SONY 「Distagon T* 24mm F2 ZA SSM(SAL24F20Z)」 レポート2
今回は実際に「Distagon T* 24mm F2 ZA SSM(SAL24F20Z)」で撮影した作例と使用感をレビューします。
↑↑写真のレンズは、SONYさんの「Distagon T* 24mm F2 ZA SSM(SAL24F20Z)」です。 ※写真のカメラボディは「α99 II」(ILCA-99M2)です。
「Distagon T* 24mm F2 ZA SSM(SAL24F20Z)」の作例(その1)
使用カメラボディ : 「α7 Ⅱ」(ILCE-7M2)
ロケ地 : 名古屋(栄)
モデル : ゆめちゃん
※作品は2430万画素 (6000×4000) で撮影し“1280×853”にリサイズしてあります。
※シャッタースピード 1/125秒 、 絞り値F2 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 24mm
※シャッタースピード 1/250秒 、 絞り値F2 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 24mm
※シャッタースピード 1/160秒 、 絞り値F2 、 露出補正 0 、 ISO 200 、 焦点距離 24mm
※シャッタースピード 1/160秒 、 絞り値F2 、 露出補正 0 、 ISO 640 、 焦点距離 24mm
※シャッタースピード 1/160秒 、 絞り値F2 、 露出補正 0 、 ISO 3200 、 焦点距離 24mm
※シャッタースピード 1/5000秒 、 絞り値F2.8 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 24mm
「Distagon T* 24mm F2 ZA SSM(SAL24F20Z)」の作例(その2)
使用カメラボディ : 「α99 II」(ILCA-99M2)
ロケ地 : 越前海岸
※作品は4240万画素 (7952×5304) で撮影し“1280×853”にリサイズしてあります。
※シャッタースピード 1/800秒 、 絞り値F9 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 24mm
※シャッタースピード 1/250秒 、 絞り値F6.3 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 24mm
※シャッタースピード 1/1250秒 、 絞り値F7.1 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 24mm
※シャッタースピード 1/160秒 、 絞り値F14 、 露出補正 0 、 ISO 125 、 焦点距離 24mm
↑↑24mm縛りの撮影は初めての体験で多少の戸惑いはありましたが、結構楽しませていただきました。 広角よりの画角なので、普段は積極的に使わないんですが、風景撮りメインの方には打ってつけの単焦点レンズかもしれません。
人物(ポートレート)撮影では、ほぼ絞り開放で撮影しましたが、広角レンズにして周辺ボケが綺麗な事に素直に関心。 やや収差が確認されますが、ピンが合っている箇所は実にシャープで流石はツァイスレンズといった所です。
↑↑「α99 II」(ILCA-99M2)との相性もバッチリ。 高解像度センサーにも充分に耐えうるレンズです。 高コントラストで抜けの良いレンズですね。 周辺光量落ちが目立ちましたが、これも味って事で。
何より寄れるのが良い。 最短撮影距離が0.19m(最大撮影倍率 0.29倍)とちょっとした簡易マクロレンズにもなります。 ズームレンズでは決して味わえない描写力、風景撮りやスナップ撮影に最適なレンズですし、敢えて24mm縛りでの撮影もなかなか楽しいものです。 ではでは。
【関連記事 ・ リンク】
SONY 「Distagon T* 24mm F2 ZA SSM(SAL24F20Z)」 レポート1
SONY 「Sonnar T* 135mm F1.8 ZA(SAL135F18Z)」 レポート1
SONY 「FE 50mm F2.8 Macro」(SEL50M28) レポート1 開封編
SONY 「Planar T* FE 50mm F1.4 ZA」(SEL50F14Z) レポート2
SONY 「Planar T* FE 50mm F1.4 ZA」(SEL50F14Z) レポート1
SONY 「FE 24-70mm F2.8 GM」 (SEL2470GM) レビュー2 作例編
SONY 「FE 24-70mm F2.8 GM」 (SEL2470GM) レビュー1 開封編
SONY 「FE 85mm F1.4 GM」 (SEL85F14GM) レビュー2 作例編
SONY 「FE 85mm F1.4 GM」 (SEL85F14GM) レビュー1 開封編
SONY 「FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS」(SEL70300G) レビュー2
SONY 「FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS」(SEL70300G) レビュー1
SONY 「FE 50mm F1.8」 (SEL50F18F) レビュー2 作例編
SONY 「FE 50mm F1.8」 (SEL50F18F) レビュー1 開封編
【Digital-BAKA】 SONY Eマウントレンズ ・ レビュー (リンク集) 2016年秋号
【Digital-BAKA】 キヤノン(EF)レンズ ・ レビュー (リンク集) 2016年秋号
SONY デジタル一眼カメラ 「α99 II」 (ILCA-99M2) レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ 「α99 II」 (ILCA-99M2) レポート1 開封編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」 レビュー4 機能&作例編
SONY 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」に対応したカメラケース(他)を紹介 レビュー3
SONY デジタル一眼カメラ 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」 レビュー2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」 レビュー1 開封編
高画素の「α7RⅡ」に最適! トランセンド 「TS128GSDU3」(128GB)を紹介
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」 レポート4 撮影編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」 レポート3 手ブレ補正編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」 レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」 レポート1 開封編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート5 撮影(使用)編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート4 アクセサリー編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート3 高感度編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート1 開封編
SONY 35mmフルサイズセンサー対応マウントアダプター 「LA-EA3」 レポート
SIGMA 「MOUNT CONVERTER MC-11」(CANON EF-E) 開封レビュー
「MOUNT CONVERTER MC-11」はキヤノン純正レンズも使えるか?試してみた
東洋リビング 防湿庫 「オートクリーンドライ ED-160CAWP(B)」 レビュー2
東洋リビング 防湿庫 「オートクリーンドライ ED-160CAWP(B)」 レビュー1
ニッシンデジタル 「スピードライト Air1+Di700A キット(キヤノン用)」 レビュー
ニッシンデジタル 「スピードライト Air1+Di700A キット (ソニー用)」 レビュー
Manfrotto ライトスタンド 「アルミ ミニコンパクトスタンド AC Jタイプ」 レビュー
Manfrotto 「COMPACTライト三脚 フォトキット (レッド)」 使用レビュー
Manfrotto ミニ三脚 PIXIシリーズ 「PIXI EVO」 購入レビュー
Velbon 三脚 「ULTREK UT-63Q」 購入レポート
Velbon 一脚 「ULTRA STICK M43Q」 購入レポート
使い方いろいろ! HAKUBA 「カメラ ざ・ぶとん M (ブラック)」 購入レポート
SONY 「Distagon T* 24mm F2 ZA SSM(SAL24F20Z)」 公式ページ
※特徴や課題については、あくまで当ブログの個人的な意見に基く表記です。 なお、情報内容(仕様・スペック等)に誤りがあった場合は、直ちに修正いたします。 ※コメントを希望される方は、ツイッターの“@Digital_BAKA”宛までお願いいたします。
↑↑写真のレンズは、SONYさんの「Distagon T* 24mm F2 ZA SSM(SAL24F20Z)」です。 ※写真のカメラボディは「α99 II」(ILCA-99M2)です。
「Distagon T* 24mm F2 ZA SSM(SAL24F20Z)」の作例(その1)
使用カメラボディ : 「α7 Ⅱ」(ILCE-7M2)
ロケ地 : 名古屋(栄)
モデル : ゆめちゃん
※作品は2430万画素 (6000×4000) で撮影し“1280×853”にリサイズしてあります。
※シャッタースピード 1/125秒 、 絞り値F2 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 24mm
※シャッタースピード 1/250秒 、 絞り値F2 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 24mm
※シャッタースピード 1/160秒 、 絞り値F2 、 露出補正 0 、 ISO 200 、 焦点距離 24mm
※シャッタースピード 1/160秒 、 絞り値F2 、 露出補正 0 、 ISO 640 、 焦点距離 24mm
※シャッタースピード 1/160秒 、 絞り値F2 、 露出補正 0 、 ISO 3200 、 焦点距離 24mm
※シャッタースピード 1/5000秒 、 絞り値F2.8 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 24mm
「Distagon T* 24mm F2 ZA SSM(SAL24F20Z)」の作例(その2)
使用カメラボディ : 「α99 II」(ILCA-99M2)
ロケ地 : 越前海岸
※作品は4240万画素 (7952×5304) で撮影し“1280×853”にリサイズしてあります。
※シャッタースピード 1/800秒 、 絞り値F9 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 24mm
※シャッタースピード 1/250秒 、 絞り値F6.3 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 24mm
※シャッタースピード 1/1250秒 、 絞り値F7.1 、 露出補正 0 、 ISO 100 、 焦点距離 24mm
※シャッタースピード 1/160秒 、 絞り値F14 、 露出補正 0 、 ISO 125 、 焦点距離 24mm
↑↑24mm縛りの撮影は初めての体験で多少の戸惑いはありましたが、結構楽しませていただきました。 広角よりの画角なので、普段は積極的に使わないんですが、風景撮りメインの方には打ってつけの単焦点レンズかもしれません。
人物(ポートレート)撮影では、ほぼ絞り開放で撮影しましたが、広角レンズにして周辺ボケが綺麗な事に素直に関心。 やや収差が確認されますが、ピンが合っている箇所は実にシャープで流石はツァイスレンズといった所です。
↑↑「α99 II」(ILCA-99M2)との相性もバッチリ。 高解像度センサーにも充分に耐えうるレンズです。 高コントラストで抜けの良いレンズですね。 周辺光量落ちが目立ちましたが、これも味って事で。
何より寄れるのが良い。 最短撮影距離が0.19m(最大撮影倍率 0.29倍)とちょっとした簡易マクロレンズにもなります。 ズームレンズでは決して味わえない描写力、風景撮りやスナップ撮影に最適なレンズですし、敢えて24mm縛りでの撮影もなかなか楽しいものです。 ではでは。
【関連記事 ・ リンク】
SONY 「Distagon T* 24mm F2 ZA SSM(SAL24F20Z)」 レポート1
SONY 「Sonnar T* 135mm F1.8 ZA(SAL135F18Z)」 レポート1
SONY 「FE 50mm F2.8 Macro」(SEL50M28) レポート1 開封編
SONY 「Planar T* FE 50mm F1.4 ZA」(SEL50F14Z) レポート2
SONY 「Planar T* FE 50mm F1.4 ZA」(SEL50F14Z) レポート1
SONY 「FE 24-70mm F2.8 GM」 (SEL2470GM) レビュー2 作例編
SONY 「FE 24-70mm F2.8 GM」 (SEL2470GM) レビュー1 開封編
SONY 「FE 85mm F1.4 GM」 (SEL85F14GM) レビュー2 作例編
SONY 「FE 85mm F1.4 GM」 (SEL85F14GM) レビュー1 開封編
SONY 「FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS」(SEL70300G) レビュー2
SONY 「FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS」(SEL70300G) レビュー1
SONY 「FE 50mm F1.8」 (SEL50F18F) レビュー2 作例編
SONY 「FE 50mm F1.8」 (SEL50F18F) レビュー1 開封編
【Digital-BAKA】 SONY Eマウントレンズ ・ レビュー (リンク集) 2016年秋号
【Digital-BAKA】 キヤノン(EF)レンズ ・ レビュー (リンク集) 2016年秋号
SONY デジタル一眼カメラ 「α99 II」 (ILCA-99M2) レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ 「α99 II」 (ILCA-99M2) レポート1 開封編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」 レビュー4 機能&作例編
SONY 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」に対応したカメラケース(他)を紹介 レビュー3
SONY デジタル一眼カメラ 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」 レビュー2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」 レビュー1 開封編
高画素の「α7RⅡ」に最適! トランセンド 「TS128GSDU3」(128GB)を紹介
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」 レポート4 撮影編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」 レポート3 手ブレ補正編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」 レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」 レポート1 開封編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート5 撮影(使用)編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート4 アクセサリー編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート3 高感度編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート1 開封編
SONY 35mmフルサイズセンサー対応マウントアダプター 「LA-EA3」 レポート
SIGMA 「MOUNT CONVERTER MC-11」(CANON EF-E) 開封レビュー
「MOUNT CONVERTER MC-11」はキヤノン純正レンズも使えるか?試してみた
東洋リビング 防湿庫 「オートクリーンドライ ED-160CAWP(B)」 レビュー2
東洋リビング 防湿庫 「オートクリーンドライ ED-160CAWP(B)」 レビュー1
ニッシンデジタル 「スピードライト Air1+Di700A キット(キヤノン用)」 レビュー
ニッシンデジタル 「スピードライト Air1+Di700A キット (ソニー用)」 レビュー
Manfrotto ライトスタンド 「アルミ ミニコンパクトスタンド AC Jタイプ」 レビュー
Manfrotto 「COMPACTライト三脚 フォトキット (レッド)」 使用レビュー
Manfrotto ミニ三脚 PIXIシリーズ 「PIXI EVO」 購入レビュー
Velbon 三脚 「ULTREK UT-63Q」 購入レポート
Velbon 一脚 「ULTRA STICK M43Q」 購入レポート
使い方いろいろ! HAKUBA 「カメラ ざ・ぶとん M (ブラック)」 購入レポート
SONY 「Distagon T* 24mm F2 ZA SSM(SAL24F20Z)」 公式ページ
※特徴や課題については、あくまで当ブログの個人的な意見に基く表記です。 なお、情報内容(仕様・スペック等)に誤りがあった場合は、直ちに修正いたします。 ※コメントを希望される方は、ツイッターの“@Digital_BAKA”宛までお願いいたします。
この記事へのコメント