SONY 「Planar T* FE 50mm F1.4 ZA」(SEL50F14Z) レポート2
今回は実際に「Planar T* FE 50mm F1.4 ZA」(SEL50F14Z)で撮影した作例と使用感をレビューします。
↑↑写真のレンズは、SONYさんの「Planar T* FE 50mm F1.4 ZA」(SEL50F14Z)です。 ※写真のカメラボディは「α7Ⅱ(ILCE-7M2)」です。
「Planar T* FE 50mm F1.4 ZA」(SEL50F14Z)の作例(その1)
使用カメラボディ : 「α7Ⅱ(ILCE-7M2)」
ロケ地 : 広島(広島平和記念公園)、山口(柳井)
※作品は2430万画素 (6000×4000) で撮影し“1280×853”にリサイズしてあります。
※シャッタースピード 1/500秒 、 絞り値F5.6 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/4000秒 、 絞り値F2.8 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/8000秒 、 絞り値F1.4 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/8000秒 、 絞り値F1.4 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/3200秒 、 絞り値F1.4 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/500秒 、 絞り値F1.4 、 露出補正 +0.7 、 ISO 100 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/60秒 、 絞り値F1.4 、 露出補正 +0.7 、 ISO 500 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/60秒 、 絞り値F1.4 、 露出補正 +0.7 、 ISO 100 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/60秒 、 絞り値F2.2 、 露出補正 0 、 ISO 3200 、 焦点距離 50mm
「Planar T* FE 50mm F1.4 ZA」(SEL50F14Z)の作例(その2)
使用カメラボディ : 「α7Ⅱ(ILCE-7M2)」
ロケ地 : 東京
モデル : 鈴村みれい(ピュアベリーズ)、ヒグスケ氏
※作品は2430万画素 (6000×4000) で撮影し“1280×853”にリサイズしてあります。
※シャッタースピード 1/8000秒 、 絞り値F1.4 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/60秒 、 絞り値F3.2 、 露出補正 0 、 ISO 1000 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/250秒 、 絞り値F2.8 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/400秒 、 絞り値F1.4 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/80秒 、 絞り値F1.4 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/8000秒 、 絞り値F1.4 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/160秒 、 絞り値F2.5 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/250秒 、 絞り値F1.4 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/500秒 、 絞り値F2.2 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/160秒 、 絞り値F3.5 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 50mm
モデル : 鈴村みれい(ピュアベリーズ)、ヒグスケ氏
↑↑ほとんどの作例で、絞り開放を意識し撮影してみました。 「SEL50F14Z」を使った率直な感じ、開放から実にシャープで中央から周辺まで、しっかり解像してくれる印象ですね。 流石はプラナーです。
開放撮影での周辺光量落ちは確認できますが、3段ほど絞れば問題ありません。 色収差もごくわずかで気になるほどではありませんでした。 優等生な標準単焦点レンズです。 背景ボケもプラナーらしく柔らかいボケが楽しめます。
やや大きめのサイズや約778gという質量はマイナスポイントですが、絞りリングが搭載されているのは便利です。 敢えて「SEL50F14Z」1本でロケハンしましたが、50mmという標準画角はなかなか融通が利きますし、単純に楽しかったです(笑)
フルサイズセンサー搭載の全Eマウントユーザーにオススメできます。 あとは、お財布と相談…といった所でしょうか(笑) ではでは失礼しました。
【関連記事 ・ リンク】
SONY 「Planar T* FE 50mm F1.4 ZA」(SEL50F14Z) レポート1
SONY 「FE 24-70mm F2.8 GM」 (SEL2470GM) レビュー2 作例編
SONY 「FE 24-70mm F2.8 GM」 (SEL2470GM) レビュー1 開封編
SONY 「FE 85mm F1.4 GM」 (SEL85F14GM) レビュー2 作例編
SONY 「FE 85mm F1.4 GM」 (SEL85F14GM) レビュー1 開封編
SONY 「FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS」(SEL70300G) レビュー2
SONY 「FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS」(SEL70300G) レビュー1
SONY 「FE 50mm F1.8」 (SEL50F18F) レビュー2 作例編
SONY 「FE 50mm F1.8」 (SEL50F18F) レビュー1 開封編
【Digital-BAKA】 SONY Eマウントレンズ ・ レビュー (リンク集) 2016年秋号
【Digital-BAKA】 キヤノン(EF)レンズ ・ レビュー (リンク集) 2016年秋号
SONY デジタル一眼カメラ 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」 レビュー4 機能&作例編
SONY 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」に対応したカメラケース(他)を紹介 レビュー3
SONY デジタル一眼カメラ 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」 レビュー2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」 レビュー1 開封編
高画素の「α7RⅡ」に最適! トランセンド 「TS128GSDU3」(128GB)を紹介
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」 レポート4 撮影編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」 レポート3 手ブレ補正編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」 レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」 レポート1 開封編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート5 撮影(使用)編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート4 アクセサリー編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート3 高感度編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート1 開封編
SONY 35mmフルサイズセンサー対応マウントアダプター 「LA-EA3」 レポート
SIGMA 「MOUNT CONVERTER MC-11」(CANON EF-E) 開封レビュー
「MOUNT CONVERTER MC-11」はキヤノン純正レンズも使えるか?試してみた
SIGMA 「USB DOCK (キヤノン用)」 使用レビュー
Canon 望遠ズームレンズ 「EF70-200mm F2.8L IS II USM」 レビュー2
Canon 望遠ズームレンズ 「EF70-200mm F2.8L IS II USM」 レビュー1
Canon 超広角ズームレンズ 「EF16-35mm F4L IS USM」 レビュー2 作例編
Canon 超広角ズームレンズ 「EF16-35mm F4L IS USM」 レビュー1 開封編
Canon マクロレンズ 「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」 レビュー2 作例編
Canon マクロレンズ 「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」 レビュー1 開封編
Lレンズがやってきた! Canon 「EF24-70mm F4L IS USM」 作例レビュー
Lレンズがやってきた! Canon 「EF24-70mm F4L IS USM」 開封レビュー
究極の撒き餌レンズ!? Canon 単焦点レンズ「EF50mm F1.8 STM」 使用レビュー
シグマ 「50mm F1.4 DG HSM | Art」 (キヤノン用) レビュー2 作例編
シグマ 「50mm F1.4 DG HSM | Art」 (キヤノン用) レビュー1 開封編
シグマ 「35mm F1.4 DG HSM | Art」 (キヤノン用) 作例レビュー
シグマ 「35mm F1.4 DG HSM | Art」 (キヤノン用) 開封レビュー
【Portrait-BAKA】 私が Canon 「EOS 6D」(EFマウント)を選んだ6つの理由
Canon 「リモートコントローラー(RC-6)」 購入レビュー
キヤノンのEOSシリーズに対応した低価格の互換アクセサリー製品を緩く紹介
東洋リビング 防湿庫 「オートクリーンドライ ED-160CAWP(B)」 レビュー2
東洋リビング 防湿庫 「オートクリーンドライ ED-160CAWP(B)」 レビュー1
ニッシンデジタル 「スピードライト Air1+Di700A キット(キヤノン用)」 レビュー
ニッシンデジタル 「スピードライト Air1+Di700A キット (ソニー用)」 レビュー
Manfrotto ライトスタンド 「アルミ ミニコンパクトスタンド AC Jタイプ」 レビュー
Manfrotto 「COMPACTライト三脚 フォトキット (レッド)」 使用レビュー
Manfrotto ミニ三脚 PIXIシリーズ 「PIXI EVO」 購入レビュー
Velbon 三脚 「ULTREK UT-63Q」 購入レポート
Velbon 一脚 「ULTRA STICK M43Q」 購入レポート
SONY 「Planar T* FE 50mm F1.4 ZA」(SEL50F14Z) 公式ページ
※特徴や課題については、あくまで当ブログの個人的な意見に基く表記です。 なお、情報内容(仕様・スペック等)に誤りがあった場合は、直ちに修正いたします。 ※コメントを希望される方は、ツイッターの“@Digital_BAKA”宛までお願いいたします。
↑↑写真のレンズは、SONYさんの「Planar T* FE 50mm F1.4 ZA」(SEL50F14Z)です。 ※写真のカメラボディは「α7Ⅱ(ILCE-7M2)」です。
「Planar T* FE 50mm F1.4 ZA」(SEL50F14Z)の作例(その1)
使用カメラボディ : 「α7Ⅱ(ILCE-7M2)」
ロケ地 : 広島(広島平和記念公園)、山口(柳井)
※作品は2430万画素 (6000×4000) で撮影し“1280×853”にリサイズしてあります。
※シャッタースピード 1/500秒 、 絞り値F5.6 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/4000秒 、 絞り値F2.8 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/8000秒 、 絞り値F1.4 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/8000秒 、 絞り値F1.4 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/3200秒 、 絞り値F1.4 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/500秒 、 絞り値F1.4 、 露出補正 +0.7 、 ISO 100 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/60秒 、 絞り値F1.4 、 露出補正 +0.7 、 ISO 500 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/60秒 、 絞り値F1.4 、 露出補正 +0.7 、 ISO 100 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/60秒 、 絞り値F2.2 、 露出補正 0 、 ISO 3200 、 焦点距離 50mm
「Planar T* FE 50mm F1.4 ZA」(SEL50F14Z)の作例(その2)
使用カメラボディ : 「α7Ⅱ(ILCE-7M2)」
ロケ地 : 東京
モデル : 鈴村みれい(ピュアベリーズ)、ヒグスケ氏
※作品は2430万画素 (6000×4000) で撮影し“1280×853”にリサイズしてあります。
※シャッタースピード 1/8000秒 、 絞り値F1.4 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/60秒 、 絞り値F3.2 、 露出補正 0 、 ISO 1000 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/250秒 、 絞り値F2.8 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/400秒 、 絞り値F1.4 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/80秒 、 絞り値F1.4 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/8000秒 、 絞り値F1.4 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/160秒 、 絞り値F2.5 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/250秒 、 絞り値F1.4 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/500秒 、 絞り値F2.2 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 50mm
※シャッタースピード 1/160秒 、 絞り値F3.5 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 50mm
モデル : 鈴村みれい(ピュアベリーズ)、ヒグスケ氏
↑↑ほとんどの作例で、絞り開放を意識し撮影してみました。 「SEL50F14Z」を使った率直な感じ、開放から実にシャープで中央から周辺まで、しっかり解像してくれる印象ですね。 流石はプラナーです。
開放撮影での周辺光量落ちは確認できますが、3段ほど絞れば問題ありません。 色収差もごくわずかで気になるほどではありませんでした。 優等生な標準単焦点レンズです。 背景ボケもプラナーらしく柔らかいボケが楽しめます。
やや大きめのサイズや約778gという質量はマイナスポイントですが、絞りリングが搭載されているのは便利です。 敢えて「SEL50F14Z」1本でロケハンしましたが、50mmという標準画角はなかなか融通が利きますし、単純に楽しかったです(笑)
フルサイズセンサー搭載の全Eマウントユーザーにオススメできます。 あとは、お財布と相談…といった所でしょうか(笑) ではでは失礼しました。
【関連記事 ・ リンク】
SONY 「Planar T* FE 50mm F1.4 ZA」(SEL50F14Z) レポート1
SONY 「FE 24-70mm F2.8 GM」 (SEL2470GM) レビュー2 作例編
SONY 「FE 24-70mm F2.8 GM」 (SEL2470GM) レビュー1 開封編
SONY 「FE 85mm F1.4 GM」 (SEL85F14GM) レビュー2 作例編
SONY 「FE 85mm F1.4 GM」 (SEL85F14GM) レビュー1 開封編
SONY 「FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS」(SEL70300G) レビュー2
SONY 「FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS」(SEL70300G) レビュー1
SONY 「FE 50mm F1.8」 (SEL50F18F) レビュー2 作例編
SONY 「FE 50mm F1.8」 (SEL50F18F) レビュー1 開封編
【Digital-BAKA】 SONY Eマウントレンズ ・ レビュー (リンク集) 2016年秋号
【Digital-BAKA】 キヤノン(EF)レンズ ・ レビュー (リンク集) 2016年秋号
SONY デジタル一眼カメラ 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」 レビュー4 機能&作例編
SONY 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」に対応したカメラケース(他)を紹介 レビュー3
SONY デジタル一眼カメラ 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」 レビュー2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」 レビュー1 開封編
高画素の「α7RⅡ」に最適! トランセンド 「TS128GSDU3」(128GB)を紹介
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」 レポート4 撮影編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」 レポート3 手ブレ補正編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」 レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」 レポート1 開封編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート5 撮影(使用)編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート4 アクセサリー編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート3 高感度編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート1 開封編
SONY 35mmフルサイズセンサー対応マウントアダプター 「LA-EA3」 レポート
SIGMA 「MOUNT CONVERTER MC-11」(CANON EF-E) 開封レビュー
「MOUNT CONVERTER MC-11」はキヤノン純正レンズも使えるか?試してみた
SIGMA 「USB DOCK (キヤノン用)」 使用レビュー
Canon 望遠ズームレンズ 「EF70-200mm F2.8L IS II USM」 レビュー2
Canon 望遠ズームレンズ 「EF70-200mm F2.8L IS II USM」 レビュー1
Canon 超広角ズームレンズ 「EF16-35mm F4L IS USM」 レビュー2 作例編
Canon 超広角ズームレンズ 「EF16-35mm F4L IS USM」 レビュー1 開封編
Canon マクロレンズ 「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」 レビュー2 作例編
Canon マクロレンズ 「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」 レビュー1 開封編
Lレンズがやってきた! Canon 「EF24-70mm F4L IS USM」 作例レビュー
Lレンズがやってきた! Canon 「EF24-70mm F4L IS USM」 開封レビュー
究極の撒き餌レンズ!? Canon 単焦点レンズ「EF50mm F1.8 STM」 使用レビュー
シグマ 「50mm F1.4 DG HSM | Art」 (キヤノン用) レビュー2 作例編
シグマ 「50mm F1.4 DG HSM | Art」 (キヤノン用) レビュー1 開封編
シグマ 「35mm F1.4 DG HSM | Art」 (キヤノン用) 作例レビュー
シグマ 「35mm F1.4 DG HSM | Art」 (キヤノン用) 開封レビュー
【Portrait-BAKA】 私が Canon 「EOS 6D」(EFマウント)を選んだ6つの理由
Canon 「リモートコントローラー(RC-6)」 購入レビュー
キヤノンのEOSシリーズに対応した低価格の互換アクセサリー製品を緩く紹介
東洋リビング 防湿庫 「オートクリーンドライ ED-160CAWP(B)」 レビュー2
東洋リビング 防湿庫 「オートクリーンドライ ED-160CAWP(B)」 レビュー1
ニッシンデジタル 「スピードライト Air1+Di700A キット(キヤノン用)」 レビュー
ニッシンデジタル 「スピードライト Air1+Di700A キット (ソニー用)」 レビュー
Manfrotto ライトスタンド 「アルミ ミニコンパクトスタンド AC Jタイプ」 レビュー
Manfrotto 「COMPACTライト三脚 フォトキット (レッド)」 使用レビュー
Manfrotto ミニ三脚 PIXIシリーズ 「PIXI EVO」 購入レビュー
Velbon 三脚 「ULTREK UT-63Q」 購入レポート
Velbon 一脚 「ULTRA STICK M43Q」 購入レポート
SONY 「Planar T* FE 50mm F1.4 ZA」(SEL50F14Z) 公式ページ
※特徴や課題については、あくまで当ブログの個人的な意見に基く表記です。 なお、情報内容(仕様・スペック等)に誤りがあった場合は、直ちに修正いたします。 ※コメントを希望される方は、ツイッターの“@Digital_BAKA”宛までお願いいたします。
この記事へのコメント