TAMRON 「28-75mm F2.8 DiIII RXD(ソニーE/フルサイズ)」 レビュー2

今回は作例編です。

画像

写真のレンズはTAMRONさんの「28-75mm F2.8 DiIII RXD(ソニーE/フルサイズ)」です。実売価格は85000円前後となっています。

TAMRON 「28-75mm F2.8 DiIII RXD(ソニーE/フルサイズ)」 レビュー1

使用カメラボディ : 「α7 III (ILCE-7M3)」
ロケ地 : 坂井市 ゆりの里
モデル : マミ
※作品は2430万画素 (6000×4000) で撮影し“1280×853”にリサイズしてあります。

画像

※シャッタースピード 1/80秒 、 絞り値F2.8 、 露出補正 0 、 ISO 640 、 焦点距離 63mm

画像

※シャッタースピード 1/50秒 、 絞り値F2.8 、 露出補正 0 、 ISO 1000 、 焦点距離 28mm

画像

※シャッタースピード 1/100秒 、 絞り値F3.5 、 露出補正 0 、 ISO 800 、 焦点距離 58mm

画像

素晴らしい標準ズームレンズです(笑)SONY純正では到底マネのできない価格設定(実売価格85000円前後)ですし、ワイド端(28mm)で0.19mの最短撮影距離を活かした近接撮影が可能なのも大きなポイントです。何よりF2.8通しの大口径レンズでありながら、コンパクトで軽いのはストレスを感じないので、それだけで“買い”かもしれません。

作例のようにF2.8開放撮影でも周辺までシャープな描写ですし、周辺光量落ちも意外と目立ちません。ボケもまあまあ綺麗です。玉ボケはタマネギボケですが、この辺りはズームレンズなので仕方ないかもしれません。AFも静かで純正レンズのように扱えます。しかしFEレンズもサードパーティーが積極的に発売しており、コストパフォーマンスの高いレンズが増えてきましたね。嬉しい限りです(笑)

SONY純正の「FE 24-105mm F4 G OSS (SEL24105G)」と、どちらが良いですか?というご質問をよくされますが、大変難しい質問です(笑)自分が好む画角や撮影する時間帯(室内か屋外か)などを考慮して選ぶのがベストだと思います。両レンズ共に人気のレンズで品薄が続いているので、じっくり悩んでください(笑)ではでは失礼しました。



【Portrait-BAKA】 Portrait Photo Gallery
https://portraitbaka.portfoliobox.net/
インスタグラム
https://www.instagram.com/digital_baka/
Twitter
https://twitter.com/Portrait_BAKA
500px
https://500px.com/portrait-baka

【関連記事 ・ リンク】
TAMRON 「28-75mm F2.8 DiIII RXD(ソニーE/フルサイズ)」 レビュー1

SIGMA 「35mm F1.4 DG HSM | Art (ソニーE用/フルサイズ)」 レビュー

SAMYANG 「AF 35mm F2.8 FE (ソニーE用/フルサイズ)」 レビュー2
SAMYANG 「AF 35mm F2.8 FE (ソニーE用/フルサイズ)」 レビュー1

Carl Zeiss Eマウント用レンズ 「Batis 25mm F2」 レポート2 作例編
Carl Zeiss Eマウント用レンズ 「Batis 25mm F2」 レポート1 本体編

Carl Zeiss Eマウント用レンズ 「Batis 85mm F1.8」 レポート2 作例編
Carl Zeiss Eマウント用レンズ 「Batis 85mm F1.8」 レポート1 本体編

SONY 「FE 16-35mm F2.8 GM (SEL1635GM)」 レポート2 作例編
SONY 「FE 16-35mm F2.8 GM (SEL1635GM)」 レポート1 本体編

SONY 「FE 24-105mm F4 G OSS (SEL24105G)」 レポート2 作例編
SONY 「FE 24-105mm F4 G OSS (SEL24105G)」 レポート1 本体編

SONY 「FE 70-200mm F2.8 GM OSS (SEL70200GM)」 レポート2
SONY 「FE 70-200mm F2.8 GM OSS (SEL70200GM)」 レポート1

α(Eマウント)へようこそ!他社からα7IIIに乗り換えた方に見て頂きたいレンズリンク集!
SONY Aマウント レンズ ・ レビュー (リンク集) 2017年春号
Canon EFマウント レンズ ・ レビュー (リンク集) 2017年春号

SONY デジタル一眼カメラ 「α7 III (ILCE-7M3)」 レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 III (ILCE-7M3)」 レポート1 開封編
準備はOK!?「α7III」を購入する前に対応アクセサリー製品をチェックしてみる

SONY デジタル一眼カメラ 「α7R III (ILCE-7RM3)」 レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7R III (ILCE-7RM3)」 レポート1 開封編

「α9」はポートレート撮影に向いているか?検証してみた
「α9 (ILCE-9)」でキヤノン(シグマ)のEFレンズを試してみる
SONY デジタル一眼カメラ 「α9 (ILCE-9)」 レポート3 使用編
SONY デジタル一眼カメラ 「α9 (ILCE-9)」 レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ 「α9 (ILCE-9)」 レポート1 開封編
「α9」にも対応 SONY グリップエクステンション「GP-X1EM」 レポート
UHS-IIに対応した Lexar 「Professional 2000x」 を 「α9」 で試す

α7RIII と α9 に対応した縦位置グリップ 「VG-C3EM」 使用レポート
α9/α7RIIIに対応したGARIZの本革ハーフケース(XS-CHA9BK/ブラック)を使ってみる
2個同時充電可能な「NP-FZ100(α9/α7RIII)対応USB急速充電器」を買ってみた!

SONY デジタル一眼カメラ 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」 レビュー4 機能&作例編
SONY 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」に対応したカメラケース(他)を紹介 レビュー3
SONY デジタル一眼カメラ 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」 レビュー2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7RⅡ (ILCE-7RM2)」 レビュー1 開封編
高画素の「α7RⅡ」に最適! トランセンド 「TS128GSDU3」(128GB)を紹介

SONY デジタル一眼カメラ 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」 レポート4 撮影編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」 レポート3 手ブレ補正編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」 レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7 Ⅱ (ILCE-7M2)」 レポート1 開封編

SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート5 撮影(使用)編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート4 アクセサリー編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート3 高感度編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート2 本体編
SONY デジタル一眼カメラ 「α7S (ILCE-7S)」 レポート1 開封編

東洋リビング 防湿庫 「オートクリーンドライ ED-160CAWP(B)」 レビュー2
東洋リビング 防湿庫 「オートクリーンドライ ED-160CAWP(B)」 レビュー1

TAMRON 「28-75mm F2.8 DiIII RXD(ソニーE/フルサイズ)」 公式ページ

※特徴や課題については、あくまで当ブログの個人的な意見に基く表記です。 なお、情報内容(仕様・スペック等)に誤りがあった場合は、直ちに修正いたします。 ※コメントを希望される方は、ツイッターの“@Digital_BAKA”宛までお願いいたします。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック