SONY 「Distagon T* 24mm F2 ZA SSM(SAL24F20Z)」 レポート1

今回は久しぶりのレビューとなるSONYさんのAマウントレンズを紹介したいと思います。

画像

↑↑写真のレンズは、SONYさんの「Distagon T* 24mm F2 ZA SSM(SAL24F20Z)」です。 実売価格はAmazonさんで127000円前後となっています。 ※写真のカメラボディは「α7Ⅱ(ILCE-7M2)」となり、マウントアダプターは「LA-EA3」となります。

「Distagon T* 24mm F2 ZA SSM(SAL24F20Z)」 主な特徴

画像


●F2.0の大口径広角単焦点レンズ
●非球面レンズ2枚、EDガラス2 枚を使用し、球面収差を良好に補正
●同時に歪わいきょく曲収差、色収差を補正
●画面全域でシャープネス、コントラストに優れた描写力を実現
●開放F値2.0と円形絞りによるぼけ味の演出も魅力
●レンズ内蔵のSSM(超音波モーター)により、迅速で静粛性の高いAFを実現
●フォーカスモードスイッチとフォーカスホールドボタンを搭載

●レンズ構成 7群9枚
●絞り羽根 9枚
●最短撮影距離 0.19m
●最大撮影倍率 0.29倍
●焦点距離  24mm
●焦点距離イメージ 36mm ※35mm判換算値
●フィルター径 φ72mm
●外形寸法 最大径x長さ(mm) 78mmx76mm
●質量 約555g


カールツァイスの代表レンズとして、圧倒的な広角描写で多くのフォトグラファーを魅了してきた「ディスタゴン」です。 非常に評判の高い広角(24mm)単焦点レンズでして、寄れるしボケも綺麗ですし解像度も高いAマウントの神レンズではないでしょうか(笑) では付属品のチェックから。

画像

↑↑ケースです。

画像

↑↑“ZEISS”ロゴと“α”ロゴが刻印されているレンズフロントキャップです。 EマウントのZeissレンズにはないAマウントZeissレンズだけの特権ですね(笑)

画像

↑↑レンズリヤキャップです。

画像

↑↑花形バヨネット式のフードです。

画像

画像

↑↑フードを「Distagon T* 24mm F2 ZA SSM(SAL24F20Z)」に取り付けると、こんな感じ。

画像

↑↑マニュアルなどの書類です。 ツァイスレンズとしてはお馴染のシリアル番号付きサインも付いています。

画像

画像

↑↑本体となる「Distagon T* 24mm F2 ZA SSM(SAL24F20Z)」です。 なかなかのコンパクトサイズで質量も約555gと軽くはないですが決して重くもありません。 生産国も安心の日本ですし、何よりデザインがカッコ良いですね。 ※写真の「Distagon T* 24mm F2 ZA SSM(SAL24F20Z)」は、マウントアダプター「LA-EA3」が取り付いている状態です。

画像

画像

↑↑レンズ構成は7群9枚で、絞り羽根は9枚となります。 またフィルター径はφ72mmです。

画像

↑↑左サイドにはAFとMFの切り替えスイッチ、中央ボタンにはフォーカスホールドボタンが配置されています。

画像

↑↑距離目盛です。

画像

↑↑フォーカスリングのトルク感は、やや重めに感じました。

画像

↑↑このレンズは最短撮影距離が0.19mとかなり寄れるので、写真のように被写体ギリギリの距離で撮影可能です。 簡易的な広角マクロレンズとしても使えるかも(笑)

画像

今はマウントアダプターを使いEマウントボディの「α7Ⅱ(ILCE-7M2)」でレビューしていますが、約4年振りのフルモデルチェンジとなるAマウントボディのフラッグシップモデル「α99 II」が11月25日に発売予定なので「α99 II」が届き次第、この「Distagon T* 24mm F2 ZA SSM(SAL24F20Z)」で試したいと思います。

って事で SONY 「Distagon T* 24mm F2 ZA SSM(SAL24F20Z)」 レポート2 につづく。
次回は実際に「Distagon T* 24mm F2 ZA SSM(SAL24F20Z)」で撮影した作例と使用感をレビューします。

他のAマウントレンズのレビューは下記のリンク集からチェックして頂けると光栄です。
【Digital-BAKA】 SONY Eマウントレンズ ・ レビュー (リンク集) 2016年秋号



【関連記事 ・ リンク】
SONY 「FE 50mm F2.8 Macro」(SEL50M28) レポート1 開封編

SONY 「Planar T* FE 50mm F1.4 ZA」(SEL50F14Z) レポート2
SONY 「Planar T* FE 50mm F1.4 ZA」(SEL50F14Z) レポート1

SONY 「FE 24-70mm F2.8 GM」 (SEL2470GM) レビュー2 作例編
SONY 「FE 24-70mm F2.8 GM」 (SEL2470GM) レビュー1 開封編

SONY 「FE 85mm F1.4 GM」 (SEL85F14GM) レビュー2 作例編
SONY 「FE 85mm F1.4 GM」 (SEL85F14GM) レビュー1 開封編

SONY 「FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS」(SEL70300G) レビュー2
SONY 「FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS」(SEL70300G) レビュー1

SONY 「FE 50mm F1.8」 (SEL50F18F) レビュー2 作例編
SONY 「FE 50mm F1.8」 (SEL50F18F) レビュー1 開封編

【Digital-BAKA】 SONY Eマウントレンズ ・ レビュー (リンク集) 2016年秋号
【Digital-BAKA】 キヤノン(EF)レンズ ・ レビュー (リンク集) 2016年秋号

SONY デジタル一眼カメラ 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」 レビュー4 機能&作例編
SONY 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」に対応したカメラケース(他)を紹介 レビュー3
SONY デジタル一眼カメラ 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」 レビュー2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」 レビュー1 開封編
高画素の「α7RⅡ」に最適! トランセンド 「TS128GSDU3」(128GB)を紹介

SONY デジタル一眼カメラ 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」 レポート4 撮影編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」 レポート3 手ブレ補正編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」 レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」 レポート1 開封編

SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート5 撮影(使用)編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート4 アクセサリー編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート3 高感度編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート1 開封編

SONY 35mmフルサイズセンサー対応マウントアダプター 「LA-EA3」 レポート

SIGMA 「MOUNT CONVERTER MC-11」(CANON EF-E) 開封レビュー
「MOUNT CONVERTER MC-11」はキヤノン純正レンズも使えるか?試してみた

東洋リビング 防湿庫 「オートクリーンドライ ED-160CAWP(B)」 レビュー2
東洋リビング 防湿庫 「オートクリーンドライ ED-160CAWP(B)」 レビュー1

ニッシンデジタル 「スピードライト Air1+Di700A キット(キヤノン用)」 レビュー
ニッシンデジタル 「スピードライト Air1+Di700A キット (ソニー用)」 レビュー
Manfrotto ライトスタンド 「アルミ ミニコンパクトスタンド AC Jタイプ」 レビュー

Manfrotto 「COMPACTライト三脚 フォトキット (レッド)」 使用レビュー
Manfrotto ミニ三脚 PIXIシリーズ 「PIXI EVO」 購入レビュー
Velbon 三脚 「ULTREK UT-63Q」 購入レポート
Velbon 一脚 「ULTRA STICK M43Q」 購入レポート

使い方いろいろ! HAKUBA 「カメラ ざ・ぶとん M (ブラック)」 購入レポート

SONY 「Distagon T* 24mm F2 ZA SSM(SAL24F20Z)」 公式ページ

※特徴や課題については、あくまで当ブログの個人的な意見に基く表記です。 なお、情報内容(仕様・スペック等)に誤りがあった場合は、直ちに修正いたします。 ※コメントを希望される方は、ツイッターの“@Digital_BAKA”宛までお願いいたします。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック