G Lパッケージ/2015年モデル) レポート3 試乗(その2)編
HONDA 「FIT」(13G Lパッケージ/2015年モデル) レポート2 試乗(その1)編
HONDA 「FIT」(13G Lパッケージ/2015年モデル) レポート1 納車編
HONDA 「FIT (フィット)」 公式ページ
HONDA プレミアムインターナビ 「VXM-155VFi」 公式ページ
SONY スマートフォン用カークレードル 「SPA-CK20」 購入レポート
ブライトンネット DC-ACコンバータ 「BC-12DC/BK」 購入レポート
HONDA 「FREED」 レポート8 評価編
HONDA 「FREED」 レポート7 カーナビ 「VXH-108VFi」 レビュー(その2)編
HONDA 「FREED」 レポート6 カーナビ 「VXH-108VFi」 レビュー(その1)編
HONDA 「FREED」 レポート5 アルミホイール編
HONDA 「FREED」 レポート4 内装編
HONDA 「FREED」 レポート3 外見編
HONDA 「FREED」 レポート2 納車編
HONDA 「FREED」 レポート1 購入編
※特徴や課題については、あくまで当ブログの個人的な意見に基く表記です。 なお、情報内容(仕様・スペック等)に誤りがあった場合は、直ちに修正いたします。 ※コメントを希望される方は、ツイッターの“@Digital_BAKA”宛までお願いいたします。
この記事へのコメント