SONY 「FE 24-70mm F2.8 GM」 (SEL2470GM) レビュー2 作例編

今回は実際に「FE 24-70mm F2.8 GM」(SEL2470GM)で撮影した作例と使用感をレビューします。

画像

↑↑写真のレンズは、SONYさんの「FE 24-70mm F2.8 GM」(SEL2470GM)でございます。 ※写真のカメラボディは「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」です。

「FE 24-70mm F2.8 GM」(SEL2470GM)の作例 (その1)

使用カメラボディ : 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」
※作品は2430万画素 (6000×4000) で撮影し“1280×853”にリサイズしてあります。
※ロケ地 : 名古屋(栄)

画像

※シャッタースピード 1/60秒 、 絞り値F5.6 、 露出補正 +1 、 ISO 6400 、 焦点距離 70mm

画像

※シャッタースピード 1/200秒 、 絞り値F5.6 、 露出補正 +1 、 ISO 2000 、 焦点距離 32mm

画像

※シャッタースピード 25秒 、 絞り値F9 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 34mm

画像

※シャッタースピード 1/60秒 、 絞り値F2.8 、 露出補正 +1 、 ISO 2000 、 焦点距離 44mm

画像

※シャッタースピード 1/80秒 、 絞り値F2.8 、 露出補正 +1 、 ISO 2000 、 焦点距離 52mm

画像

※シャッタースピード 1/60秒 、 絞り値F2.8 、 露出補正 +1 、 ISO 2000 、 焦点距離 64mm


「FE 24-70mm F2.8 GM」(SEL2470GM)の作例 (その2)

使用カメラボディ : 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」
※作品は2430万画素 (6000×4000) で撮影し“1280×853”にリサイズしてあります。
※ロケ地 : 福井県(一乗谷)

画像

※シャッタースピード 1/60秒 、 絞り値F14 、 露出補正 0 、 ISO 4000 、 焦点距離 26mm

画像

※シャッタースピード 1/60秒 、 絞り値F2.8 、 露出補正 0 、 ISO 640 、 焦点距離 24mm

画像

※シャッタースピード 1/60秒 、 絞り値F2.8 、 露出補正 0 、 ISO 1000 、 焦点距離 24mm

画像

※シャッタースピード 1/80秒 、 絞り値F5.6 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 24mm

画像

※シャッタースピード 1/60秒 、 絞り値F4 、 露出補正 0 、 ISO 320 、 焦点距離 24mm

画像

※シャッタースピード 1/160秒 、 絞り値F4 、 露出補正 0 、 ISO 800 、 焦点距離 48mm

画像

※シャッタースピード 1/160秒 、 絞り値F2.8 、 露出補正 0 、 ISO 3200 、 焦点距離 24mm

画像

※シャッタースピード 15秒 、 絞り値F2.8 、 露出補正 0 、 ISO 500 、 焦点距離 70mm

画像

※シャッタースピード 30秒 、 絞り値F2.8 、 露出補正 0 、 ISO 400 、 焦点距離 70mm


「FE 24-70mm F2.8 GM」(SEL2470GM)の作例 (その3)

使用カメラボディ : 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」
※作品は4240万画素 (7952×5304) で撮影し“1280×853”にリサイズしてあります。
※ロケ地 : 東京(お台場)
※モデル : なな

画像

※シャッタースピード 1/250秒 、 絞り値F5.6 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 49mm

画像

※シャッタースピード 1/640秒 、 絞り値F3.2 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 25mm

画像

※シャッタースピード 1/250秒 、 絞り値F5 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 43mm

画像

※シャッタースピード 1/250秒 、 絞り値F5 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 66mm

画像

※シャッタースピード 1/250秒 、 絞り値F2.8 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 62mm


画像

“G MASTER”の標準ズームレンズとして登場した「SEL2470GM」ですが、前評判通り、開放からシャープな描写で間違いなくEマウントレンズの標準ズームレンズの中では1番の画質レベルではないでしょうか。

フルサイズのF2.8通しなので、かなり大きいサイズですが、旅行など荷物は増やしたくないが、画質の良いレンズが良いという時には迷わず「SEL2470GM」を選ぶのではないでしょうか。

標準ズームレンズとして考えると、ボケは自然でまあまあといった印象ですが、テレ端(70mm)側で周辺をチェックすると、やや描写力に不満を感じました。 AFの合焦速度は特に不満はありません。

画像

※シャッタースピード 1/80秒 、 絞り値F4 、 露出補正 +1 、 ISO 160 、 焦点距離 70mm

開放から1段絞ると少々マシになりますが、周辺光量落ちはやや目立ちます。 また色収差も確認されました。 ズームレンズなので仕方がない部分もありますが、気にするレベルではないと感じてます。

画像

※シャッタースピード 30秒 、 絞り値F2.8 、 露出補正 0 、 ISO 400 、 焦点距離 70mm

どの焦点距離でも開放F2.8という明るさは、やはり便利ですね。 スナップからポートレート、そしてテーブルフォトまで万能な高画素時代の標準ズームレンズと言えると思います。 価格はさすがに立派な価格ですが、Eマウントユーザー憧れのレンズとして10年は軽く戦えるレンズだと思います(笑) ではでは失礼しました。

モノタメ♪さんのブログもどうぞ↓↓
FE 24-70mm F2.8 GM レビュー【写真比較編】



【関連記事 ・ リンク】
SONY 「FE 24-70mm F2.8 GM」 (SEL2470GM) レビュー1 開封編

SONY 「FE 85mm F1.4 GM」 (SEL85F14GM) レビュー2 作例編
SONY 「FE 85mm F1.4 GM」 (SEL85F14GM) レビュー1 開封編

SONY 「FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS」(SEL70300G) レビュー2
SONY 「FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS」(SEL70300G) レビュー1

SONY 「FE 50mm F1.8」 (SEL50F18F) レビュー1 開封編

【Digital-BAKA】 カメラレンズのレビューまとめ (リンク集) - 2016年春号 -

Canon 望遠ズームレンズ 「EF70-200mm F2.8L IS II USM」 レビュー1

Canon マクロレンズ 「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」 レビュー2 作例編
Canon マクロレンズ 「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」 レビュー1 開封編

Canon 超広角ズームレンズ 「EF16-35mm F4L IS USM」 レビュー2 作例編
Canon 超広角ズームレンズ 「EF16-35mm F4L IS USM」 レビュー1 開封編

Lレンズがやってきた! Canon 「EF24-70mm F4L IS USM」 作例レビュー
Lレンズがやってきた! Canon 「EF24-70mm F4L IS USM」 開封レビュー

究極の撒き餌レンズ!? Canon 単焦点レンズ「EF50mm F1.8 STM」 使用レビュー

シグマ 「50mm F1.4 DG HSM | Art」 (キヤノン用) レビュー2 作例編
シグマ 「50mm F1.4 DG HSM | Art」 (キヤノン用) レビュー1 開封編

シグマ 「35mm F1.4 DG HSM | Art」 (キヤノン用) 作例レビュー
シグマ 「35mm F1.4 DG HSM | Art」 (キヤノン用) 開封レビュー

東洋リビング 防湿庫 「オートクリーンドライ ED-160CAWP(B)」 レビュー2
東洋リビング 防湿庫 「オートクリーンドライ ED-160CAWP(B)」 レビュー1

SONY デジタル一眼カメラ 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」 レビュー4 機能&作例編
SONY 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」に対応したカメラケース(他)を紹介 レビュー3
SONY デジタル一眼カメラ 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」 レビュー2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」 レビュー1 開封編
高画素の「α7RⅡ」に最適! トランセンド 「TS128GSDU3」(128GB)を紹介

SONY デジタル一眼カメラ 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」 レポート4 撮影編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」 レポート3 手ブレ補正編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」 レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」 レポート1 開封編

SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート5 撮影(使用)編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート4 アクセサリー編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート3 高感度編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート1 開封編

ニッシンデジタル 「スピードライト Air1+Di700A キット (ソニー用)」 レビュー
ニッシンデジタル 「スピードライト Air1+Di700A キット(キヤノン用)」 レビュー
Manfrotto ライトスタンド 「アルミ ミニコンパクトスタンド AC Jタイプ」 レビュー
SONY フラッシュ 「HVL-F43M」 レポート2
SONY フラッシュ 「HVL-F43M」 レポート1
SONY フラッシュ 「HVL-F20M」 購入レポート
NEEWER ストロボ用アクセサリー「ソフトボックス(60x60cm)」 レビュー
ポートレート撮影の強い味方、リング型ソフトボックスとストロボ用カラーフィルターセットを紹介
HAKUBA 「クリップオンストロボディフューザー 2WAY L」 購入レビュー
NEEWERのストロボ用ディフューザー(2点)を購入してみた

Manfrotto 「COMPACTライト三脚 フォトキット (レッド)」 使用レビュー
Manfrotto ミニ三脚 PIXIシリーズ 「PIXI EVO」 購入レビュー
Velbon 三脚 「ULTREK UT-63Q」 購入レポート
Velbon 一脚 「ULTRA STICK M43Q」 購入レポート
JOBY ミニ三脚 「ゴリラポッド ハイブリッド」 使用レポート
SLIK 「テーブル三脚 ミニII」 購入レポート

SONY G MASTER レンズ 「FE 24-70mm F2.8 GM (SEL2470GM)」 公式ページ

※特徴や課題については、あくまで当ブログの個人的な意見に基く表記です。 なお、情報内容(仕様・スペック等)に誤りがあった場合は、直ちに修正いたします。 ※コメントを希望される方は、ツイッターの“@Digital_BAKA”宛までお願いいたします。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック