SONY 「Planar T* FE 50mm F1.4 ZA」(SEL50F14Z) レポート1
今回はFEマウント待望の大口径(F1.4)標準ツァイスレンズを紹介します。
↑↑写真のレンズは、SONYさんの「Planar T* FE 50mm F1.4 ZA」(SEL50F14Z)です。 実売価格はAmazonさんで16万5000円前後となっています。 ※写真のカメラボディは「α7Ⅱ(ILCE-7M2)」となります。
「Planar T* FE 50mm F1.4 ZA」(SEL50F14Z) 主な特徴
●「プラナー」の名にふさわしい像面平坦性を実現
●高コントラストと高い解像力で、撮影者の表現意図に応えるF1.4プレミアム標準レンズ
●高い面精度を誇る高度非球面AAレンズ1枚を含む非球面レンズ2枚を用いた先進の光学設計
●軸上色収差はEDガラスによって良好に補正
●フレアやゴーストはZEISS「T*(ティースター)コーティング」によって抑制
●浅い被写界深度と11枚羽根の円形絞りが作り出す美しく豊かなぼけ味
●フォーカス駆動にはリングドライブSSM(Super Sonic wave Motor)を採用
●絞りリング搭載 (クリックのON/OFF切り換えが可能)
●AF/MFを変えられる「フォーカスモードスイッチ」を搭載
●防塵・防滴構造を実現 ※ほこりや水滴の浸入を完全に防ぐものではありません
●F値 F1.4 (開放絞り)
●焦点距離 50mm (35mmフルサイズ)
●レンズ構成 9群12枚
●最短撮影距離 0.45m
●最大撮影倍率 0.15倍
●焦点距離イメージ 75mm (35mm判換算値)
●フィルター径 φ72mm
●大きさ 最大径φ83.5mm、全長108mm
●質量 約778g
Eマウントの35mmフルサイズ対応 標準単焦点レンズは、「Planar T* FE 50mm F1.4 ZA」(SEL50F14Z)以外にも「FE 50mm F1.8」 (SEL50F18F) と 「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA」(SEL55F18Z)があります。
SONY Eマウントレンズ 「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA」 レポート2
SONY Eマウントレンズ 「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA」 レポート1
SONY 「FE 50mm F1.8」 (SEL50F18F) レビュー2 作例編
SONY 「FE 50mm F1.8」 (SEL50F18F) レビュー1 開封編
そして開放F値1.4の標準(50mm)単焦点ツァイスレンズが2016年7月29日に発売となりました。 著者も待ちに待った大口径標準レンズなので、楽しみで仕方ありません(笑) では付属品のチェックから。
↑↑フードは花形バヨネット式となります。 (型番はALC-SH143です)
↑↑フード(ALC-SH143)を「Planar T* FE 50mm F1.4 ZA」(SEL50F14Z)に取り付けると、こんな感じ。
↑↑レンズフロントキャップ(ALC-F72S)です。
↑↑レンズリヤキャップ(ALC-R1EM)です。
↑↑レンズを収納するソフトケースです。
↑↑マニュアルなどの書類です。
↑↑そして本体となる「Planar T* FE 50mm F1.4 ZA」(SEL50F14Z)です。
↑↑サイズはそこそこ大きく感じますが、「α7Ⅱ(ILCE-7M2)」とのバランスは悪くない印象です。 質量は約778gとなかなかの重さです。
↑↑レンズ構成は“Planar”ですが、9群12枚となり、フィルター径はφ72mmとなります。 11枚羽根の円形絞りが作り出す美しく豊かなぼけ味が期待できます。
↑↑レンズ手前がフォーカスリングで、後方が絞りリングとなります。 フォーカスリングは程良いトルク感でピントが合わせやすいですね。
↑↑絞りリングは、ON/OFFスイッチによりクリックの有無が切り換え可能となっています。 “A”に合わせておくとボディ側で絞り設定が可能となります。
↑↑“ZEISS”ロゴの下にAF/MFを変えられる「フォーカスモードスイッチ」が配置されています。
↑↑レンズサイズを比較してみました。
写真左がシグマさんの「50mm F1.4 DG HSM | Art」(キヤノン用) となり 写真右が「Planar T* FE 50mm F1.4 ZA」(SEL50F14Z)となります。
両レンズ共に50mmのF1.4となります。 サイズはやや「Planar T* FE 50mm F1.4 ZA」(SEL50F14Z)が大きく感じますが、質量は若干軽くなっています。
「50mm F1.4 DG HSM | Art」(キヤノン用)の質量は815gで、「Planar T* FE 50mm F1.4 ZA」(SEL50F14Z)は質量778gです。
って事で SONY 「Planar T* FE 50mm F1.4 ZA」(SEL50F14Z) レポート2 につづく。
次回は実際に「Planar T* FE 50mm F1.4 ZA」(SEL50F14Z)で撮影した作例と使用感をレビューします。
【関連記事 ・ リンク】
SONY 「FE 24-70mm F2.8 GM」 (SEL2470GM) レビュー2 作例編
SONY 「FE 24-70mm F2.8 GM」 (SEL2470GM) レビュー1 開封編
SONY 「FE 85mm F1.4 GM」 (SEL85F14GM) レビュー2 作例編
SONY 「FE 85mm F1.4 GM」 (SEL85F14GM) レビュー1 開封編
SONY 「FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS」(SEL70300G) レビュー2
SONY 「FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS」(SEL70300G) レビュー1
SONY 「FE 50mm F1.8」 (SEL50F18F) レビュー2 作例編
SONY 「FE 50mm F1.8」 (SEL50F18F) レビュー1 開封編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」 レビュー4 機能&作例編
SONY 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」に対応したカメラケース(他)を紹介 レビュー3
SONY デジタル一眼カメラ 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」 レビュー2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」 レビュー1 開封編
高画素の「α7RⅡ」に最適! トランセンド 「TS128GSDU3」(128GB)を紹介
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」 レポート4 撮影編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」 レポート3 手ブレ補正編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」 レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」 レポート1 開封編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート5 撮影(使用)編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート4 アクセサリー編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート3 高感度編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート1 開封編
SONY 35mmフルサイズセンサー対応マウントアダプター 「LA-EA3」 レポート
SIGMA 「MOUNT CONVERTER MC-11」(CANON EF-E) 開封レビュー
「MOUNT CONVERTER MC-11」はキヤノン純正レンズも使えるか?試してみた
SIGMA 「USB DOCK (キヤノン用)」 使用レビュー
Canon 望遠ズームレンズ 「EF70-200mm F2.8L IS II USM」 レビュー2
Canon 望遠ズームレンズ 「EF70-200mm F2.8L IS II USM」 レビュー1
Canon 超広角ズームレンズ 「EF16-35mm F4L IS USM」 レビュー2 作例編
Canon 超広角ズームレンズ 「EF16-35mm F4L IS USM」 レビュー1 開封編
Canon マクロレンズ 「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」 レビュー2 作例編
Canon マクロレンズ 「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」 レビュー1 開封編
Lレンズがやってきた! Canon 「EF24-70mm F4L IS USM」 作例レビュー
Lレンズがやってきた! Canon 「EF24-70mm F4L IS USM」 開封レビュー
究極の撒き餌レンズ!? Canon 単焦点レンズ「EF50mm F1.8 STM」 使用レビュー
シグマ 「50mm F1.4 DG HSM | Art」 (キヤノン用) レビュー2 作例編
シグマ 「50mm F1.4 DG HSM | Art」 (キヤノン用) レビュー1 開封編
シグマ 「35mm F1.4 DG HSM | Art」 (キヤノン用) 作例レビュー
シグマ 「35mm F1.4 DG HSM | Art」 (キヤノン用) 開封レビュー
【Portrait-BAKA】 私が Canon 「EOS 6D」(EFマウント)を選んだ6つの理由
Canon 「リモートコントローラー(RC-6)」 購入レビュー
キヤノンのEOSシリーズに対応した低価格の互換アクセサリー製品を緩く紹介
【Digital-BAKA】 カメラレンズのレビューまとめ (リンク集) - 2016年春号 -
東洋リビング 防湿庫 「オートクリーンドライ ED-160CAWP(B)」 レビュー2
東洋リビング 防湿庫 「オートクリーンドライ ED-160CAWP(B)」 レビュー1
ニッシンデジタル 「スピードライト Air1+Di700A キット(キヤノン用)」 レビュー
ニッシンデジタル 「スピードライト Air1+Di700A キット (ソニー用)」 レビュー
Manfrotto ライトスタンド 「アルミ ミニコンパクトスタンド AC Jタイプ」 レビュー
Manfrotto 「COMPACTライト三脚 フォトキット (レッド)」 使用レビュー
Manfrotto ミニ三脚 PIXIシリーズ 「PIXI EVO」 購入レビュー
Velbon 三脚 「ULTREK UT-63Q」 購入レポート
Velbon 一脚 「ULTRA STICK M43Q」 購入レポート
SONY 「Planar T* FE 50mm F1.4 ZA」(SEL50F14Z) 公式ページ
※特徴や課題については、あくまで当ブログの個人的な意見に基く表記です。 なお、情報内容(仕様・スペック等)に誤りがあった場合は、直ちに修正いたします。 ※コメントを希望される方は、ツイッターの“@Digital_BAKA”宛までお願いいたします。
↑↑写真のレンズは、SONYさんの「Planar T* FE 50mm F1.4 ZA」(SEL50F14Z)です。 実売価格はAmazonさんで16万5000円前後となっています。 ※写真のカメラボディは「α7Ⅱ(ILCE-7M2)」となります。
「Planar T* FE 50mm F1.4 ZA」(SEL50F14Z) 主な特徴
●「プラナー」の名にふさわしい像面平坦性を実現
●高コントラストと高い解像力で、撮影者の表現意図に応えるF1.4プレミアム標準レンズ
●高い面精度を誇る高度非球面AAレンズ1枚を含む非球面レンズ2枚を用いた先進の光学設計
●軸上色収差はEDガラスによって良好に補正
●フレアやゴーストはZEISS「T*(ティースター)コーティング」によって抑制
●浅い被写界深度と11枚羽根の円形絞りが作り出す美しく豊かなぼけ味
●フォーカス駆動にはリングドライブSSM(Super Sonic wave Motor)を採用
●絞りリング搭載 (クリックのON/OFF切り換えが可能)
●AF/MFを変えられる「フォーカスモードスイッチ」を搭載
●防塵・防滴構造を実現 ※ほこりや水滴の浸入を完全に防ぐものではありません
●F値 F1.4 (開放絞り)
●焦点距離 50mm (35mmフルサイズ)
●レンズ構成 9群12枚
●最短撮影距離 0.45m
●最大撮影倍率 0.15倍
●焦点距離イメージ 75mm (35mm判換算値)
●フィルター径 φ72mm
●大きさ 最大径φ83.5mm、全長108mm
●質量 約778g
Eマウントの35mmフルサイズ対応 標準単焦点レンズは、「Planar T* FE 50mm F1.4 ZA」(SEL50F14Z)以外にも「FE 50mm F1.8」 (SEL50F18F) と 「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA」(SEL55F18Z)があります。
SONY Eマウントレンズ 「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA」 レポート2
SONY Eマウントレンズ 「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA」 レポート1
SONY 「FE 50mm F1.8」 (SEL50F18F) レビュー2 作例編
SONY 「FE 50mm F1.8」 (SEL50F18F) レビュー1 開封編
そして開放F値1.4の標準(50mm)単焦点ツァイスレンズが2016年7月29日に発売となりました。 著者も待ちに待った大口径標準レンズなので、楽しみで仕方ありません(笑) では付属品のチェックから。
↑↑フードは花形バヨネット式となります。 (型番はALC-SH143です)
↑↑フード(ALC-SH143)を「Planar T* FE 50mm F1.4 ZA」(SEL50F14Z)に取り付けると、こんな感じ。
↑↑レンズフロントキャップ(ALC-F72S)です。
↑↑レンズリヤキャップ(ALC-R1EM)です。
↑↑レンズを収納するソフトケースです。
↑↑マニュアルなどの書類です。
↑↑そして本体となる「Planar T* FE 50mm F1.4 ZA」(SEL50F14Z)です。
↑↑サイズはそこそこ大きく感じますが、「α7Ⅱ(ILCE-7M2)」とのバランスは悪くない印象です。 質量は約778gとなかなかの重さです。
↑↑レンズ構成は“Planar”ですが、9群12枚となり、フィルター径はφ72mmとなります。 11枚羽根の円形絞りが作り出す美しく豊かなぼけ味が期待できます。
↑↑レンズ手前がフォーカスリングで、後方が絞りリングとなります。 フォーカスリングは程良いトルク感でピントが合わせやすいですね。
↑↑絞りリングは、ON/OFFスイッチによりクリックの有無が切り換え可能となっています。 “A”に合わせておくとボディ側で絞り設定が可能となります。
↑↑“ZEISS”ロゴの下にAF/MFを変えられる「フォーカスモードスイッチ」が配置されています。
↑↑レンズサイズを比較してみました。
写真左がシグマさんの「50mm F1.4 DG HSM | Art」(キヤノン用) となり 写真右が「Planar T* FE 50mm F1.4 ZA」(SEL50F14Z)となります。
両レンズ共に50mmのF1.4となります。 サイズはやや「Planar T* FE 50mm F1.4 ZA」(SEL50F14Z)が大きく感じますが、質量は若干軽くなっています。
「50mm F1.4 DG HSM | Art」(キヤノン用)の質量は815gで、「Planar T* FE 50mm F1.4 ZA」(SEL50F14Z)は質量778gです。
って事で SONY 「Planar T* FE 50mm F1.4 ZA」(SEL50F14Z) レポート2 につづく。
次回は実際に「Planar T* FE 50mm F1.4 ZA」(SEL50F14Z)で撮影した作例と使用感をレビューします。
【関連記事 ・ リンク】
SONY 「FE 24-70mm F2.8 GM」 (SEL2470GM) レビュー2 作例編
SONY 「FE 24-70mm F2.8 GM」 (SEL2470GM) レビュー1 開封編
SONY 「FE 85mm F1.4 GM」 (SEL85F14GM) レビュー2 作例編
SONY 「FE 85mm F1.4 GM」 (SEL85F14GM) レビュー1 開封編
SONY 「FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS」(SEL70300G) レビュー2
SONY 「FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS」(SEL70300G) レビュー1
SONY 「FE 50mm F1.8」 (SEL50F18F) レビュー2 作例編
SONY 「FE 50mm F1.8」 (SEL50F18F) レビュー1 開封編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」 レビュー4 機能&作例編
SONY 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」に対応したカメラケース(他)を紹介 レビュー3
SONY デジタル一眼カメラ 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」 レビュー2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」 レビュー1 開封編
高画素の「α7RⅡ」に最適! トランセンド 「TS128GSDU3」(128GB)を紹介
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」 レポート4 撮影編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」 レポート3 手ブレ補正編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」 レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」 レポート1 開封編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート5 撮影(使用)編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート4 アクセサリー編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート3 高感度編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート1 開封編
SONY 35mmフルサイズセンサー対応マウントアダプター 「LA-EA3」 レポート
SIGMA 「MOUNT CONVERTER MC-11」(CANON EF-E) 開封レビュー
「MOUNT CONVERTER MC-11」はキヤノン純正レンズも使えるか?試してみた
SIGMA 「USB DOCK (キヤノン用)」 使用レビュー
Canon 望遠ズームレンズ 「EF70-200mm F2.8L IS II USM」 レビュー2
Canon 望遠ズームレンズ 「EF70-200mm F2.8L IS II USM」 レビュー1
Canon 超広角ズームレンズ 「EF16-35mm F4L IS USM」 レビュー2 作例編
Canon 超広角ズームレンズ 「EF16-35mm F4L IS USM」 レビュー1 開封編
Canon マクロレンズ 「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」 レビュー2 作例編
Canon マクロレンズ 「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」 レビュー1 開封編
Lレンズがやってきた! Canon 「EF24-70mm F4L IS USM」 作例レビュー
Lレンズがやってきた! Canon 「EF24-70mm F4L IS USM」 開封レビュー
究極の撒き餌レンズ!? Canon 単焦点レンズ「EF50mm F1.8 STM」 使用レビュー
シグマ 「50mm F1.4 DG HSM | Art」 (キヤノン用) レビュー2 作例編
シグマ 「50mm F1.4 DG HSM | Art」 (キヤノン用) レビュー1 開封編
シグマ 「35mm F1.4 DG HSM | Art」 (キヤノン用) 作例レビュー
シグマ 「35mm F1.4 DG HSM | Art」 (キヤノン用) 開封レビュー
【Portrait-BAKA】 私が Canon 「EOS 6D」(EFマウント)を選んだ6つの理由
Canon 「リモートコントローラー(RC-6)」 購入レビュー
キヤノンのEOSシリーズに対応した低価格の互換アクセサリー製品を緩く紹介
【Digital-BAKA】 カメラレンズのレビューまとめ (リンク集) - 2016年春号 -
東洋リビング 防湿庫 「オートクリーンドライ ED-160CAWP(B)」 レビュー2
東洋リビング 防湿庫 「オートクリーンドライ ED-160CAWP(B)」 レビュー1
ニッシンデジタル 「スピードライト Air1+Di700A キット(キヤノン用)」 レビュー
ニッシンデジタル 「スピードライト Air1+Di700A キット (ソニー用)」 レビュー
Manfrotto ライトスタンド 「アルミ ミニコンパクトスタンド AC Jタイプ」 レビュー
Manfrotto 「COMPACTライト三脚 フォトキット (レッド)」 使用レビュー
Manfrotto ミニ三脚 PIXIシリーズ 「PIXI EVO」 購入レビュー
Velbon 三脚 「ULTREK UT-63Q」 購入レポート
Velbon 一脚 「ULTRA STICK M43Q」 購入レポート
SONY 「Planar T* FE 50mm F1.4 ZA」(SEL50F14Z) 公式ページ
※特徴や課題については、あくまで当ブログの個人的な意見に基く表記です。 なお、情報内容(仕様・スペック等)に誤りがあった場合は、直ちに修正いたします。 ※コメントを希望される方は、ツイッターの“@Digital_BAKA”宛までお願いいたします。
この記事へのコメント