シグマ 「50mm F1.4 DG HSM | Art」 (キヤノン用) レビュー2 作例編
今回は「50mm F1.4 DG HSM | Art」の使用感や作例を紹介したいと思います。
↑↑写真のレンズは、シグマさんの「50mm F1.4 DG HSM | Art」(キヤノン用)でございます。 ※写真のカメラは「EOS 6D」です。
「50mm F1.4 DG HSM | Art」の作例 (その1)
使用カメラボディ : 「EOS 6D」
ストロボ : Di700A
モデル : 小澤のえるさん (ピュアベリーズ)
ロケ地 : お台場
※作品は2020万画素 (5472×3648) で撮影し“1280×853”にリサイズしてあります。
※シャッタースピード 1/180秒 、 絞り値F3.2 、 露出補正 0 、 ISO 160 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/180秒 、 絞り値F2.2 、 露出補正 0 、 ISO 160 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/60秒 、 絞り値F2 、 露出補正 0 、 ISO 1000 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/125秒 、 絞り値F2.2 、 露出補正 0 、 ISO 1000 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/60秒 、 絞り値F2.5 、 露出補正 0 、 ISO 640 、 焦点距離 50mm
「50mm F1.4 DG HSM | Art」の作例 (その2)
使用カメラボディ : 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」
マウントアダプター : SIGMA 「MOUNT CONVERTER MC-11」
ストロボ : Di700A
モデル : りん子&りく
ロケ地 : 淀川
※作品は4240万画素 (7952×5304) で撮影し“1280×853”にリサイズしてあります。
※シャッタースピード 1/320秒 、 絞り値F2.8 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/250秒 、 絞り値F4.5 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/250秒 、 絞り値F4 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/250秒 、 絞り値F4 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/250秒 、 絞り値F4.5 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 50mm
↑↑「50mm F1.4 DG HSM | Art」を使用してみての第一印象は“重い”って事です(笑) 約815gとお世辞にも軽いとは言えず、女性の方は大変かもしれません。 ただ質感は大変良く、デザインはArtシリーズらしいデザインで所有欲が高まります。
↑↑肝心の画質の方は、カリカリの解像感でシグマファンなら誰もが気に入ってくれるはずです。 特にポートレート撮影では開放でボケがすこぶる美しく、1段から2段ほど絞ると、シグマ特有の描写力が体験できるはずです。 AFは静かで、一部の評価では“合焦が遅い”と言われているみたいですが、当ブログでは遅いとは感じませんでした。
↑↑もちろん撮影(被写体)の距離も関係してきますが、F5まで絞ると、周辺までしっかり解像してくれます。 開放だと、さすがに周辺光量落ちは確認できますが、気になるほどではありません。
ズームレンズでは味わえないシャープな画質を体験したい方は迷わずオススメできる標準レンズです。 50mmの画角で、F1.4という明るいレンズにも関わらず、10万円を切る価格で売られているのも良いですね。 重く大きい所が弱点かもしれませんが、シャープな画質で弱点をカバーしてくれています。
気合の入ったスナップ撮影やポートレート撮影には是非とも使って欲しいレンズです。 ではでは失礼しました。
【関連記事 ・ リンク】
シグマ 「50mm F1.4 DG HSM | Art」 (キヤノン用) レビュー1 開封編
シグマ 「35mm F1.4 DG HSM | Art」 (キヤノン用) 作例レビュー
シグマ 「35mm F1.4 DG HSM | Art」 (キヤノン用) 開封レビュー
SIGMA 「USB DOCK (キヤノン用)」 使用レビュー
Canon 望遠ズームレンズ 「EF70-200mm F2.8L IS II USM」 レビュー1
Canon 超広角ズームレンズ 「EF16-35mm F4L IS USM」 レビュー2 作例編
Canon 超広角ズームレンズ 「EF16-35mm F4L IS USM」 レビュー1 開封編
Canon マクロレンズ 「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」 レビュー2 作例編
Canon マクロレンズ 「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」 レビュー1 開封編
Lレンズがやってきた! Canon 「EF24-70mm F4L IS USM」 作例レビュー
Lレンズがやってきた! Canon 「EF24-70mm F4L IS USM」 開封レビュー
究極の撒き餌レンズ!? Canon 単焦点レンズ「EF50mm F1.8 STM」 使用レビュー
【Portrait-BAKA】 私が Canon 「EOS 6D」(EFマウント)を選んだ6つの理由
Canon 「リモートコントローラー(RC-6)」 購入レビュー
キヤノンのEOSシリーズに対応した低価格の互換アクセサリー製品を緩く紹介
SIGMA 「MOUNT CONVERTER MC-11」(CANON EF-E) 開封レビュー
SONY 「FE 24-70mm F2.8 GM」 (SEL2470GM) レビュー1 開封編
SONY 「FE 85mm F1.4 GM」 (SEL85F14GM) レビュー2 作例編
SONY 「FE 85mm F1.4 GM」 (SEL85F14GM) レビュー1 開封編
SONY 「FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS」(SEL70300G) レビュー2
SONY 「FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS」(SEL70300G) レビュー1
【Digital-BAKA】 カメラレンズのレビューまとめ (リンク集) - 2016年春号 -
東洋リビング 防湿庫 「オートクリーンドライ ED-160CAWP(B)」 レビュー2
東洋リビング 防湿庫 「オートクリーンドライ ED-160CAWP(B)」 レビュー1
ほぼ全てのレンズに対応したRangersの「8枚 Cokin NDフィルターセット」を買ってみた
KING ネックストラップ 「Etshaim Vintage-30 (MA 7540)」 レビュー
hufa 「レンズキャップクリップ ブラック (HF-HHB011)」 を使ってみた
ライカ風メタルフードで「SEL35F28Z」と「SEL30M35」をドレスアップしてみた!
BERGEON 「No.5733 ブロアー」 購入レポート
ニッシンデジタル 「スピードライト Air1+Di700A キット(キヤノン用)」 レビュー
ニッシンデジタル 「スピードライト Air1+Di700A キット (ソニー用)」 レビュー
Manfrotto ライトスタンド 「アルミ ミニコンパクトスタンド AC Jタイプ」 レビュー
NEEWER ストロボ用アクセサリー「ソフトボックス(60x60cm)」 レビュー
ポートレート撮影の強い味方、リング型ソフトボックスとストロボ用カラーフィルターセットを紹介
HAKUBA 「クリップオンストロボディフューザー 2WAY L」 購入レビュー
NEEWERのストロボ用ディフューザー(2点)を購入してみた
SONY フラッシュ 「HVL-F43M」 レポート2
SONY フラッシュ 「HVL-F43M」 レポート1
SONY フラッシュ 「HVL-F20M」 購入レポート
Manfrotto 「COMPACTライト三脚 フォトキット (レッド)」 使用レビュー
Manfrotto ミニ三脚 PIXIシリーズ 「PIXI EVO」 購入レビュー
Velbon 三脚 「ULTREK UT-63Q」 購入レポート
Velbon 一脚 「ULTRA STICK M43Q」 購入レポート
JOBY ミニ三脚 「ゴリラポッド ハイブリッド」 使用レポート
SLIK 「テーブル三脚 ミニII」 購入レポート
SONY コンパクト三脚 「VCT-R100」 使用レポート
SONY スマートフォン用ホルダー付ミニ三脚 「SPA-MK20」 レポート
Manfrotto 「ウニカ・メッセンジャーバッグ 5型/黒」 使用レポート
Manfrotto 「ベローチェ・バックパック 7型/黒」 レポート
SONY スリングバッグ(カメラバッグ) 「LCS-SB1」 購入レポート
SONY デジタル一眼カメラ 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」 レビュー4 機能&作例編
SONY 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」に対応したカメラケース(他)を紹介 レビュー3
SONY デジタル一眼カメラ 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」 レビュー2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」 レビュー1 開封編
高画素の「α7RⅡ」に最適! トランセンド 「TS128GSDU3」(128GB)を紹介
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」 レポート4 撮影編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」 レポート3 手ブレ補正編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」 レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」 レポート1 開封編
SONY 35mmフルサイズセンサー対応マウントアダプター 「LA-EA3」 レポート
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート5 撮影(使用)編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート4 アクセサリー編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート3 高感度編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート1 開封編
シグマ 「50mm F1.4 DG HSM | Art」 公式ページ
※特徴や課題については、あくまで当ブログの個人的な意見に基く表記です。 なお、情報内容(仕様・スペック等)に誤りがあった場合は、直ちに修正いたします。 ※コメントを希望される方は、ツイッターの“@Digital_BAKA”宛までお願いいたします。
↑↑写真のレンズは、シグマさんの「50mm F1.4 DG HSM | Art」(キヤノン用)でございます。 ※写真のカメラは「EOS 6D」です。
「50mm F1.4 DG HSM | Art」の作例 (その1)
使用カメラボディ : 「EOS 6D」
ストロボ : Di700A
モデル : 小澤のえるさん (ピュアベリーズ)
ロケ地 : お台場
※作品は2020万画素 (5472×3648) で撮影し“1280×853”にリサイズしてあります。
※シャッタースピード 1/180秒 、 絞り値F3.2 、 露出補正 0 、 ISO 160 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/180秒 、 絞り値F2.2 、 露出補正 0 、 ISO 160 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/60秒 、 絞り値F2 、 露出補正 0 、 ISO 1000 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/125秒 、 絞り値F2.2 、 露出補正 0 、 ISO 1000 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/60秒 、 絞り値F2.5 、 露出補正 0 、 ISO 640 、 焦点距離 50mm
「50mm F1.4 DG HSM | Art」の作例 (その2)
使用カメラボディ : 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」
マウントアダプター : SIGMA 「MOUNT CONVERTER MC-11」
ストロボ : Di700A
モデル : りん子&りく
ロケ地 : 淀川
※作品は4240万画素 (7952×5304) で撮影し“1280×853”にリサイズしてあります。
※シャッタースピード 1/320秒 、 絞り値F2.8 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/250秒 、 絞り値F4.5 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/250秒 、 絞り値F4 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/250秒 、 絞り値F4 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/250秒 、 絞り値F4.5 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 50mm
↑↑「50mm F1.4 DG HSM | Art」を使用してみての第一印象は“重い”って事です(笑) 約815gとお世辞にも軽いとは言えず、女性の方は大変かもしれません。 ただ質感は大変良く、デザインはArtシリーズらしいデザインで所有欲が高まります。
↑↑肝心の画質の方は、カリカリの解像感でシグマファンなら誰もが気に入ってくれるはずです。 特にポートレート撮影では開放でボケがすこぶる美しく、1段から2段ほど絞ると、シグマ特有の描写力が体験できるはずです。 AFは静かで、一部の評価では“合焦が遅い”と言われているみたいですが、当ブログでは遅いとは感じませんでした。
↑↑もちろん撮影(被写体)の距離も関係してきますが、F5まで絞ると、周辺までしっかり解像してくれます。 開放だと、さすがに周辺光量落ちは確認できますが、気になるほどではありません。
ズームレンズでは味わえないシャープな画質を体験したい方は迷わずオススメできる標準レンズです。 50mmの画角で、F1.4という明るいレンズにも関わらず、10万円を切る価格で売られているのも良いですね。 重く大きい所が弱点かもしれませんが、シャープな画質で弱点をカバーしてくれています。
気合の入ったスナップ撮影やポートレート撮影には是非とも使って欲しいレンズです。 ではでは失礼しました。
【関連記事 ・ リンク】
シグマ 「50mm F1.4 DG HSM | Art」 (キヤノン用) レビュー1 開封編
シグマ 「35mm F1.4 DG HSM | Art」 (キヤノン用) 作例レビュー
シグマ 「35mm F1.4 DG HSM | Art」 (キヤノン用) 開封レビュー
SIGMA 「USB DOCK (キヤノン用)」 使用レビュー
Canon 望遠ズームレンズ 「EF70-200mm F2.8L IS II USM」 レビュー1
Canon 超広角ズームレンズ 「EF16-35mm F4L IS USM」 レビュー2 作例編
Canon 超広角ズームレンズ 「EF16-35mm F4L IS USM」 レビュー1 開封編
Canon マクロレンズ 「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」 レビュー2 作例編
Canon マクロレンズ 「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」 レビュー1 開封編
Lレンズがやってきた! Canon 「EF24-70mm F4L IS USM」 作例レビュー
Lレンズがやってきた! Canon 「EF24-70mm F4L IS USM」 開封レビュー
究極の撒き餌レンズ!? Canon 単焦点レンズ「EF50mm F1.8 STM」 使用レビュー
【Portrait-BAKA】 私が Canon 「EOS 6D」(EFマウント)を選んだ6つの理由
Canon 「リモートコントローラー(RC-6)」 購入レビュー
キヤノンのEOSシリーズに対応した低価格の互換アクセサリー製品を緩く紹介
SIGMA 「MOUNT CONVERTER MC-11」(CANON EF-E) 開封レビュー
SONY 「FE 24-70mm F2.8 GM」 (SEL2470GM) レビュー1 開封編
SONY 「FE 85mm F1.4 GM」 (SEL85F14GM) レビュー2 作例編
SONY 「FE 85mm F1.4 GM」 (SEL85F14GM) レビュー1 開封編
SONY 「FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS」(SEL70300G) レビュー2
SONY 「FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS」(SEL70300G) レビュー1
【Digital-BAKA】 カメラレンズのレビューまとめ (リンク集) - 2016年春号 -
東洋リビング 防湿庫 「オートクリーンドライ ED-160CAWP(B)」 レビュー2
東洋リビング 防湿庫 「オートクリーンドライ ED-160CAWP(B)」 レビュー1
ほぼ全てのレンズに対応したRangersの「8枚 Cokin NDフィルターセット」を買ってみた
KING ネックストラップ 「Etshaim Vintage-30 (MA 7540)」 レビュー
hufa 「レンズキャップクリップ ブラック (HF-HHB011)」 を使ってみた
ライカ風メタルフードで「SEL35F28Z」と「SEL30M35」をドレスアップしてみた!
BERGEON 「No.5733 ブロアー」 購入レポート
ニッシンデジタル 「スピードライト Air1+Di700A キット(キヤノン用)」 レビュー
ニッシンデジタル 「スピードライト Air1+Di700A キット (ソニー用)」 レビュー
Manfrotto ライトスタンド 「アルミ ミニコンパクトスタンド AC Jタイプ」 レビュー
NEEWER ストロボ用アクセサリー「ソフトボックス(60x60cm)」 レビュー
ポートレート撮影の強い味方、リング型ソフトボックスとストロボ用カラーフィルターセットを紹介
HAKUBA 「クリップオンストロボディフューザー 2WAY L」 購入レビュー
NEEWERのストロボ用ディフューザー(2点)を購入してみた
SONY フラッシュ 「HVL-F43M」 レポート2
SONY フラッシュ 「HVL-F43M」 レポート1
SONY フラッシュ 「HVL-F20M」 購入レポート
Manfrotto 「COMPACTライト三脚 フォトキット (レッド)」 使用レビュー
Manfrotto ミニ三脚 PIXIシリーズ 「PIXI EVO」 購入レビュー
Velbon 三脚 「ULTREK UT-63Q」 購入レポート
Velbon 一脚 「ULTRA STICK M43Q」 購入レポート
JOBY ミニ三脚 「ゴリラポッド ハイブリッド」 使用レポート
SLIK 「テーブル三脚 ミニII」 購入レポート
SONY コンパクト三脚 「VCT-R100」 使用レポート
SONY スマートフォン用ホルダー付ミニ三脚 「SPA-MK20」 レポート
Manfrotto 「ウニカ・メッセンジャーバッグ 5型/黒」 使用レポート
Manfrotto 「ベローチェ・バックパック 7型/黒」 レポート
SONY スリングバッグ(カメラバッグ) 「LCS-SB1」 購入レポート
SONY デジタル一眼カメラ 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」 レビュー4 機能&作例編
SONY 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」に対応したカメラケース(他)を紹介 レビュー3
SONY デジタル一眼カメラ 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」 レビュー2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」 レビュー1 開封編
高画素の「α7RⅡ」に最適! トランセンド 「TS128GSDU3」(128GB)を紹介
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」 レポート4 撮影編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」 レポート3 手ブレ補正編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」 レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」 レポート1 開封編
SONY 35mmフルサイズセンサー対応マウントアダプター 「LA-EA3」 レポート
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート5 撮影(使用)編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート4 アクセサリー編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート3 高感度編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート1 開封編
シグマ 「50mm F1.4 DG HSM | Art」 公式ページ
※特徴や課題については、あくまで当ブログの個人的な意見に基く表記です。 なお、情報内容(仕様・スペック等)に誤りがあった場合は、直ちに修正いたします。 ※コメントを希望される方は、ツイッターの“@Digital_BAKA”宛までお願いいたします。
この記事へのコメント