SONY 「FE 50mm F1.8」(SEL50F18F) レビュー2 作例編
今回は実際に「FE 50mm F1.8」(SEL50F18F)で撮影した作例と使用感をレビューします。
↑↑写真のレンズは、SONYさんの「FE 50mm F1.8」(SEL50F18F)です。
「FE 50mm F1.8」(SEL50F18F)の作例 (その1)
使用カメラボディ : 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」
※作品は2430万画素 (6000×4000) で撮影し“1280×853”にリサイズしてあります。
※ロケ地 : 東京(銀座、お台場)
※シャッタースピード 1/60秒 、 絞り値F3.2 、 露出補正 0 、 ISO 250 、 焦点距離 50mm
モデル : なな
※シャッタースピード 1/640秒 、 絞り値F1.8 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 50mm
モデル : なな
※シャッタースピード 1/80秒 、 絞り値F4.5 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/100秒 、 絞り値F3.2 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/320秒 、 絞り値F5.6 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/250秒 、 絞り値F9 、 露出補正 +0.7 、 ISO 100 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/60秒 、 絞り値F2 、 露出補正 +0.7 、 ISO 400 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/160秒 、 絞り値F6.3 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/10秒 、 絞り値F6.3 、 露出補正 +0.7 、 ISO 3200 、 焦点距離 50mm
「FE 50mm F1.8」(SEL50F18F)の作例 (その2)
使用カメラボディ : 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」
※作品は2430万画素 (6000×4000) で撮影し“1280×853”にリサイズしてあります。
※ロケ地 : 大阪(梅田)
※シャッタースピード 1/60秒 、 絞り値F9 、 露出補正 +0.3 、 ISO 250 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/60秒 、 絞り値F1.8 、 露出補正 +0.3 、 ISO 200 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/60秒 、 絞り値F1.8 、 露出補正 +0.3 、 ISO 2000 、 焦点距離 50mm
「FE 50mm F1.8」(SEL50F18F)の作例 (その3)
使用カメラボディ : 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」
※作品は2430万画素 (6000×4000) で撮影し“1280×853”にリサイズしてあります。
※ロケ地 : 福井
※シャッタースピード 1/60秒 、 絞り値F1.8 、 露出補正 0 、 ISO 1600 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 25秒 、 絞り値F10 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 50mm
FEレンズの単焦点レンズとしては非常にお求めやすい「SEL50F18F」が登場しました。 肝心の画質は決して安かろう悪かろうと全く感じず、解放からシャープな画質が楽しめました。
標準画角(50mm)なので、初めての単焦点レンズとして購入の選択肢に入れても大丈夫だと思います。 F1.8と明るいレンズなので、無駄に開放で撮るのが楽しいレンズですね(笑)
ボケも綺麗ですし、ピンが合っている所は実にシャープです。 明らかにズームレンズとは一味違う画質が楽しめるはずです。 ただ、色収差が目立ち、開放ではやや難のあるコントラストになるかな?という印象です。 この辺りは価格相当の実力とは思いますが、概ね満足できると思います。
最大の欠点は、AFですね。 合焦速度が遅いのは仕方ないとして、室内などの物撮りではAFが迷いストレスを大いに感じました。 物撮りには向いてないかもしれません。
何はともあれ、3万円前後で購入できるFEレンズという事で、α7シリーズ(フルサイズ)を使い始めたばかりの方で次のステップアップレンズとしてオススメできます。 ではでは失礼しました。
【関連記事 ・ リンク】
SONY 「FE 50mm F1.8」 (SEL50F18F) レビュー1 開封編
SONY 「FE 24-70mm F2.8 GM」 (SEL2470GM) レビュー2 作例編
SONY 「FE 24-70mm F2.8 GM」 (SEL2470GM) レビュー1 開封編
SONY 「FE 85mm F1.4 GM」 (SEL85F14GM) レビュー2 作例編
SONY 「FE 85mm F1.4 GM」 (SEL85F14GM) レビュー1 開封編
SONY 「FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS」(SEL70300G) レビュー2
SONY 「FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS」(SEL70300G) レビュー1
Canon 望遠ズームレンズ 「EF70-200mm F2.8L IS II USM」 レビュー1
Canon マクロレンズ 「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」 レビュー2 作例編
Canon マクロレンズ 「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」 レビュー1 開封編
Canon 超広角ズームレンズ 「EF16-35mm F4L IS USM」 レビュー2 作例編
Canon 超広角ズームレンズ 「EF16-35mm F4L IS USM」 レビュー1 開封編
Lレンズがやってきた! Canon 「EF24-70mm F4L IS USM」 作例レビュー
Lレンズがやってきた! Canon 「EF24-70mm F4L IS USM」 開封レビュー
究極の撒き餌レンズ!? Canon 単焦点レンズ「EF50mm F1.8 STM」 使用レビュー
シグマ 「50mm F1.4 DG HSM | Art」 (キヤノン用) レビュー2 作例編
シグマ 「50mm F1.4 DG HSM | Art」 (キヤノン用) レビュー1 開封編
シグマ 「35mm F1.4 DG HSM | Art」 (キヤノン用) 作例レビュー
シグマ 「35mm F1.4 DG HSM | Art」 (キヤノン用) 開封レビュー
【Digital-BAKA】 カメラレンズのレビューまとめ (リンク集) - 2016年春号 -
東洋リビング 防湿庫 「オートクリーンドライ ED-160CAWP(B)」 レビュー2
東洋リビング 防湿庫 「オートクリーンドライ ED-160CAWP(B)」 レビュー1
SONY デジタル一眼カメラ 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」 レビュー4 機能&作例編
SONY 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」に対応したカメラケース(他)を紹介 レビュー3
SONY デジタル一眼カメラ 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」 レビュー2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」 レビュー1 開封編
高画素の「α7RⅡ」に最適! トランセンド 「TS128GSDU3」(128GB)を紹介
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」 レポート4 撮影編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」 レポート3 手ブレ補正編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」 レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」 レポート1 開封編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート5 撮影(使用)編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート4 アクセサリー編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート3 高感度編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート1 開封編
【Portrait-BAKA】 私が Canon 「EOS 6D」(EFマウント)を選んだ6つの理由
SONY 35mmフルサイズセンサー対応マウントアダプター 「LA-EA3」 レポート
SIGMA 「MOUNT CONVERTER MC-11」(CANON EF-E) 開封レビュー
「MOUNT CONVERTER MC-11」はキヤノン純正レンズも使えるか?試してみた
SIGMA 「USB DOCK (キヤノン用)」 使用レビュー
ほぼ全てのレンズに対応したRangersの「8枚 Cokin NDフィルターセット」を買ってみた
hufa 「レンズキャップクリップ ブラック (HF-HHB011)」 を使ってみた
ライカ風メタルフードで「SEL35F28Z」と「SEL30M35」をドレスアップしてみた!
BERGEON 「No.5733 ブロアー」 購入レポート
ニッシンデジタル 「スピードライト Air1+Di700A キット (ソニー用)」 レビュー
ニッシンデジタル 「スピードライト Air1+Di700A キット(キヤノン用)」 レビュー
Manfrotto ライトスタンド 「アルミ ミニコンパクトスタンド AC Jタイプ」 レビュー
SONY フラッシュ 「HVL-F43M」 レポート2
SONY フラッシュ 「HVL-F43M」 レポート1
SONY フラッシュ 「HVL-F20M」 購入レポート
NEEWER ストロボ用アクセサリー「ソフトボックス(60x60cm)」 レビュー
ポートレート撮影の強い味方、リング型ソフトボックスとストロボ用カラーフィルターセットを紹介
HAKUBA 「クリップオンストロボディフューザー 2WAY L」 購入レビュー
NEEWERのストロボ用ディフューザー(2点)を購入してみた
Manfrotto 「COMPACTライト三脚 フォトキット (レッド)」 使用レビュー
Manfrotto ミニ三脚 PIXIシリーズ 「PIXI EVO」 購入レビュー
Velbon 三脚 「ULTREK UT-63Q」 購入レポート
Velbon 一脚 「ULTRA STICK M43Q」 購入レポート
JOBY ミニ三脚 「ゴリラポッド ハイブリッド」 使用レポート
SLIK 「テーブル三脚 ミニII」 購入レポート
SONY 「FE 50mm F1.8」(SEL50F18F) 公式ページ
※特徴や課題については、あくまで当ブログの個人的な意見に基く表記です。 なお、情報内容(仕様・スペック等)に誤りがあった場合は、直ちに修正いたします。 ※コメントを希望される方は、ツイッターの“@Digital_BAKA”宛までお願いいたします。
↑↑写真のレンズは、SONYさんの「FE 50mm F1.8」(SEL50F18F)です。
「FE 50mm F1.8」(SEL50F18F)の作例 (その1)
使用カメラボディ : 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」
※作品は2430万画素 (6000×4000) で撮影し“1280×853”にリサイズしてあります。
※ロケ地 : 東京(銀座、お台場)
※シャッタースピード 1/60秒 、 絞り値F3.2 、 露出補正 0 、 ISO 250 、 焦点距離 50mm
モデル : なな
※シャッタースピード 1/640秒 、 絞り値F1.8 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 50mm
モデル : なな
※シャッタースピード 1/80秒 、 絞り値F4.5 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/100秒 、 絞り値F3.2 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/320秒 、 絞り値F5.6 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/250秒 、 絞り値F9 、 露出補正 +0.7 、 ISO 100 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/60秒 、 絞り値F2 、 露出補正 +0.7 、 ISO 400 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/160秒 、 絞り値F6.3 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/10秒 、 絞り値F6.3 、 露出補正 +0.7 、 ISO 3200 、 焦点距離 50mm
「FE 50mm F1.8」(SEL50F18F)の作例 (その2)
使用カメラボディ : 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」
※作品は2430万画素 (6000×4000) で撮影し“1280×853”にリサイズしてあります。
※ロケ地 : 大阪(梅田)
※シャッタースピード 1/60秒 、 絞り値F9 、 露出補正 +0.3 、 ISO 250 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/60秒 、 絞り値F1.8 、 露出補正 +0.3 、 ISO 200 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/60秒 、 絞り値F1.8 、 露出補正 +0.3 、 ISO 2000 、 焦点距離 50mm
「FE 50mm F1.8」(SEL50F18F)の作例 (その3)
使用カメラボディ : 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」
※作品は2430万画素 (6000×4000) で撮影し“1280×853”にリサイズしてあります。
※ロケ地 : 福井
※シャッタースピード 1/60秒 、 絞り値F1.8 、 露出補正 0 、 ISO 1600 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 25秒 、 絞り値F10 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 50mm
FEレンズの単焦点レンズとしては非常にお求めやすい「SEL50F18F」が登場しました。 肝心の画質は決して安かろう悪かろうと全く感じず、解放からシャープな画質が楽しめました。
標準画角(50mm)なので、初めての単焦点レンズとして購入の選択肢に入れても大丈夫だと思います。 F1.8と明るいレンズなので、無駄に開放で撮るのが楽しいレンズですね(笑)
ボケも綺麗ですし、ピンが合っている所は実にシャープです。 明らかにズームレンズとは一味違う画質が楽しめるはずです。 ただ、色収差が目立ち、開放ではやや難のあるコントラストになるかな?という印象です。 この辺りは価格相当の実力とは思いますが、概ね満足できると思います。
最大の欠点は、AFですね。 合焦速度が遅いのは仕方ないとして、室内などの物撮りではAFが迷いストレスを大いに感じました。 物撮りには向いてないかもしれません。
何はともあれ、3万円前後で購入できるFEレンズという事で、α7シリーズ(フルサイズ)を使い始めたばかりの方で次のステップアップレンズとしてオススメできます。 ではでは失礼しました。
【関連記事 ・ リンク】
SONY 「FE 50mm F1.8」 (SEL50F18F) レビュー1 開封編
SONY 「FE 24-70mm F2.8 GM」 (SEL2470GM) レビュー2 作例編
SONY 「FE 24-70mm F2.8 GM」 (SEL2470GM) レビュー1 開封編
SONY 「FE 85mm F1.4 GM」 (SEL85F14GM) レビュー2 作例編
SONY 「FE 85mm F1.4 GM」 (SEL85F14GM) レビュー1 開封編
SONY 「FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS」(SEL70300G) レビュー2
SONY 「FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS」(SEL70300G) レビュー1
Canon 望遠ズームレンズ 「EF70-200mm F2.8L IS II USM」 レビュー1
Canon マクロレンズ 「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」 レビュー2 作例編
Canon マクロレンズ 「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」 レビュー1 開封編
Canon 超広角ズームレンズ 「EF16-35mm F4L IS USM」 レビュー2 作例編
Canon 超広角ズームレンズ 「EF16-35mm F4L IS USM」 レビュー1 開封編
Lレンズがやってきた! Canon 「EF24-70mm F4L IS USM」 作例レビュー
Lレンズがやってきた! Canon 「EF24-70mm F4L IS USM」 開封レビュー
究極の撒き餌レンズ!? Canon 単焦点レンズ「EF50mm F1.8 STM」 使用レビュー
シグマ 「50mm F1.4 DG HSM | Art」 (キヤノン用) レビュー2 作例編
シグマ 「50mm F1.4 DG HSM | Art」 (キヤノン用) レビュー1 開封編
シグマ 「35mm F1.4 DG HSM | Art」 (キヤノン用) 作例レビュー
シグマ 「35mm F1.4 DG HSM | Art」 (キヤノン用) 開封レビュー
【Digital-BAKA】 カメラレンズのレビューまとめ (リンク集) - 2016年春号 -
東洋リビング 防湿庫 「オートクリーンドライ ED-160CAWP(B)」 レビュー2
東洋リビング 防湿庫 「オートクリーンドライ ED-160CAWP(B)」 レビュー1
SONY デジタル一眼カメラ 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」 レビュー4 機能&作例編
SONY 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」に対応したカメラケース(他)を紹介 レビュー3
SONY デジタル一眼カメラ 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」 レビュー2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」 レビュー1 開封編
高画素の「α7RⅡ」に最適! トランセンド 「TS128GSDU3」(128GB)を紹介
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」 レポート4 撮影編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」 レポート3 手ブレ補正編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」 レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」 レポート1 開封編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート5 撮影(使用)編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート4 アクセサリー編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート3 高感度編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート1 開封編
【Portrait-BAKA】 私が Canon 「EOS 6D」(EFマウント)を選んだ6つの理由
SONY 35mmフルサイズセンサー対応マウントアダプター 「LA-EA3」 レポート
SIGMA 「MOUNT CONVERTER MC-11」(CANON EF-E) 開封レビュー
「MOUNT CONVERTER MC-11」はキヤノン純正レンズも使えるか?試してみた
SIGMA 「USB DOCK (キヤノン用)」 使用レビュー
ほぼ全てのレンズに対応したRangersの「8枚 Cokin NDフィルターセット」を買ってみた
hufa 「レンズキャップクリップ ブラック (HF-HHB011)」 を使ってみた
ライカ風メタルフードで「SEL35F28Z」と「SEL30M35」をドレスアップしてみた!
BERGEON 「No.5733 ブロアー」 購入レポート
ニッシンデジタル 「スピードライト Air1+Di700A キット (ソニー用)」 レビュー
ニッシンデジタル 「スピードライト Air1+Di700A キット(キヤノン用)」 レビュー
Manfrotto ライトスタンド 「アルミ ミニコンパクトスタンド AC Jタイプ」 レビュー
SONY フラッシュ 「HVL-F43M」 レポート2
SONY フラッシュ 「HVL-F43M」 レポート1
SONY フラッシュ 「HVL-F20M」 購入レポート
NEEWER ストロボ用アクセサリー「ソフトボックス(60x60cm)」 レビュー
ポートレート撮影の強い味方、リング型ソフトボックスとストロボ用カラーフィルターセットを紹介
HAKUBA 「クリップオンストロボディフューザー 2WAY L」 購入レビュー
NEEWERのストロボ用ディフューザー(2点)を購入してみた
Manfrotto 「COMPACTライト三脚 フォトキット (レッド)」 使用レビュー
Manfrotto ミニ三脚 PIXIシリーズ 「PIXI EVO」 購入レビュー
Velbon 三脚 「ULTREK UT-63Q」 購入レポート
Velbon 一脚 「ULTRA STICK M43Q」 購入レポート
JOBY ミニ三脚 「ゴリラポッド ハイブリッド」 使用レポート
SLIK 「テーブル三脚 ミニII」 購入レポート
SONY 「FE 50mm F1.8」(SEL50F18F) 公式ページ
※特徴や課題については、あくまで当ブログの個人的な意見に基く表記です。 なお、情報内容(仕様・スペック等)に誤りがあった場合は、直ちに修正いたします。 ※コメントを希望される方は、ツイッターの“@Digital_BAKA”宛までお願いいたします。
この記事へのコメント