「MOUNT CONVERTER MC-11」はキヤノン純正レンズも使えるか?試してみた

今回は、数本のキヤノン純正EFレンズを「MC-11」で使えるか?試してみたいと思います。

画像

↑↑写真のマウントアダプターは、シグマさんの「MOUNT CONVERTER MC-11」(CANON EF-E)です。 ※写真のカメラボディは「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」です。

画像

画像

↑↑今回試した「MOUNT CONVERTER MC-11」(CANON EF-E)のファームウェアバージョンは1.01となります。

【ファームウェアバージョン 1.01の内容】

●作動保証外のレンズ(LEDランプ消灯)を装着した際に発生する下記の現象を改善いたしました。

●連続撮影モードにて正常に作動しない現象

●一部の手ブレ補正OS機構搭載レンズにおいて、カメラの電源をオフにすると一定時間操作を受けつけなくなる現象

●開放以外の絞りを選択し撮影を行うと、絞りが開放に戻らない現象


※ファームウェアアップデートにはソフトフェアの「SIGMA Optimization Pro 1.3 (Ver.1.3.0)」が必要となります。


【公式に対応しているレンズ2本を紹介】

画像

↑↑「35mm F1.4 DG HSM | Art」

シグマ純正レンズ(Art シリーズ)なので、当然対応していますが、いちお検証してみました。

・AF-S ○
・AF-C ○
・DMF ○
・瞳AF ○
・追尾AF ○
・Exif 情報 ○

画像

↑↑「50mm F1.4 DG HSM | Art」

「35mm F1.4 DG HSM | Art」と同じArtシリーズの50mmレンズです。

・AF-S ○
・AF-C ○
・DMF ○
・瞳AF ○
・追尾AF ○
・Exif 情報 ○


【「MOUNT CONVERTER MC-11」はキヤノン純正レンズ(計4本)も使えるか?試してみる】

画像

↑↑キヤノン純正 標準ズームレンズ「EF24-70mm F4L IS USM」を検証。

・AF-S ○
・AF-C ○
・DMF △ (ピーキング非対応)
・瞳AF ×
・追尾AF ×
・Exif 情報 ○

画像

↑↑キヤノン純正 超広角ズームレンズ「EF16-35mm F4L IS USM」を検証。

・AF-S ○
・AF-C ○
・DMF △
・瞳AF ×
・追尾AF ×
・Exif 情報 ○

画像

↑↑キヤノン純正 マクロレンズ「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」を検証。

・AF-S ○
・AF-C ○
・DMF △
・瞳AF ×
・追尾AF ×
・Exif 情報 ○

画像

↑↑キヤノン純正 望遠ズームレンズ「EF70-200mm F2.8L IS II USM」を検証。

・AF-S ○
・AF-C ○
・DMF △
・瞳AF ×
・追尾AF ×
・Exif 情報 ○

(注意)動作を保証している訳ではないので、あくまでもご参考程度にお願いいたします。

当ブログが所有しているキヤノン純正EFレンズでは全て同じ結果となりました。 結論を言うと「MOUNT CONVERTER MC-11」非公認レンズでもキヤノン純正EFレンズの場合に限り、普通に使えるのではないでしょうか。 AFスピードは少々不安が残るものの、実用性は充分にあります。

EOSユーザーで、α7シリーズをサブ機として使いたいという方には、このマウントアダプター「MOUNT CONVERTER MC-11」は必須アイテムと言えますね。 レンズ(EFレンズ)資産がEマウントボディでも使えてしまうのは単純に便利です。

何より日本製(シグマ製)というのが大きいです。 今後はファームウェアにより動作の安定性も更に良くなるでしょうし、メーカー(マウント)の枠を超えレンズの選択肢が広がるのは良い事ですよね(笑) レンズ沼には注意ですよ(笑) ではでは失礼しました。



【関連記事 ・ リンク】
SIGMA 「MOUNT CONVERTER MC-11」(CANON EF-E) 開封レビュー

SIGMA 「USB DOCK (キヤノン用)」 使用レビュー
SONY 35mmフルサイズセンサー対応マウントアダプター 「LA-EA3」 レポート

シグマ 「50mm F1.4 DG HSM | Art」 (キヤノン用) レビュー2 作例編
シグマ 「50mm F1.4 DG HSM | Art」 (キヤノン用) レビュー1 開封編

シグマ 「35mm F1.4 DG HSM | Art」 (キヤノン用) 作例レビュー
シグマ 「35mm F1.4 DG HSM | Art」 (キヤノン用) 開封レビュー

Canon 望遠ズームレンズ 「EF70-200mm F2.8L IS II USM」 レビュー1

Canon 超広角ズームレンズ 「EF16-35mm F4L IS USM」 レビュー2 作例編
Canon 超広角ズームレンズ 「EF16-35mm F4L IS USM」 レビュー1 開封編

Canon マクロレンズ 「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」 レビュー2 作例編
Canon マクロレンズ 「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」 レビュー1 開封編

Lレンズがやってきた! Canon 「EF24-70mm F4L IS USM」 作例レビュー
Lレンズがやってきた! Canon 「EF24-70mm F4L IS USM」 開封レビュー

究極の撒き餌レンズ!? Canon 単焦点レンズ「EF50mm F1.8 STM」 使用レビュー

【Portrait-BAKA】 私が Canon 「EOS 6D」(EFマウント)を選んだ6つの理由
Canon 「リモートコントローラー(RC-6)」 購入レビュー
キヤノンのEOSシリーズに対応した低価格の互換アクセサリー製品を緩く紹介

SONY 「FE 24-70mm F2.8 GM」 (SEL2470GM) レビュー2 作例編
SONY 「FE 24-70mm F2.8 GM」 (SEL2470GM) レビュー1 開封編

SONY 「FE 85mm F1.4 GM」 (SEL85F14GM) レビュー2 作例編
SONY 「FE 85mm F1.4 GM」 (SEL85F14GM) レビュー1 開封編

SONY 「FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS」(SEL70300G) レビュー2
SONY 「FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS」(SEL70300G) レビュー1

SONY 「FE 50mm F1.8」 (SEL50F18F) レビュー1 開封編

【Digital-BAKA】 カメラレンズのレビューまとめ (リンク集) - 2016年春号 -

東洋リビング 防湿庫 「オートクリーンドライ ED-160CAWP(B)」 レビュー2
東洋リビング 防湿庫 「オートクリーンドライ ED-160CAWP(B)」 レビュー1

ほぼ全てのレンズに対応したRangersの「8枚 Cokin NDフィルターセット」を買ってみた
KING ネックストラップ 「Etshaim Vintage-30 (MA 7540)」 レビュー
hufa 「レンズキャップクリップ ブラック (HF-HHB011)」 を使ってみた
ライカ風メタルフードで「SEL35F28Z」と「SEL30M35」をドレスアップしてみた!
BERGEON 「No.5733 ブロアー」 購入レポート

ニッシンデジタル 「スピードライト Air1+Di700A キット(キヤノン用)」 レビュー
ニッシンデジタル 「スピードライト Air1+Di700A キット (ソニー用)」 レビュー
Manfrotto ライトスタンド 「アルミ ミニコンパクトスタンド AC Jタイプ」 レビュー
NEEWER ストロボ用アクセサリー「ソフトボックス(60x60cm)」 レビュー
ポートレート撮影の強い味方、リング型ソフトボックスとストロボ用カラーフィルターセットを紹介
HAKUBA 「クリップオンストロボディフューザー 2WAY L」 購入レビュー
NEEWERのストロボ用ディフューザー(2点)を購入してみた
SONY フラッシュ 「HVL-F43M」 レポート2
SONY フラッシュ 「HVL-F43M」 レポート1
SONY フラッシュ 「HVL-F20M」 購入レポート

Manfrotto 「COMPACTライト三脚 フォトキット (レッド)」 使用レビュー
Manfrotto ミニ三脚 PIXIシリーズ 「PIXI EVO」 購入レビュー
Velbon 三脚 「ULTREK UT-63Q」 購入レポート
Velbon 一脚 「ULTRA STICK M43Q」 購入レポート
JOBY ミニ三脚 「ゴリラポッド ハイブリッド」 使用レポート
SLIK 「テーブル三脚 ミニII」 購入レポート
SONY コンパクト三脚 「VCT-R100」 使用レポート
SONY スマートフォン用ホルダー付ミニ三脚 「SPA-MK20」 レポート

Manfrotto 「ウニカ・メッセンジャーバッグ 5型/黒」 使用レポート
Manfrotto 「ベローチェ・バックパック 7型/黒」 レポート
SONY スリングバッグ(カメラバッグ) 「LCS-SB1」 購入レポート

SONY デジタル一眼カメラ 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」 レビュー4 機能&作例編
SONY 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」に対応したカメラケース(他)を紹介 レビュー3
SONY デジタル一眼カメラ 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」 レビュー2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」 レビュー1 開封編
高画素の「α7RⅡ」に最適! トランセンド 「TS128GSDU3」(128GB)を紹介

SONY デジタル一眼カメラ 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」 レポート4 撮影編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」 レポート3 手ブレ補正編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」 レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」 レポート1 開封編

SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート5 撮影(使用)編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート4 アクセサリー編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート3 高感度編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート1 開封編

SIGMA 「MOUNT CONVERTER MC-11」 公式ページ

※特徴や課題については、あくまで当ブログの個人的な意見に基く表記です。 なお、情報内容(仕様・スペック等)に誤りがあった場合は、直ちに修正いたします。 ※コメントを希望される方は、ツイッターの“@Digital_BAKA”宛までお願いいたします。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック